›4 01, 2006

ワタシの街をお得にするクーポンマガジン

Posted by try at 22:52 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

駅前で鹿島戦のチラシ配ってる!しかしここは東京、なぜ?と思ったら
ホットペッパーを配ってる人たちでした。
あれ見るたびに「鹿島?」と思ってしまうですよねぇ。

【J1:第6節 鹿島 vs 大宮 プレビュー】
上位争いについていきたい鹿島。
敗戦明けではあるものの手ごたえをつかみつつある大宮を迎える。 [ J's GOAL ]

もう野沢だけは勘弁してください。

鹿島アントラーズ戦前日練習レポート
そろそろ吉原宏太の登場となりますかどうか。

大宮アルディージャユース監督就任のお知らせ
埼玉県でいろいろなポストを歴任した山崎茂雄氏がユース新監督に。
西脇コーチ昇格で終わり、とかじゃなかった。
これまでの経験を生かして頑張ってください。

安藤正裕引退

Posted by try at 10:28 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

元大宮アルディージャ 安藤 正裕選手引退のお知らせ
いろいろ思い出す場面はあるけど、一番驚いたのは2004年のキャプテン就任かな。
ファン感での「来年はJ1で会いましょう」を現実のものにしたのはスゴイ。
あと等々力での3点目ね。かなりの距離を走ってのゴール。
あとあと埼スタで10人になった時に、1人で右サイドを全部やってた時とか。
まぁフワフワと右サイドを漂ってただけの時もあったけども。
とにかく、長い間お疲れ様でした。
簡単なセレモニーくらい無理かな?次のホームゲームでとか。
一応、マリノスにも所属したことあるんだし。いろいろと都合はあるんだろうけど。
いくら4/1だって、これは嘘じゃないんだよねぇ…。

次回の更新でここの更新も最後です。これも嘘じゃないです。

›3 30, 2006

世間の流れに追いついた

Posted by try at 18:35 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

【J1:第4節 G大阪 vs 大宮 レポート】
昨季2敗を喫した大宮から、G大阪が3ゴールで快勝!
代表選手不在の中で「全員の気持ち」で得た勝点3。 [ J's GOAL ]

リベンジされたって感じですか。

大宮、終盤堅守にひび G大阪に1-3 Jリーグ第4節<埼玉新聞>
前向きな桜井コメント。

完敗も成長示す積極攻撃<キックオフ>
おう、こちらも前向きだ。まぁまだネガる時間じゃない。
砂川主審は「オフサイドだった場合は責任を取る」と答えたそうだ
こんなこと言ったの?「責任を取る」ってどうするんだ、いったい。

ん〜。<大悟の日記>
「明らかに」って言っちゃうくらいだもんなー。やっぱオフサイドだよなー。

J1 第4節 ガンバ大阪戦の敵地グルメ
串カツ!もう万博競技場と何にも関係ない。
次回は敵地グルメの聖地、カシマからお送りします。

3月29日 第4節 VSガンバ大阪 万博競技場 ●1-3

世間に追いついた。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6→HT 小林慶行 32
MF 片岡洋介 19→68分 斉藤雅人 15
MF 藤本主税 11
MF 小林大悟 8
FW 桜井直人 30
FW 森田浩史 14→55分 若林学 27

G大阪
GK 藤ヶ谷陽介 22
DF 青木良太 15
DF シジクレイ 2
DF 山口智 6
MF 寺田紳一 20→62分 播戸竜二 11
MF 明神智和 17→66分 前田雅文 16
MF 橋本英郎 27
MF 家長昭博 14
MF 二川孝広 10
FW フェルナンジーニョ8
FW マグノ アウベス 9→89分 中山悟志 19

得点 21分 ガ大 フェルナンジーニョ
    54分 大宮 桜井直人
    83分 ガ大 マグノ アウベス
    89分 ガ大 播戸竜二
   
順序が逆になりましたが第4節のガンバ戦です。
去年の対戦成績こそ2勝2敗ですが、お互い別チームなんで
あまり関係なさそうです。
大宮は桜井、ヒロッシのツートップに小林大悟が中盤という布陣。
ヒロッシは今季初スタメンです。
さて失点の場面。オフサイドじゃんかコレ。
つか線審転んでたのかよ!なんだよそれ。
じゃあ誰が見てたんだよ、という話。
線審すっ転んでるし、主審はまったく追いついてないし。
まぁこんなこともあるんすかね。この失点については運がなかった。
でも「相手に当たってますからオフサイドじゃないですね」ってのは
初めて聞いたぞ、実況&本並!
そんなんでいいんだったら、みんなその場所におるっちゅうねん。
全員での猛抗議も認められず、ついにガンバ相手に失点。
続いて得点シーンは主税がクロスを上げた瞬間に2人フリーでした。
ヒロッシも桜井もフリー。桜井様が押し込んで同点に。
が、2失点目は完璧に崩されて失点。最後もオマケでトドメ。
まぁナビスコ予選だし、いろいろ試せたし、まぁいいか。
ってこの試合だけはナビスコじゃないし。リーグ戦だし。
とまぁ今季初の3失点で2敗目。2勝1分2敗、まだ慌てるような時間じゃない。

とりあえず思ったこと
・あの失点はオフサイドだけど、その前に奥野のハンドっぽいのもあるので
 お互い様といえばお互い様。こればっかりは仕方ない。
 だって誰も何も見てなかったんだし。
・抗議した時点でヤバイかなーと思ってしまった。
 ベンチ全体で熱くなってしまうところは悪いクセだ。
・主税や桜井が言ってるように、持たされ気味とはいえ、内容はやや向上か。
 一応、流れの中から点を獲っことは獲ったし。
・マサの投入が今回は効かなかったね。
・しかし西野に作戦負けとはちょっと悔しい。
・次節から第2章です。

›3 28, 2006

ナビスコじゃないんですよ

Posted by try at 18:22 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 4 TrackBack

【J1:第4節 G大阪 vs 大宮 プレビュー】
3月最後の試合。大宮に対し昨年2戦2敗のG大阪が、リベンジなるか?! [ J's GOAL ]

第4節がやっと開催であります。
ガンバは遠藤、宮本、加地さんの3人が代表の試合のためお休み。
他の代わりはいるけど、加地さんの代わりはいないようです。
吉原は出ないとまでは言い切れない感じ。ベンチ入りはありそう。

ガンバ大阪戦前日練習レポート
ヒロッシ頼むで。

G大阪極秘調整、2日連続で非公開練習<ニッカン大阪>
結構警戒されてるようです。油断してくれればいいものを…。
まぁ去年のことがあるから仕方ないか。
とりあえずは再度をガッチリ封鎖して、なんとか点獲って逃げ切りたいとこですね。
基本的には清水戦のような感じで。

大宮、理想のパスサッカーに挑戦 ナビスコ杯・29日開幕<埼玉新聞>
大宮のナビスコはまだ開幕しませんけど。
実はD組の中で現在の順位だとトップだったらしい。知らんかった。
変則的な組み合わせなので、突破は運に任せて、いろいろ試してみるといいじゃないかな。
去年のナビスコ予選もいろいろ試しましたよね。
なんだったんだろうねぇ、4-3-1-2のスリーボランチ。本職のボランチ2人しかいねぇのに。
適当にガンバレ!と思ってるとうっかり決勝トーナメントに進んでしまうという罠。

若林 学選手プロA契約締結について
A契約おめ!もう450分かー。

「続・親子で学ぼう!サッカーアカデミー」に三浦監督登場!
続くのか!

「さいたま市北区少年・少女サッカー教室」開催レポート
バウルはいい顔してるよなー。

›3 26, 2006

清水ミチコ

Posted by try at 22:44 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments

お疲れ〜

清水戦の後、裸眼ナイトを見に行ったら、非常に疲れたので更新が遅れました。
いや裸眼の世界は楽しかったです。怖かったけど。
みなさんも裸眼観戦などされてはどうでしょうか?
邪念なく優しい気持ちで試合が見られると思います。
何も見えないかもしれませんが、見えないほうが楽しいことも試合には多いわけで。

【J1:第5節 大宮 vs 清水 レポート】
守り合いになったオレンジダービー。
小林大の一発で、後半勝負をねらった大宮に軍配。 [ J's GOAL ]

>その最後には「!」が2つ並んでいた。
!!が見えちゃうほどの勢いのコメントだったのか。
>「ターンオーバー制でいきたい」
ってここまでは「いきたい」と思ってなくてもターンオーバーになってますがね。

してやったり初完封<埼玉新聞>
「してやったり」とはさすがトモキーヨ。

「柏レイソルとの練習試合結果」
卓朗復帰。そして吉原も復帰。怪我人が治ってきたかな。

観戦記は続きを読むで。

3月25日 第5節 VS清水エスパルス 駒場スタジアム ○1-0

オレンジ互助会。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22→80分 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6
MF 片岡洋介 19
MF 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW 小林大悟 8→85分 斉藤雅人 15
FW 若林学 27→64分 森田浩史 14

清水
GK 西部洋平 21
DF 市川大祐 25→77分 森岡隆三 11
DF 青山直晃 26
DF 高木和道 4
DF 山西尊裕 3
MF 高木純平 14→65分 平松康平 8
MF 伊東輝悦 7
MF 枝村匠馬 16
MF 藤本淳吾 10
FW チョジェジン 18
FW 久保山由清 15→65分 矢島卓郎 9

得点 50分 大宮 小林大悟

毎試合スタメンが変わる大宮。主税が復帰し、スタメンに。
ボランチはデビ純と片岡の肉体派コンビに。
○はベンチ外まで吹っ飛び、若林、大悟で2トップ。
清水は兵働とマルキーニョスがお休み。そういや兵働には熊谷でやられたっけ。
あ、そういや由紀彦ってまだ清水にいるんだっけ?
「たちあがりだいじに」の作戦を掲げていたので、その通りの感じに。
が、本当に立ち上がり10分だけで、その後は30分近くタコ殴りの上体に。
まったく清水陣内にボールが行かない展開。CK、FKの雨あられ。
若林のボールを供給するも、跳ね返されて終了、といった感じ。
単発でチャンスはあるが、得点の気配はナシ。
後半。50分に清水ゴール前でFK。1度は跳ね返されるも、
セカンドボールの奪い合いからまたも同じ場所でファウルを貰う。
片岡キャノンを囮にして、大悟のFKが西部の逆をついてゴールへ。
今シーズン7点目にして初めての「足」でのゴールはまたも大悟。
さらに今シーズン初の先制点。いやー先制したの久々だなぁ。
その後は追加点を狙いますが、案の定というか点は取れず。
が、清水の攻めも雑になってきたので、大ピンチの場面もなし。
最後でラッシュを浴びたけど、体を張って守って、運にも恵まれて、なんとか完封。
今季初駒場で今季初完封。連敗しなくてよかった。
まぁ試合内容は凄く良かったわけじゃないけど、今年もこういう形で勝つ試合が出来る
ってことが体現出来たのは良かったんじゃないすかね。
次は中3日で未消化第4節のガンバ戦。がんばりましょう。

とりあえず思ったこと
・主税復活!やはりいるといないとでは大違い。
 復帰後一発目なのにいきなりフル稼働。負担かけまくってすまぬ。
 ロスタイム寸前にいやらしいボールキープが萌える。
・先制のFKの場面、大悟の日記によると、大悟、トニ、主税、片岡と全員蹴りたがったそうで。
 確かに結構長いこと揉めてましたね。全員自信あるのね。
 最後は主税の一声で大悟に決まって、ゴールっと。
・やっとチョジェジンを抑えられた。トニGJ。
・セルフでピンチを作ったポッポ、やはり途中で交代。
 冨田の右SBか。卓朗帰ってきたらベンチスタートありそう。
・最近、品川庄司の庄司を見ると片岡を思い出す。
・クローザー、マサ斉藤が今季初セーブ。  
・主審の西村。笛吹き童子と化す。不思議判定の連続。あと迷うし。
 なんか派手に飛んだらファウルを貰えたみたいです。
 こっちにカードが出なかったのはラッキー。
・市川がスローインをラインの外に投げたのにワラタ。どんなよ。
 市川を見てるとなんかもったいなく感じる。
・青山はいい選手なー。いつの間に。
・藤本淳吾をフィーチャーして失敗したスパサカ。こっちの藤本にすればよかったのに。

›3 24, 2006

清水将海がルーキーイヤーの開幕戦で関根からホームランを打ったのをキミは覚えているか?

Posted by try at 17:44 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

それ以降、新人選手の開幕戦本塁打は出ていないらしい。

明日はパリーグ開幕です。いや清水戦です。清水は3連勝した後、前節で千葉に負けて一休み。
清水が負けた千葉に大宮は勝ってるわけなので、大宮が勝つのが道理です。
そして大宮龍男の方が清水将海よりいい捕手なので、大宮が勝ちます。
将海は谷繁いないからオープン戦出てますね。小田に負けてるっぽいですが。

【J1:第5節 大宮 vs 清水 プレビュー】
カウンターサッカーの清水を、ディフェンス重視の布陣で迎える大宮。 [ J's GOAL ]

了戒さん、デビ純と片岡とかズバっと言い切ってるけど、当たってるのかな?
片岡スタメンが本当なら、リーグ戦では熊谷の清水戦以来になります。
右SBで出場して、あまりに出来が悪くて前半のうちに交代させられたアレ以来。
んで若林のワントップ?結果出してくれたら嬉しい。

清水エスパルス戦前日練習レポート
若林出るっぽいっすねー。ワカのゴールが見たいですねぇ。

中盤からの攻撃が鍵 清水戦へ藤本、吉原出場か 大宮<埼玉新聞>
主税は復帰ほぼ確定。宏太も途中出場はありそうですね。
やっとメンバーが揃いつつあります。卓朗マダー。

「大宮アルディージャ vs 清水エスパルス」 ホームゲームイベントについて
誰なんだ「Overground」さん。ドイツのINSPi
プロフィール見るとドイツのASAYANみたいな番組出身の人々だそうです。へー。

スタジアム限定「御当地グルメ」2006年第2弾メニュー登場のお知らせ
売ってるのはスタの外ですので注意。
牛筋カレーらーめんってどうだろ。美味いのかな?

「週刊サッカーマガジン 3月22日発売号」に若林 学選手登場!
「蹴辺のお仕事」の最終回に「サッカー選手」ということで登場しています。
資格はいろいろ受けたけど受からなかったからないらしいです。

「Jリーグキャリアサポートセンター(CSC)・Jリーグ選手協会合同講習会」実施レポート
荒谷にこの椅子は小さいと思う。

›3 22, 2006

校長!校長先生!

Posted by try at 18:05 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

なんだか新潟戦が遠い昔のようだ。WBCあったし他のチームは試合やってるし。

BS日テレ「親子で学ぼう!サッカーアカデミー」に三浦 俊也監督が登場!
いつの間に校長に就任していたのだ、俊也。
司会はお馴染みの長友さんですね。他の出演者はコチラ
なんか青赤な三浦監督が。小島光顕とは郵便局で会ったことあります。

大宮アルディージャユースチームU−17ユースサッカー埼玉選抜(メキシコ合衆国遠征)
メンバー選出のお知らせ

メキシコメキシコ〜。さりげなくハラサもメキシコ。
メキシコには足を向けて寝られませんので、頑張ってきてください。

›3 19, 2006

今季初黒星

Posted by try at 13:03 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 14 TrackBack

弾ける寸前

【J1:第3節 大宮 vs 新潟 レポート】
立ち上がりに不安のあった大宮が内容に手応えを見せるも、
エジミウソンの活躍で勝点3は新潟の手に。 [ J's GOAL ]

大宮は昨年末からのホーム連勝記録を6でストップさせることになった。
え?いつのまにそんな記録を…。

観戦記は続きを読むで。

3月18日 第3節 VSアルビレックス新潟 埼玉スタジアム2002 ●1-2

いつになったら勝てますか?

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6
MF 小林慶行 32→65分 斉藤雅人 15
MF 小林大悟 8
MF 久永辰徳 16
FW マルティネス 10→HT 桜井直人 30
FW 若林学 27→69分 森田浩史 14

新潟
GK 野澤洋輔 21
DF 海本幸治郎 17
DF 海本慶治 19
DF 中野洋司 26
DF 喜多靖 29
MF 本間勲 15
MF シルビーニョ 8
MF 寺川能人 16
MF 鈴木慎吾 18→89分 梅山修 5
FW エジミウソン 10→89分 中原貴之 14
FW 矢野貴章 11

得点 19分 新潟 エジミウソン
    46分 大宮 桜井直人
    75分 新潟 エジミウソン
    
カウンターから1点、セットプレーから1点、いずれもエジミウソン。
マルクスに代わる二代目の大苦手選手は本日もやってくれました。
前半は少なくともここ2試合よりはだいぶ改善されていたようで
やっぱ4-4-2で行ったほうがいいってことはわかりましたね。
内容は、うーんミス多すぎてなぁ。守備も微妙に緩いし。
何もかも全然ダメ、というわけじゃないんだけど、どうも微妙にダメな感じ。
まぁまだ1敗しかしてないので、切り替えて行きましょ。
あ、トニ退場しなかったね。何度も抜かれてたけど。

とりあえず思ったこと
・リーグ戦7点目ですが、全て頭です。桜井様までもが頭。
 逆に言えば誰もまだ足でシュートを決めてないってことで。
 誰が最初に足で決めるのか。森田ではないだろうか。
・若林は今後も使って欲しい。
・新潟戦の後はいつも口数が少なくなります。 

›3 17, 2006

ラジャーさん

Posted by try at 18:58 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

【J1:第3節 大宮 vs 新潟 プレビュー】
開幕2戦の反省を生かし、ホームでの2連勝を狙う大宮。
「今季を占う一戦」で、新潟を迎え撃つ。 [ J's GOAL ]

了戒さんの文章ってタイトル長くね?
相変わらずですが、スタメンはまったく読めない感じ。
リーグ戦6連敗したので、新潟戦の借金が出来てたのか。
それだけはとっとと返したいっす。
新潟についてほとんど触れてないのはいいのか。
オレは全然かまわないけど。

アルビレックス新潟戦前日練習レポート
リラックスムード。

アルビレックス新潟戦『選手サイン会』参加選手決定!
お休み決定の2名がサイン会。

新潟戦だけは、なんでもいいから勝てばよし。
出来ればスタンドが殺伐とならない展開で勝てばなおよし。

›3 16, 2006

正解者ゼロ

Posted by try at 18:30 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

「開幕戦先発メンバー予想」および「初得点選手予想」クイズ当選者のお知らせ
さすがに、あの先発メンバーを当てた人は0人。
あれを当てるのはtotoを当てるより難しいでしょう。
初得点予想者もゼロ。こっちはちょっと意外。
しかし冨田をスタメンに予想するのは難しかったので、致し方なしか。
当たった人はおめでとうございます。

一昨日発売されたサカマガの奥野駅長のインタビューのWEB版
自身の思い出と新加入選手への印象を全員分。
妙に尻切れで終わってるような気がしますが、雑誌だと続きはあるのかな?

結果欲しい新エース 2試合不発のマルティネス J1大宮<埼玉新聞>
頼むから監督、ツートップで使ってやってくれろ。
オレのファンサカのためにも。

「フォトTシャツ」(第一弾)スタジアム限定発売のお知らせ
3人一緒じゃなくて、1人づつの方がよかったかなー。
いい感じではあるんだけども。