›3 30, 2006

世間の流れに追いついた

Posted by try at 18:35 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

【J1:第4節 G大阪 vs 大宮 レポート】
昨季2敗を喫した大宮から、G大阪が3ゴールで快勝!
代表選手不在の中で「全員の気持ち」で得た勝点3。 [ J's GOAL ]

リベンジされたって感じですか。

大宮、終盤堅守にひび G大阪に1-3 Jリーグ第4節<埼玉新聞>
前向きな桜井コメント。

完敗も成長示す積極攻撃<キックオフ>
おう、こちらも前向きだ。まぁまだネガる時間じゃない。
砂川主審は「オフサイドだった場合は責任を取る」と答えたそうだ
こんなこと言ったの?「責任を取る」ってどうするんだ、いったい。

ん〜。<大悟の日記>
「明らかに」って言っちゃうくらいだもんなー。やっぱオフサイドだよなー。

J1 第4節 ガンバ大阪戦の敵地グルメ
串カツ!もう万博競技場と何にも関係ない。
次回は敵地グルメの聖地、カシマからお送りします。

3月29日 第4節 VSガンバ大阪 万博競技場 ●1-3

世間に追いついた。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6→HT 小林慶行 32
MF 片岡洋介 19→68分 斉藤雅人 15
MF 藤本主税 11
MF 小林大悟 8
FW 桜井直人 30
FW 森田浩史 14→55分 若林学 27

G大阪
GK 藤ヶ谷陽介 22
DF 青木良太 15
DF シジクレイ 2
DF 山口智 6
MF 寺田紳一 20→62分 播戸竜二 11
MF 明神智和 17→66分 前田雅文 16
MF 橋本英郎 27
MF 家長昭博 14
MF 二川孝広 10
FW フェルナンジーニョ8
FW マグノ アウベス 9→89分 中山悟志 19

得点 21分 ガ大 フェルナンジーニョ
    54分 大宮 桜井直人
    83分 ガ大 マグノ アウベス
    89分 ガ大 播戸竜二
   
順序が逆になりましたが第4節のガンバ戦です。
去年の対戦成績こそ2勝2敗ですが、お互い別チームなんで
あまり関係なさそうです。
大宮は桜井、ヒロッシのツートップに小林大悟が中盤という布陣。
ヒロッシは今季初スタメンです。
さて失点の場面。オフサイドじゃんかコレ。
つか線審転んでたのかよ!なんだよそれ。
じゃあ誰が見てたんだよ、という話。
線審すっ転んでるし、主審はまったく追いついてないし。
まぁこんなこともあるんすかね。この失点については運がなかった。
でも「相手に当たってますからオフサイドじゃないですね」ってのは
初めて聞いたぞ、実況&本並!
そんなんでいいんだったら、みんなその場所におるっちゅうねん。
全員での猛抗議も認められず、ついにガンバ相手に失点。
続いて得点シーンは主税がクロスを上げた瞬間に2人フリーでした。
ヒロッシも桜井もフリー。桜井様が押し込んで同点に。
が、2失点目は完璧に崩されて失点。最後もオマケでトドメ。
まぁナビスコ予選だし、いろいろ試せたし、まぁいいか。
ってこの試合だけはナビスコじゃないし。リーグ戦だし。
とまぁ今季初の3失点で2敗目。2勝1分2敗、まだ慌てるような時間じゃない。

とりあえず思ったこと
・あの失点はオフサイドだけど、その前に奥野のハンドっぽいのもあるので
 お互い様といえばお互い様。こればっかりは仕方ない。
 だって誰も何も見てなかったんだし。
・抗議した時点でヤバイかなーと思ってしまった。
 ベンチ全体で熱くなってしまうところは悪いクセだ。
・主税や桜井が言ってるように、持たされ気味とはいえ、内容はやや向上か。
 一応、流れの中から点を獲っことは獲ったし。
・マサの投入が今回は効かなかったね。
・しかし西野に作戦負けとはちょっと悔しい。
・次節から第2章です。

›3 28, 2006

ナビスコじゃないんですよ

Posted by try at 18:22 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 4 TrackBack

【J1:第4節 G大阪 vs 大宮 プレビュー】
3月最後の試合。大宮に対し昨年2戦2敗のG大阪が、リベンジなるか?! [ J's GOAL ]

第4節がやっと開催であります。
ガンバは遠藤、宮本、加地さんの3人が代表の試合のためお休み。
他の代わりはいるけど、加地さんの代わりはいないようです。
吉原は出ないとまでは言い切れない感じ。ベンチ入りはありそう。

ガンバ大阪戦前日練習レポート
ヒロッシ頼むで。

G大阪極秘調整、2日連続で非公開練習<ニッカン大阪>
結構警戒されてるようです。油断してくれればいいものを…。
まぁ去年のことがあるから仕方ないか。
とりあえずは再度をガッチリ封鎖して、なんとか点獲って逃げ切りたいとこですね。
基本的には清水戦のような感じで。

大宮、理想のパスサッカーに挑戦 ナビスコ杯・29日開幕<埼玉新聞>
大宮のナビスコはまだ開幕しませんけど。
実はD組の中で現在の順位だとトップだったらしい。知らんかった。
変則的な組み合わせなので、突破は運に任せて、いろいろ試してみるといいじゃないかな。
去年のナビスコ予選もいろいろ試しましたよね。
なんだったんだろうねぇ、4-3-1-2のスリーボランチ。本職のボランチ2人しかいねぇのに。
適当にガンバレ!と思ってるとうっかり決勝トーナメントに進んでしまうという罠。

若林 学選手プロA契約締結について
A契約おめ!もう450分かー。

「続・親子で学ぼう!サッカーアカデミー」に三浦監督登場!
続くのか!

「さいたま市北区少年・少女サッカー教室」開催レポート
バウルはいい顔してるよなー。

›3 26, 2006

清水ミチコ

Posted by try at 22:44 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments

お疲れ〜

清水戦の後、裸眼ナイトを見に行ったら、非常に疲れたので更新が遅れました。
いや裸眼の世界は楽しかったです。怖かったけど。
みなさんも裸眼観戦などされてはどうでしょうか?
邪念なく優しい気持ちで試合が見られると思います。
何も見えないかもしれませんが、見えないほうが楽しいことも試合には多いわけで。

【J1:第5節 大宮 vs 清水 レポート】
守り合いになったオレンジダービー。
小林大の一発で、後半勝負をねらった大宮に軍配。 [ J's GOAL ]

>その最後には「!」が2つ並んでいた。
!!が見えちゃうほどの勢いのコメントだったのか。
>「ターンオーバー制でいきたい」
ってここまでは「いきたい」と思ってなくてもターンオーバーになってますがね。

してやったり初完封<埼玉新聞>
「してやったり」とはさすがトモキーヨ。

「柏レイソルとの練習試合結果」
卓朗復帰。そして吉原も復帰。怪我人が治ってきたかな。

観戦記は続きを読むで。

3月25日 第5節 VS清水エスパルス 駒場スタジアム ○1-0

オレンジ互助会。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22→80分 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6
MF 片岡洋介 19
MF 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW 小林大悟 8→85分 斉藤雅人 15
FW 若林学 27→64分 森田浩史 14

清水
GK 西部洋平 21
DF 市川大祐 25→77分 森岡隆三 11
DF 青山直晃 26
DF 高木和道 4
DF 山西尊裕 3
MF 高木純平 14→65分 平松康平 8
MF 伊東輝悦 7
MF 枝村匠馬 16
MF 藤本淳吾 10
FW チョジェジン 18
FW 久保山由清 15→65分 矢島卓郎 9

得点 50分 大宮 小林大悟

毎試合スタメンが変わる大宮。主税が復帰し、スタメンに。
ボランチはデビ純と片岡の肉体派コンビに。
○はベンチ外まで吹っ飛び、若林、大悟で2トップ。
清水は兵働とマルキーニョスがお休み。そういや兵働には熊谷でやられたっけ。
あ、そういや由紀彦ってまだ清水にいるんだっけ?
「たちあがりだいじに」の作戦を掲げていたので、その通りの感じに。
が、本当に立ち上がり10分だけで、その後は30分近くタコ殴りの上体に。
まったく清水陣内にボールが行かない展開。CK、FKの雨あられ。
若林のボールを供給するも、跳ね返されて終了、といった感じ。
単発でチャンスはあるが、得点の気配はナシ。
後半。50分に清水ゴール前でFK。1度は跳ね返されるも、
セカンドボールの奪い合いからまたも同じ場所でファウルを貰う。
片岡キャノンを囮にして、大悟のFKが西部の逆をついてゴールへ。
今シーズン7点目にして初めての「足」でのゴールはまたも大悟。
さらに今シーズン初の先制点。いやー先制したの久々だなぁ。
その後は追加点を狙いますが、案の定というか点は取れず。
が、清水の攻めも雑になってきたので、大ピンチの場面もなし。
最後でラッシュを浴びたけど、体を張って守って、運にも恵まれて、なんとか完封。
今季初駒場で今季初完封。連敗しなくてよかった。
まぁ試合内容は凄く良かったわけじゃないけど、今年もこういう形で勝つ試合が出来る
ってことが体現出来たのは良かったんじゃないすかね。
次は中3日で未消化第4節のガンバ戦。がんばりましょう。

とりあえず思ったこと
・主税復活!やはりいるといないとでは大違い。
 復帰後一発目なのにいきなりフル稼働。負担かけまくってすまぬ。
 ロスタイム寸前にいやらしいボールキープが萌える。
・先制のFKの場面、大悟の日記によると、大悟、トニ、主税、片岡と全員蹴りたがったそうで。
 確かに結構長いこと揉めてましたね。全員自信あるのね。
 最後は主税の一声で大悟に決まって、ゴールっと。
・やっとチョジェジンを抑えられた。トニGJ。
・セルフでピンチを作ったポッポ、やはり途中で交代。
 冨田の右SBか。卓朗帰ってきたらベンチスタートありそう。
・最近、品川庄司の庄司を見ると片岡を思い出す。
・クローザー、マサ斉藤が今季初セーブ。  
・主審の西村。笛吹き童子と化す。不思議判定の連続。あと迷うし。
 なんか派手に飛んだらファウルを貰えたみたいです。
 こっちにカードが出なかったのはラッキー。
・市川がスローインをラインの外に投げたのにワラタ。どんなよ。
 市川を見てるとなんかもったいなく感じる。
・青山はいい選手なー。いつの間に。
・藤本淳吾をフィーチャーして失敗したスパサカ。こっちの藤本にすればよかったのに。

›3 24, 2006

清水将海がルーキーイヤーの開幕戦で関根からホームランを打ったのをキミは覚えているか?

Posted by try at 17:44 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

それ以降、新人選手の開幕戦本塁打は出ていないらしい。

明日はパリーグ開幕です。いや清水戦です。清水は3連勝した後、前節で千葉に負けて一休み。
清水が負けた千葉に大宮は勝ってるわけなので、大宮が勝つのが道理です。
そして大宮龍男の方が清水将海よりいい捕手なので、大宮が勝ちます。
将海は谷繁いないからオープン戦出てますね。小田に負けてるっぽいですが。

【J1:第5節 大宮 vs 清水 プレビュー】
カウンターサッカーの清水を、ディフェンス重視の布陣で迎える大宮。 [ J's GOAL ]

了戒さん、デビ純と片岡とかズバっと言い切ってるけど、当たってるのかな?
片岡スタメンが本当なら、リーグ戦では熊谷の清水戦以来になります。
右SBで出場して、あまりに出来が悪くて前半のうちに交代させられたアレ以来。
んで若林のワントップ?結果出してくれたら嬉しい。

清水エスパルス戦前日練習レポート
若林出るっぽいっすねー。ワカのゴールが見たいですねぇ。

中盤からの攻撃が鍵 清水戦へ藤本、吉原出場か 大宮<埼玉新聞>
主税は復帰ほぼ確定。宏太も途中出場はありそうですね。
やっとメンバーが揃いつつあります。卓朗マダー。

「大宮アルディージャ vs 清水エスパルス」 ホームゲームイベントについて
誰なんだ「Overground」さん。ドイツのINSPi
プロフィール見るとドイツのASAYANみたいな番組出身の人々だそうです。へー。

スタジアム限定「御当地グルメ」2006年第2弾メニュー登場のお知らせ
売ってるのはスタの外ですので注意。
牛筋カレーらーめんってどうだろ。美味いのかな?

「週刊サッカーマガジン 3月22日発売号」に若林 学選手登場!
「蹴辺のお仕事」の最終回に「サッカー選手」ということで登場しています。
資格はいろいろ受けたけど受からなかったからないらしいです。

「Jリーグキャリアサポートセンター(CSC)・Jリーグ選手協会合同講習会」実施レポート
荒谷にこの椅子は小さいと思う。

›3 22, 2006

校長!校長先生!

Posted by try at 18:05 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments

なんだか新潟戦が遠い昔のようだ。WBCあったし他のチームは試合やってるし。

BS日テレ「親子で学ぼう!サッカーアカデミー」に三浦 俊也監督が登場!
いつの間に校長に就任していたのだ、俊也。
司会はお馴染みの長友さんですね。他の出演者はコチラ
なんか青赤な三浦監督が。小島光顕とは郵便局で会ったことあります。

大宮アルディージャユースチームU−17ユースサッカー埼玉選抜(メキシコ合衆国遠征)
メンバー選出のお知らせ

メキシコメキシコ〜。さりげなくハラサもメキシコ。
メキシコには足を向けて寝られませんので、頑張ってきてください。

›3 19, 2006

今季初黒星

Posted by try at 13:03 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 14 TrackBack

弾ける寸前

【J1:第3節 大宮 vs 新潟 レポート】
立ち上がりに不安のあった大宮が内容に手応えを見せるも、
エジミウソンの活躍で勝点3は新潟の手に。 [ J's GOAL ]

大宮は昨年末からのホーム連勝記録を6でストップさせることになった。
え?いつのまにそんな記録を…。

観戦記は続きを読むで。

3月18日 第3節 VSアルビレックス新潟 埼玉スタジアム2002 ●1-2

いつになったら勝てますか?

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF デビ純 6
MF 小林慶行 32→65分 斉藤雅人 15
MF 小林大悟 8
MF 久永辰徳 16
FW マルティネス 10→HT 桜井直人 30
FW 若林学 27→69分 森田浩史 14

新潟
GK 野澤洋輔 21
DF 海本幸治郎 17
DF 海本慶治 19
DF 中野洋司 26
DF 喜多靖 29
MF 本間勲 15
MF シルビーニョ 8
MF 寺川能人 16
MF 鈴木慎吾 18→89分 梅山修 5
FW エジミウソン 10→89分 中原貴之 14
FW 矢野貴章 11

得点 19分 新潟 エジミウソン
    46分 大宮 桜井直人
    75分 新潟 エジミウソン
    
カウンターから1点、セットプレーから1点、いずれもエジミウソン。
マルクスに代わる二代目の大苦手選手は本日もやってくれました。
前半は少なくともここ2試合よりはだいぶ改善されていたようで
やっぱ4-4-2で行ったほうがいいってことはわかりましたね。
内容は、うーんミス多すぎてなぁ。守備も微妙に緩いし。
何もかも全然ダメ、というわけじゃないんだけど、どうも微妙にダメな感じ。
まぁまだ1敗しかしてないので、切り替えて行きましょ。
あ、トニ退場しなかったね。何度も抜かれてたけど。

とりあえず思ったこと
・リーグ戦7点目ですが、全て頭です。桜井様までもが頭。
 逆に言えば誰もまだ足でシュートを決めてないってことで。
 誰が最初に足で決めるのか。森田ではないだろうか。
・若林は今後も使って欲しい。
・新潟戦の後はいつも口数が少なくなります。 

›3 17, 2006

ラジャーさん

Posted by try at 18:58 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

【J1:第3節 大宮 vs 新潟 プレビュー】
開幕2戦の反省を生かし、ホームでの2連勝を狙う大宮。
「今季を占う一戦」で、新潟を迎え撃つ。 [ J's GOAL ]

了戒さんの文章ってタイトル長くね?
相変わらずですが、スタメンはまったく読めない感じ。
リーグ戦6連敗したので、新潟戦の借金が出来てたのか。
それだけはとっとと返したいっす。
新潟についてほとんど触れてないのはいいのか。
オレは全然かまわないけど。

アルビレックス新潟戦前日練習レポート
リラックスムード。

アルビレックス新潟戦『選手サイン会』参加選手決定!
お休み決定の2名がサイン会。

新潟戦だけは、なんでもいいから勝てばよし。
出来ればスタンドが殺伐とならない展開で勝てばなおよし。

›3 16, 2006

正解者ゼロ

Posted by try at 18:30 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

「開幕戦先発メンバー予想」および「初得点選手予想」クイズ当選者のお知らせ
さすがに、あの先発メンバーを当てた人は0人。
あれを当てるのはtotoを当てるより難しいでしょう。
初得点予想者もゼロ。こっちはちょっと意外。
しかし冨田をスタメンに予想するのは難しかったので、致し方なしか。
当たった人はおめでとうございます。

一昨日発売されたサカマガの奥野駅長のインタビューのWEB版
自身の思い出と新加入選手への印象を全員分。
妙に尻切れで終わってるような気がしますが、雑誌だと続きはあるのかな?

結果欲しい新エース 2試合不発のマルティネス J1大宮<埼玉新聞>
頼むから監督、ツートップで使ってやってくれろ。
オレのファンサカのためにも。

「フォトTシャツ」(第一弾)スタジアム限定発売のお知らせ
3人一緒じゃなくて、1人づつの方がよかったかなー。
いい感じではあるんだけども。

›3 14, 2006

走らんか!

Posted by try at 10:10 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

試合終わってから何日経ってるんだという気がしますが、ようやっと更新です。
やーっと見たテレビ観戦記は続きを読むで。

大宮おいしいドロー 土屋が頭でしぶとく同点弾 福岡に1-1<埼玉新聞>
「ウマイぞっ」「三浦プロではいろいろと試してみました」「本を横にして見てね」
久永曰く「福岡はまとまっていて、前半はどっちがJ1なのかというくらいだった
おいおいヒサよ、どっちもJ1ですよ。

【J1:第2節 福岡 vs 大宮 レポート】福岡、2試合連続ドローも手応え十分。 [ J's GOAL ]
中倉さんなので、福岡の文です。
2点取らないと勝てない、というのは去年思いましたね、大宮も。

J1 第2節  アビスパ福岡戦の敵地グルメ
絶好調敵地グルメ。どんだけ食うんだという感じですが、今回は「かろのうろん」に。
博多と言えばうどんはやっぱごぼう天なんでしょうか?

「法政大学との練習試合結果」
森田、若林が得点。若林を待っています。

「週刊サッカーマガジン 3月14日発売号」に奥野 誠一郎選手登場!
スキマスイッチ。

J.LEAGUE BE@RBRICK Collection<ゲータレード>
朝、コンビニ行ったら売ってました。
去年の11月時点の所属チームとのことなので、もういない選手が何名か…。
あと去年の時点のJ1チームなので、今年昇格したチームはありません。
大宮だけじゃなくてヴェルディ仕様のも探さなくちゃならんとですか。
しかしどう考えても磐田に帰りそうな菊池を選んでしまうか、担当者。

3月11日 第2節 VSアビスパ福岡 博多の森球技場 △1-1

これはヒドイ前半です。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF 冨田大介 5→HT デビ純 6
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋バウル征夫 17
MF トニーニョ 4
MF 斉藤雅人 15→63分 森田浩史 14
MF 小林慶行 32
MF 小林大悟 8
MF 久永辰徳 16
FW マルティネス 10→HT 桜井直人 30

福岡
GK 水谷雄一 1
DF 中村北斗 22
DF 金古聖司 4
DF 千代反田充 5
DF アレックス 3
MF 宮崎光平 7
MF 布部陽功 6→76分 吉村光示 15
MF ホベルト 8
MF 古賀誠史 14
FW 薮田光教 9→85分 久藤清一 10
FW 田中佑昌 27→17分 川島眞也 17

得点  9分 福岡 アレックス
    71分 大宮 土屋バウル征夫

アウェー1発目はJ1復帰後初のホームゲームとなった福岡。
やりにくい相手です。
大宮はスタメンをまたもいじくり、冨田と奥野のCBに、トニのボランチ。
前半は開幕戦に続き、恐ろしいほどの低調なスタート。
ポジション変更が完全に裏目に出て、まさに策士策に溺れる状態。
まったくいいところがなく、パスをウロウロと回すばかり。
そうこうしてるうちにアレックスにひょいっと先制点を献上。
その後もペースはほとんど変わらず、ほぼ無駄にする形で前半終了。
後半、桜井、デビ純を入れ、ようやっと試合らしくなってきます。
押し込んで取った71分のCK。大悟のキックをバウルがズドン。
バウルの移籍後初ゴールで同点に。しかしまたセットプレイか。
そして残り10分になってからは、両GKのビッグセーブ合戦。
ロスタイムに最後にして最大のチャンスが。
森田の落としから桜井が抜け出し、GKと1VS1。が、GKに阻まれ、結局ドロー。
価値あるドローなのかはわかりませんが、まぁ負けるよりは。
そろそろ課題もわかってきただろうし、次は普通にやりましょうぜ、監督。

とりあえず思ったこと
・最後の最後の桜井、決めてたら本当に大ラッキーの勝利だったのに。
 まぁGKも上手かったし、浮かすなんて出来ないだろうし。
・でもそれに繋がるヒロッシの落としはかなり良かった。
・土屋の初ゴールオメ。これからも期待している。
・どこでも散々言い尽くされてるとは思うけど、○のワントップは少なくとも今の状態では無理。
・トニのボランチもそろそろ諦めたほうがいいような気がしてきた。
 イケイケドンドンクマドンドンの時はいいんだけど、そうじゃない時は全然良くない。
・それにつけても立ち上がりの悪さよ。前半捨てる気マンマンか。
 毎度毎度スタメンを入れ替えてるんだからしゃーないっちゃしゃーないのか。
・前回、今回とも運良く1点差で済んでるけど、いつか虐殺されそうで怖い気も。
・こんな状態でも点が入るセットプレイってステキ。

›3 10, 2006

クッキングパパ

Posted by try at 23:03 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

博多。

【J1:第2節 福岡 vs 大宮 プレビュー】
待ち続けた4年間。福岡がその思いを胸に大宮を迎え撃つ [ J's GOAL ]

あまり久しぶりな感じのしない福岡戦です。
福岡は4年ぶりのJ1でのホームゲームということで、気合入ってるようです。
空気を読まずに勝ちたいところです。
博多の森といえばバレーだったわけですが、もちろんいないので
○ちゃんの初ゴールに期待しときましょう。走れば速いのは開幕戦でわかりました。
あとはまぁなんだ、なんだかんだで勝つ、といった感じで。
博多に行く方は頑張って来てください。

アビスパ福岡戦前日練習レポート
気持ちの面だけは負けないように。

グラウシオ欠場も 左足負傷完治せず<西日本スポーツ>
相手のエースが負傷の報。さてどうでしょう?
福岡で「神様、仏様」と言われるくらいなんだから相当でしょう。

クラブショップ「オレンジスクウェア」営業時間延長のお知らせ
博多に行けない方はオレスクへ。

藤本選手の負傷について
こちらの主力も負傷。古巣とやる前に負傷。
本人も非常に残念がっています
昨年は主税がいないとサッパリという感じでしたが、今年は一味違うところを見せられるか?

西村 卓朗選手の負傷について
こちらは本人の日記の報告どおり。全治2週間ですか。
思ってたより軽かったです。この世の終わりのような日記書くんだもの。
順調に回復してるようですね

クラブショップ「オレンジスクウェア」営業時間延長のお知らせ
博多に行けない方はオレスクへ。

りすしんぶんアンケート、今日までです。
ご協力お願いします。

›3 08, 2006

早い否定

Posted by try at 18:07 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大宮に新マスコット!攻撃的なワルディ<ニッカン>
日刊スポーツ新聞による新マスコットの報道について
この記事だとオフィシャルで製作してるように読めなくもなさそう。
新聞見て「ん?」って思ったもの。よく読むと違うんですけど、勘違いはしそう。
サポが作ったものを、「新マスコット」って書いちゃった、と。
ニッカンはいろいろ載せてくれますが、適当な記事が多いのがなぁ…。

『サッカー批評 3月10日発売号』に三浦監督が登場!
「I know, It's only Football But I Like It.」

誠実な人柄で懸け橋に ブラジルでの経験生かす
今季から通訳 寺崎大悟さん(大宮東高出) 大宮<埼玉新聞>

佐藤悠介と同期なんだー。

久保が腰痛を再発 サッカー日本代表に影響も<FLASH24>
早くも。1ヶ月もたなかった?

›3 06, 2006

♪白いブラウス似合う女の子〜

Posted by try at 19:22 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

「アルテ高崎との練習試合結果」
0-2で負け。三上をCBにしてまで土屋の左SBの練習かー。
アルテ高崎のメンバーは不明。磯山やアマラオは出たのかな?
あ、京都にいた冨田も入ったんだっけか。
群馬に第2のJチーム誕生となりますかどうか。まずは競技場から?

【J1:第1節 大宮 vs 千葉 レポート】
昨年の堅守に新戦力のパスサッカーが加わった大宮。逆転で千葉を下す。 [ J's GOAL ]

逆転で白星発進 千葉を4―2 J1大宮<埼玉新聞>
新生・大宮、確かな一歩 2年連続開幕勝利<埼玉新聞>
「今年はいけるぞ」 そう快勝利、スタンド興奮 大宮・ホーム開幕戦<埼玉新聞>
おぉ、なんか埼玉新聞の記事が多い。

ホームゲームイベント模様 J1 第1節
サイン会の人多いなー。さすが人気者2人。

›3 05, 2006

開幕戦 冨田だ大悟だトニだセットプレイ祭

Posted by try at 23:28 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 1 TrackBack

今年は何回これが見られるか

勝ちました。逆転勝利。
スタメンに驚かされ、4点にも驚かされ、楽しかったです。
もちろんまだまだ工事中な感じですけど。
しかし、またシーズンがスタートしたんですなー。
どこも派手目の試合が多い。川崎やりすぎ。

大宮の開幕戦はその年を象徴してることが多いので、これは吉兆かと。
それとは別に、ここ最近、開幕戦で大宮に負けたとこは、近々に優勝するというジンクスも。
2005年 ガンバ→その年J1優勝
2004年 京都→翌年J2優勝
2001年 大分→翌年J2優勝
まぁ2003年に大宮に大勝した新潟もその年優勝してるんですが…。

観戦記は続きを読むで。

3月5日 第1節 VSジェフユナイテッド千葉 埼玉スタジアム ○4-2
今年も開幕です。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 波戸康広 22
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 土屋征夫 17→HT 斉藤雅人 15
MF 冨田大介 5
MF 小林慶行 32→80分 デビ純 6
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW 小林大悟 8
FW マルティネス 10→56分 桜井直人 30

千葉
GK 立石智紀 1
DF 斎藤大輔 3
DF ストヤノフ 5
MF 坂本將貴 2
MF 阿部勇樹 6
MF 佐藤勇人 7 61分退場
MF 山岸智 16
MF 水野晃樹 8→78分 工藤浩平 20
MF 羽生直剛 22→72分 クルプニコビッチ 9
FW ハース 10→63分 中島浩司 15
FW 巻誠一郎 18

得点 12分 千葉 斉藤大輔
    13分 大宮 冨田大介
    15分 千葉 巻誠一郎
    60分 大宮 オウンゴール
    62分 大宮 小林大悟
    78分 大宮 トニーニョ
   
2006年のJリーグも開幕。大宮の開幕戦の相手は千葉。
大幅入替えで工事中の大宮にとって、オシム体制も4年目で熟成充分の千葉は
非常にキツイ相手です。いやいつやってもキツイ相手なんですが。
さて大宮のスタメン。三浦監督は開幕戦予想スタメンクイズの正解者をゼロに
したいのかなんなのか、奇手を打ってきます。
公式戦では試したことのないはずの、4-1-4-1のアンカー冨田。
最初見たときはトニがアンカーで、CB冨田のフェイクかと思ったんですが
しっかり冨田がアンカーの位置に入ってました。これには驚き。
PSMを休んだ主税、途中交代した慶行も復帰し、ワントップは○。
さて試合開始。やはり大宮は工事中と言った感じで、PSMと似たような感じ。
いやはやまだまだ慣らし運転が必要だよなー、なんて思ってたら
12分、CKのこぼれ球を斎藤大ちゃんに見事に決められ、失点。
が、その1分後、今度はこちらのCKから久々の大外冨田で、すかさず同点。
が、その2分後にまたもCKから巻。トニが振り切られ、駅長も振り切られ。
3分で3点入るというドタバタ劇を繰り広げ、結局1点リードされます。
まぁ新加入がどうのこうの、という失点ではないですわな。
その後も前半はジェフペース。危ない場面は去年同様粘りで防ぐ。
攻撃はちょっと無理目にサイドバックの攻撃参加をさせてみたり。
まぁなんだかんだで何とか1-2で前半を終了します。
後半、土屋に代えてマサを入れ、冨田を左SBにして、マサがアンカーに。
この交代がバッチリはまって、大宮ペースが生まれてきます。
さらにまだまだ本調子じゃない○を下げて桜井を入れるとチャンスが。
PA横のFKを大悟が蹴り、それを坂本がアクロバティックにゴールに突き刺し同点に。
そのすぐ後に佐藤勇人が2枚目のイエローで退場。これで流れはさらにこちらに。
さらに2分後、セットプレイ直後で前に残っていたトニがクロスを絶妙のポストプレイ。
そこに大悟が突っ込んで逆転ゴール。
さらに68分にはCKをトニが完璧に決めて4点目。おぉ4点なんていつ以来。
最後まで2点差のまま押し切って、3年連続の開幕勝利を飾りました。
去年は1度も勝てなかったジェフ相手に勝てたのは大きいじゃないかな。
とは言え、やはり工事中の感はまだある。パス回しは楽しかったけど。
浮かれないように、1つづつこなしていきたいですね。
でも1週間楽しく心穏やかにすごせそうです。

とりあえず思ったこと
・スタメン予想クイズ、当たった人いんのかな?
・オーロラビジョンの選手紹介、シンプルでなかなかの出来だった。
 ついにマトモに扱えるようになったのかも。
 最初に使った時にいない選手の名前とか出してた時に比べると格段の進歩。
・無料配布のマッチデー、貰えなかったが、試合後に拾いました。
・冨田、期待にこたえて同点ゴール。でもアンカー起用はもうないかな。
 でも左SBになってからは良くやってた。引き続き起用して吉かと。
・予想通りというか、予想より早くマサに頼ることになった。
・主税はさすが。トリッキーも織り交ぜて、いい感じ。
・そして本日もガチのヒサ。
・でもやっぱり今日の主役は大悟かな。セットプレイの精度が高かった。
・そしてトニね。前線にもう1人トニがいれば強いのにかも。
 もしくは前線、真ん中、最後に1人づつ。
・○ちゃんはまだまだ。でも走った時は確かに速かった。 
・桜井様大暴れ。斎藤を投げるもなぜか逆ギレ。慌てて止めに入る慶行。
・ジョージ、途中からこちら寄り。埼スタでホーム扱いされたの初?
・昨日の国立、今日とで合計11ゴール見たんですが、10ゴールがセットプレイからでした。
・開幕直後とか、長い中断期間明けって、どこもセットプレイからの失点が
 多くなるような気がしてるんですが、どうでしょう?
 そういうことをキャンプで練習してるはずなのに、実戦とは違うのかな。 
・なぜか波戸のサイン入りTシャツが当たったです。
・石井弘寿の被弾に目を覆う。左対左は苦手だよな、おめーさんは。
 メジャーは無理!もう一生ヤクルトにいやがれ!頼む。

›3 04, 2006

明日は開幕

Posted by try at 23:59 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

ギリギリまだ明日。

【J1:第1節 大宮 vs 千葉 スペシャルプレビュー】
大型補強で2年目のジンクスに立ち向かう大宮。
迎え撃つは現有勢力の熟成を図る千葉。 [ J's GOAL ]

2年目のジンクス、って何か昭和な言葉だなぁ。

千葉戦へ戦術確認 チームの士気高まる J1大宮<埼玉新聞>
○ちゃんの調子も上がり気味だとか。明日は走ってくれ。

ジェフユナイテッド千葉戦前日練習レポート
大悟と波戸は出ると考えてよろしいか。

ジェフユナイテッド千葉戦『選手サイン会』参加選手決定!
サイン会に一番人気の選手が登場。
誰って?軍団長に決まってますがな!

2006年シーズン「マッチデープログラム」無料配布のお知らせ
無料!ですが先着10000名。8ページって一応増えてますね、ページ数。
あとは内容だな。あんまし期待してないですけど…。

「埼玉スタジアム2002」開催時の交通アクセスについて
さりげなく愛用していた東浦和からのシャトルバスが廃止に。
確かにバスに乗る人と切符売ってる人の人数が同じだったりしましたが…。

大宮アルディージャユースチーム渡部 大輔選手U−17日本代表メンバー選出のお知らせ
福岡で沖縄で頑張ってきてください。

駅には駅長

Posted by try at 01:09 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

危機感抱き積極補強 不屈の魂で勝負の2年目 J1大宮<埼玉新聞>
「ハートのあるチーム」、いい言葉だ。

攻撃の質上げ得点アップ 中盤の構成力がカギ J1大宮<埼玉新聞>
ボールが持てるからこそ、カウンターが生きるので、速攻も頑張って欲しいです。
崩し方の練習ももちろん必要だけど。

小林慶も出場に意欲 開幕戦へ向け練習再開 J1大宮<埼玉新聞>
慶行も出場は出来そうですね。

得点力不足解消の救世主か・マルティネス 開幕まで3日/J1大宮<埼玉新聞>
「神様が与えてくれたこの才能を大宮でも発揮したい」。超よろしく頼みます。

活躍期し13年ぶり“帰郷”・小林慶 開幕まで2日/J1大宮<埼玉新聞>
桜井と慶行のホットラインハァハァ。
僕のパスで桜井さんが点を入れてくれたら最高。
逆に桜井さんからはそういうパスをくれないんだったら、
いらないと言われてるので、必死に働かないと

物凄い桜井萌えだなー、慶行。

対戦相手想定し実戦練習 中盤と前線との連係修正 J1大宮<埼玉新聞>
そうそう。大事なのはシンプルなパスワーク。

ここ数日の埼玉新聞の記事を集めてみました。

TBS「スーパーサッカー・プラス」に三浦監督が登場!
スパサカか。見忘れそう。

大宮アルディージャ奥野 誠一郎選手フットレリーフ【路面盤】設置のお知らせ
大宮駅に駅長のフットレリーフが。
この調子で市内に他の選手のが出来たりするといいですね。

›3 03, 2006

アンケート

Posted by try at 09:38 / Category: 大宮アルディージャ / / 0 TrackBack

りすしんぶん・アンケート
「2006年大宮アルディージャの注目ポイント&選手は?」

そろそろ毎度お馴染みになってきましたかどうか
りすしんぶん」のアンケートを募集しております。
今回は「今年の大宮アルディージャのどこに注目していますか?または注目選手は?
とのことです。これなら書くことあるんじゃないですかね。
紙面採用率は100%に近いので、ふるってご参加ください。

›3 02, 2006

開幕戦とは直接関係ない話題

Posted by try at 11:24 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

J SPORTS「Jリーグ プレビューショー2006」 に三浦監督が登場!
まぁなんだかんだ語るんでしょう。

2006シーズン大宮アルディージャ応援番組(テレビ・ラジオ)のお知らせ
渡邉哲夫アナ復帰。大樹参入マダー?
小嶋亜由美ってあっぱれの亜由美ちゃんなんですね。

「サッカーJ+ vol.03 3月2日発売号」に小林 慶行選手と小林 大悟選手登場!
イマイチ読み応えのないサッカーJ+に両小林が登場。小林庸選手は呼ばれません…。

FM NACK5「選手メッセージCM」放送開始!
放送時間はランダム、1日中NACK5を録音すれば聞ける!

2006シーズンオフィシャルスポンサー
「株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク」新規契約締結のお知らせ

あ、ウチの近所にあった。停めないけど。
公式サイトだと各駐車場のライブ映像が見られるます。
これでストッパーを蹴ってタダで停める人とかを見張ってるのかしらん。