›12 31, 2005

大晦日

Posted by try at 23:19 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

グループ魂よかったわぁ。あと渡辺美里が友近にしか見えない。

ということで何か発表を待ってたんですが、何もないまま今年の更新は終わりです。
去年はトゥットの契約や三上の発表があったりしたのになぁ。
とりあえず吉原宏太出演の「恋するハニカミ」を見返してみたりしました。
これ見てるときは大宮に来るなんて思わなかったわぁ。

2005年、当サイトにお付き合いいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
2006年も引き続きよろしくお願いいたします。

それではみなさんよいお年を。

›12 30, 2005

石丸小唄 大泥棒

Posted by try at 22:15 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

「初芝橋本高校時代は高校サッカー選手権で得点王を獲得。
プロ入り後はコンサドーレ札幌で活躍し、オリンピック代表にも選出される。
ガンバ大阪移籍後も活躍を続け、現在は雑誌で連載を持つサッカー選手は誰でしょう?
吉原宏太、結構でございます」

吉原 宏太選手加入のお知らせ
宏太キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ということで兼ねてから噂のあった吉原宏太の加入が正式発表されました。
来年から一緒に頑張ろうぜ!もちろんガンバ戦でのゴールを期待。

三浦俊也監督契約更新のお知らせ
俊也ん続投正式決定もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
こちらも規定路線ではありましたが、正式発表。
来年もよろしくお願いします。
今年は色々経験して、さらに監督として成長したと思います(偉そう)。
昨日の2点目の後のジャンプはヒロミ並だったし。
俊也んなら無理な夢は見ないとわかってるので安心です。

大宮アルディージャクラブショップ「オレンジスクウェア」新春初売りイベント開催のお知らせ
1/7から初売り。なんとものんびりとした初売りですねぇ。
大晦日から店開ければいいのにー。甘酒でも売ってさー。
さりげなくワゴンセールに昇格記念DVDが入ってるところが物悲しい。
あと「Vamos Ardija」のCD、5000円ってやっぱ凄い値段だよね。

2006シーズンレプリカユニフォーム先行販売のお知らせ
こちらも1/7から。やはり買っておくか。
全然着ませんけど。オレがユニフォーム持ってスタジアム行くと負けるんで。

さて、明日もいくつか発表あるかなー。

›12 29, 2005

今年も終わりです

Posted by try at 23:35 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

終了
なんとか延長までもつれこませたものの、それが精一杯で今季終了。
選手、スタッフ、関係者のみなさん、お疲れ様でした。
去年の大惨敗に比べたら、いい方いい方とポジティブに考えましょう。
さて、もう1度細かすぎて伝わらないモノマネを見ることにします。
博多華丸、V2&賞金100万円、おめでとう!

観戦記は続きを読むでどうぞ。

12月29日 天皇杯準決勝 VS浦和レッズ 国立競技場 ●2-4

お疲れ様でした。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 片岡洋介 19
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF デビ純 6→65分 金澤慎 7
MF 斉藤雅人 15
MF 久永辰徳 16
MF 横山聡 27→71分 島田裕介 17
FW 桜井直人 30→12分 若林学 33
FW 森田浩史 14

浦和
GK 都築龍太 23
DF 坪井慶介 2
DF 堀之内聖 20
DF 細貝萌 32
MF 山田暢久 2→114分 赤星貴文 25
MF 鈴木啓太 13
MF 長谷部誠 17
MF 三都主アレサンドロ 8
MF ポンテ 10→87分 酒井友之 7
FW 岡野雅行 30→32分 永井雄一郎 9
FW マリッチ 18

得点 23分 浦和 マリッチ
    26分 大宮 片岡洋介
    62分 浦和 長谷部誠
    89分 大宮 冨田大介
    95分 浦和 山田暢久
    102分 浦和 長谷部誠
   
天皇杯も準決勝。勝てば元日決勝です。こんなとこまで勝ち上がってしまいました。
天皇杯、勝ちあがるたびにメンツが落ちていく大宮は、主税が出場停止。
シマが予想されましたが、代わりはサトシでした。
DFは奥野が戻って、冨田が左サイドに戻り、片岡はスタメン据え置き。
試合開始。探りあいも終わったかなといった感じの10分、桜井が壊れます。
いきなり浦和戦2試合連続得点中の桜井を欠く、厳しすぎる状態となった大宮。
代わって入ったのは若林。フルメンバーでも苦しいのに、どんどん弱くなっていく感じ。
そうこうしてるうちにCKを取られ、ヤバイかなと思ったところでマリッチ。
天皇杯絶好調のマリッチに決められ、1点をリードされます。あーあ。
しかし3分後、相手ゴール前でFKをゲット。が、誰が蹴るのよ?状態。
ちょっと動かしたボールを片岡がズドン。ゴール右上隅に強烈なボールが飛び
ポストに当たってゴールイン。「おいおいどうしちゃったよこれ」という
片岡の年末かくし芸的ゴールで同点に。
前半は結局同点のまま終了。試合は後半へ。
守ったり守ったり攻めたり、といった感じの後半戦。だいぶ三都主が助けてくれました。
が、62分、浦和PA付近で久永が坪井に止められ、そのままカウンター。
その流れのまま、最後は長谷部に決められて再度勝ち越されてしまいます。
大宮も慎、そして今日の切り札シマを投入して何とか同点にしようとします。
時は過ぎ、時間もロスタイム、相手もポンテを下げて閉店モード。
しかしここでまたしてもサプライズが。荒谷の荒谷のア・ラ・タ・ニの放り込んだロングボールを
ヒロッシが落とし、ごちゃついたところを冨田が突っ込んでなんと同点に。
試合はなんと延長戦にもつれ込みます。
てことで延長で永井の突破から山田、前がかりになったところを長谷部と2点入れられ
惜しかった若林のシュートも外れてしまい、力尽きて終了。敗戦となりました。
かなり厳しいメンツでしたが、敗戦は敗戦。よくやった感と悔しい感と両方。
ということで、いろいろあって、予想より長かった2005年シーズンも終了。
最大の目標だった残留、ナビスコベスト8、天皇杯ベスト4と、J1一年目にしては
かなり頑張った方かと思います。最後に賞金もゲットしたしねー。
安藤元主将の「来年は何か1つタイトルを」の予言は達成できなかったけど
それはまた未来の目標として取っておきましょう。
みなさんお疲れ様でした。とはいえこれからいろいろ発表あるのかなー。
それも踏まえて、また来年、頑張っていきましょう。

とりあえず思ったこと
・それにしても桜井様。最後の最後でスペってしまいましたねぇ…。
 らしいっちゃらしい最後でした。残念だけど。
・そして急遽ツインタワー完成。上手く行ってはなかったな…。
・でも若林は来季に期待を持たせる感じでした。来年はエースか?
・シマも久々の出場だったなー。来年だな来年。
・片岡のFKは驚いた。練習してたのか。
・リーグ戦だったら引分けだし、このメンツで追いついて引分けなら大満足なんですけどね。
・上甲監督のモノマネ面白かったなー。
・ということでみなさんお疲れ様でした。観戦記、今度こそ今年の分終了です。
 さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。

›12 28, 2005

蝉丸いやセミファイナル

Posted by try at 17:39 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 6 TrackBack

準決勝の前に
久永 辰徳選手、契約延長のお知らせ
キタキタキター。延長でも満足です。このまま借り続けるのだ!
気になってることを先に発表するとは、やるなフロント。

【第85回天皇杯準決勝:大宮 vs 浦和 プレビュー】
勢いと組織力の大宮か、総合力の浦和か。
今季5回目の埼玉ダービーを制し、元日決戦への挑戦権を得るのはどちらか? [ J's GOAL ]

奥野が復帰の予定。コンディション不良だったの?サカマガだかダイでは指導者講習会と書いてあったけど。

浦和レッズ戦前日練習レポート
藤本の代役は島田?横山? 29日、天皇杯準決勝 J1大宮<埼玉新聞>
おや、シマで決まりかと思ってたらサトシや慎の名前も浮上してきましたな。
でもここはシマでしょう。試合感に不安は残りますが。
サトシが点取ったら泣けるなー。

減資のお知らせ
減資けん。

し、師匠?

Posted by try at 11:27 / Category: 大宮アルディージャ / 3 Comments / 0 TrackBack

レッドスターが鈴木に興味 <スポニチ>
大宮、名古屋などJリーグの複数のクラブが鈴木に興味を示しており

え?師匠?クルー?

何気に佐伯獲得を報じてくれたりするスポニチですが、これはまぁねぇ。本人イヤでしょ。
しかし名古屋と一緒に並び立てる日が来るとは。去年までは神戸だったのにー。
これがJ1効果なのかもしれません。
ま、昔から色んなものにとりあえず興味は示してるんですけどね、カレンとかロナウジーニョとか。
話題にならんかっただけで。

大宮MF島田、FK弾狙う<ニッカン>
「越生のマラドーナ」
スケールが大きいのか小さいのか…。
とりあえず空港で暴れないようにしようぜ、シマ!
埼玉に空港ないけど。

›12 27, 2005

西村はJスポーツへ

Posted by try at 18:08 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

2006年 インターンシップを実施 [ Jリーグ ]
西村は(株)ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティングでインターンシップをするそうです。
その顛末はきっとブログに書いてくれることでしょう。
そしてモリツァは谷やんラーメン
そういやモリツァはラーメン好きだったなぁ…。
谷やんラーメン、なんとなく行ってみたくなりました。門前仲町か。

西村はJスポーツへ

Posted by try at 18:08 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

2006年 インターンシップを実施 [ Jリーグ ]
西村は(株)ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティングでインターンシップをするそうです。
その顛末はきっとブログに書いてくれることでしょう。
そしてモリツァは谷やんラーメン
そういやモリツァはラーメン好きだったなぁ…。
谷やんラーメン、なんとなく行ってみたくなりました。門前仲町か。

レアンドロ山形へ

Posted by try at 15:03 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

山形が大宮FWレアンドロ獲得<ニッカン東北>
レアは山形入り。日本でやりたいって言ってたから、良かったね。

レアンドロ選手の特徴
・若いので体力があり、前線からの守備をしっかりこなします。
・上手い。ドリブルが上手く、シュート体勢に入る前までは素晴らしい動きです。
・が、シュートは枠を外れて飛んでいきます。
・いい奴。初ゴールにして唯一のゴールを決めたときの喜びようったら!
・まだ若いので伸び代はあると思いますが、ホントに伸びるのかは誰にもわかりません。

ということで山形でガンバレレアンドロ。

›12 25, 2005

シーズンは終わらない

Posted by try at 23:35 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 11 TrackBack

この後回ります
【第85回天皇杯準々決勝:鹿島 vs 大宮 レポート】
セレーゾ監督、有終の美を飾れず。
「自分たちのサッカー」を貫いた大宮は初の4強進出 [ J's GOAL ]

というわけで仙台から帰ってきました。楽しかったです。
仙台ってテレ東系映らないのね。やりすぎコージー見逃してしまった…。

観戦記は続きを読むで。

12月24日 天皇杯準々決勝 VS鹿島アントラーズ 仙台スタジアム ○1-0

クリスマスプレゼント。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 片岡洋介 19
DF 冨田大介 5
DF 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 斉藤雅人 15
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW 桜井直人 30→80分 金澤プリンス慎 7
FW 森田浩史 14→89分 若林学 33

鹿島
GK 曽ヶ端準 21
DF 名良橋晃 2→77分 青木剛 24
DF 岩政大樹 15
DF 大岩剛 4
DF 新井場徹 7→69分 師匠 30
MF 小笠原満男 8
MF フェルナンド 16
MF 本山雅志 10
MF 深井正樹 11→52分 増田誓志 26
FW 野沢拓也 25
FW アレックス ミネイロ 9

退場 89分 鹿島 小笠原満男

得点 55分 大宮 森田浩史

初の天皇杯準々決勝に進んだ大宮。会場は寒くて楽しい仙台スタジアム。
大宮は5回戦のメンバーからさらにメンツ落ち。奥野が休みでトニが帰国。
CBは片岡&冨田という初コンビ。ボランチはデビ純とマサのコンビが復活。
対する鹿島はベストメンバー。ヒゲのために大宮なんぞ一蹴という雰囲気が。
試合開始。予想通り大宮が劣勢になるも、鹿島の動きの悪さも手伝って
大宮が盛り返す。特に西村の再三のドリブルは見ごたえ充分だった。
特に50メートル近くをドリブルで持ち上がり、シュート寸前まで行ったのはお見事。
その他にも何本か惜しいチャンスがあり、大宮が推してる感じだった。
そして後半。エンジンをかけてくるのかなと思った鹿島に対して、大宮が先制。
主税のスルーパスに森田が反応。神切り替えしで岩政を交わし、右足でシュート。
素晴らしいシュートが鹿島ゴールに突き刺さる。ウホッ、神森田。
なんと先制してしまった大宮。ここから鹿島の攻勢が。
焦って攻めてくる鹿島をなんとか凌いで1点を守ります。
鹿島は焦りのためか、ミスを連発してくれたので助かりました。
挙句の果てに小笠原はロスタイムに2枚目のレッドで退場。
長いロスタイムも守りきり、大方の予想を覆して大宮が勝利。準決勝進出です。
まだまだシーズンは終わらない。
準決勝。次は楽しいゲティスバーグで通せんぼクイズです。

とりあえず思ったこと
・いやー正直勝つとは…。
・決めた森田、出した主税ともにナイスすぎ。
・卓朗はついにクロスをやめたのか?
・初のCBコンビはなかなか粘り強かった。空中戦も○。
・三上も日本平に比べて段違いの出来だった。
・ていうか全体的に日本平はなんだったの?と言いたくなる試合でした。
 日本平行って、仙台行かなかった人はもったいないですな。
・実は仙スタ初めてでした。噂どおりのいいとこだ。
・行きは18きっぷで行ったんですが、石橋の手前で15分ストップ。
 このせいで結局予定より50分遅れで仙台着。
・岡本−宝積寺−氏家−蒲須坂−片岡という並びの東北本線。
 一駅ごとに大宮由来の名前が。次は野崎か。

›12 23, 2005

専大北上

Posted by try at 23:46 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【第85回天皇杯準々決勝:鹿島 vs 大宮 プレビュー】
セレーゾ監督の有終の美を飾りたい鹿島は最強布陣で必勝期す。
ブラジルトリオを欠く大宮はやや苦しいか? [ J's GOAL ]

やや苦しいで済まないっしょ。超苦しいです。だがそれがいい。
なんとか苦しめたいとこです。寒いしな。

鹿島アントラーズ戦前日練習レポート
いよいよベンチ入りとスタメンどうすんだの状況の中、楽しそうに練習してます。
モチベーションは保ちづらいよねぇ。2週間空いて、オフ行事もやっちゃったしねぇ。

「8」の壁、越えられるか 8強、8位…今季の因縁 J1大宮<埼玉新聞>
なんじゃこのこじつけ記事。8は越えたことあるよ、名古屋グランパスエイト、とか。
8の壁をこっちの8番で越える、なんて考えていた時期が僕にもありました。

大門で縛られますよ

Posted by try at 09:55 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

G大阪FW吉原が大宮移籍へ <報知>
吉原キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
報知さんなので、多分マジネタでしょう。多分ね。
昔いた誰かと被るような気がするとか
コータギャルや大沢あかね(これは関係ない)の来襲とか
「代表キャップ1ってパラグアイ戦?これって誰かの経歴と…」とかは
正式に契約してから考えることにします。

これがプロというものです

Posted by try at 00:41 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

アルディージャからメリークリスマス!
若林選手
「俺、こんなの着て撮影するなんて夢にも思わなかったよ。つい最近まで普通の会社員だったのに・・・・」

これがプロの洗礼。若林はメリークリスマス担当最年長かな?

過去のメリークリスマス特集。いなくなった人が多い…。
アルディージャから“メリークリスマス”!!2003
アルディージャから“メリークリスマス”!!2002

森永乳業製品「ドライミルク」贈呈レポート
荒谷のデカさが際立つ写真が。支店長小さいなー。
支店長の名前見てマウンテンストーンを思い出しました。

›12 20, 2005

担任は仲間由紀恵で

Posted by try at 18:57 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

2006Jリーグヤマザキナビスコカップ 大会方式および試合方式について [ Jリーグ ]
●Dグループ(5チーム): 大宮/甲府/磐田/名古屋/C大阪
になりました。噂の5チームの組に入りましたよ。
※Dグループは一部ホーム&アウェイ。
とあるので、どっか少なくなるんだろうなー。しかし水曜ばっかだな…。

2005Jリーグアンフェアなプレーに対する反則金<Jリーグ公式>
126ポイントで80万支払うことに。あと4ポイントだったか。
デビ純が大分戦で最後に貰わなかったらセーフ、ではないね。
その前の1枚目の時点で80万ツモっちゃったのかな。
去年は0円だったはずなので、今年は増えちゃいました。
これがJ1か。とはいえ一昨年は100万払ってるわけですが。
アイツやアイツやアイツの活躍で。

「大宮アルディージャミズノサッカークリニック」開催レポート
若林はもう試合出られるっぽいですね。仙台ではベンチ入るかな。
「子供とじゃれあう三上選手」が「プレスをかけられてクリアすらおぼつかない三上選手」に見えます。

遅ればせながらサポーター忘年会、お疲れ様でした。
主催者の方、そして会場でお会いしたみなさん、今後ともよろしくお願いします。
一部で異常に難しいと言われた会場限定りすしんぶんのクイズ大宮マニアックスII
Q26番以降の問題の製作者はどうみても私です。本当にありがとうございました。

›12 16, 2005

餌付け

Posted by try at 18:18 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 20 TrackBack

上田 清司 埼玉県知事 表敬訪問のお知らせ
今、餌付けで有名な人に表敬訪問。

相川 宗一 さいたま市長 表敬訪問のお知らせ
2005年シーズンご報賽のお知らせ
これもう終わっちゃってるのか。氷川様今年もありがとう。

天皇杯準々決勝『鹿島アントラーズ戦応援ツアー』参加者募集のお知らせ
日帰り出来ますバスツアー。値段もお得。

大宮アルディージャ及びクラブショップ「オレンジスクウェア」年末年始休業のお知らせ
去年も思ったけど、あの立地で年末年始を休むという根性がわからん。
商売っ気ねーなー。「大晦日は終日営業します」くらいだったらいいのになー。
実際は人件費と光熱費で採算取れないかもしれないけど、やってることに意義がある。
ドサクサ紛れで在庫処分しちゃおうとか考えないのかな。アルディぬいぐるみとか傘とかさ。

›12 15, 2005

クリスマスプレゼントになるか

Posted by try at 18:34 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 19 TrackBack

大宮 東京V小林慶獲得に乗り出す<スポニチ>
具体的な補強の話は始めてじゃないっすかねぇ。玉田とかは与太の部類でしょ。
小林慶行、いいんじゃないっすかねぇ。ボランチ出来るし。
ま、決まったわけじゃないので気長に待ちましょう。

トニーニョと契約を延長 J1大宮<埼玉新聞>
「再来日などの日程は未定」か。やっぱ天皇杯はトニなしですね。
「いつオフになるのかわからない」という天皇杯は選手には結構重荷なんだろうなぁ。
「元日国立決勝」がある限り、日程の変えようがないけどさー。
秋春制にすりゃ話は変わるんだろうけど、無理だろうしなー。

★2005 Jリーグオフ企画★ 「Jリーグ 30」<スカパー>
毎年恒例になってきたJリーグ30。正直、1時間は長いと思ったぜ、去年。
あのグダグダのダーツトークとか再び!

#27【J1】大宮アルティージャ
初回放送 1/26 (木)18:00 Ch.182
再放送  1/29 (日)18:00 Ch.182

1ヶ月以上先です。忘れないようにしよう。

来季から「東京ヤクルトスワローズ」−地域密着、実行委で申請<サンスポ>
来年から東京ファンです。

›12 14, 2005

5度目の延長です

Posted by try at 16:46 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

トニーニョ選手契約延長のお知らせ
トニ契約延長キター。
トニーニョ選手の帰国について
んで帰ッター。

今季も大活躍。何気に5点はチーム最多というトニが来年も大宮にいることが決定しました。
6年目の来年もレンタルですけどー。延滞何年目だ。そろそろ借りパ(ry。
トニより長く大宮にいるのって、荒谷、奥野、マサ、シマの4人だけか。
というわけで来年もよろしく頼む。これで来年の始動まで帰ってこないよなぁ?
と思ったんだけど、名古屋戦のコメントを見ると、出る気はあるみたいだけども。
1週間くらいで帰ってくる?んなことあるかなぁ…。

FWレアンドロがブラジルへ帰国<埼玉新聞>
名古屋戦でのゴールの話をサカマガで読んで泣けました。
天皇杯出たかったのか。オレも出て欲しかったよ。人足りないし。
でもあのケガ重そうだったしな…。お疲れ様でした。

「2005オフィシャルファンクラブサンクスパーティー」開催レポート
あら楽しそう。若林の挨拶はいいと思う。

›12 12, 2005

いきなりベスト4伝説

Posted by try at 10:30 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【第85回天皇杯5回戦:名古屋 vs 大宮 レポート】
互いに決定機を逃して延長戦。攻めた大宮が準決勝に駒を進める [ J's GOAL ]

茂木美佐子はいい加減にしる。準々決勝がなくなったならラッキーはラッキーだけど。
中村の蹴ったFKが美しい弧を描き、ゴールへと吸い込まれていった。
とかまた嘘書いてるし。CKって書かないと凄さが伝わらないではないか。

敵地グルメ 日本平スタジアム
スタジアムとは関係ないところに突撃。仙台では牛タン食う気に違いない。

「2005オフィシャルファンクラブサンクスパーティー」参加選手決定!
参加選手が去年の8人から13人に増えたんですね。

番外編 人間味出せてうれしい<藪マネ日記>
平岡軍団と荒谷軍団の板挟みになっていたとは…。
楽しい連載、お疲れ様でした。

›12 10, 2005

強風の館

Posted by try at 23:35 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

とにかく風が強かった
長いようで短い120分間でした。正直PK戦かと思った。今は反省している。
つかPKは避けたかったんです。相手のGK、昔「PKストッパー」とか名前付けられてたし。
ということで片岡とトニナイス!次は仙台で鹿島とでやんす。

田中 賢治選手、サガン鳥栖へ完全移籍のお知らせ
故郷に帰って頑張れよー。

12月5日 天皇杯5回戦 VS名古屋グランパスエイト 日本平スタジアム ○2-1

最初から延長戦だけやりゃ良かったんじゃ。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 西村卓朗 18→105分 片岡洋介 19
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
DF 三上和良 3→90分 横山聡
MF トニーニョ 4
MF デビ純 6→66分 斉藤雅人 15
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW 桜井直人 30
FW 森田浩史 14

名古屋
GK 川島永嗣 22
DF 大森征之 4
DF 秋田豊 2
DF 井川祐輔 3
MF 吉村圭司 14
MF 安英学 17
MF 角田誠 20→73分 杉本恵太 19
MF 藤田俊哉 10
MF 本田圭佑 24
FW 中村直志 7
FW 鴨川奨 15→津田知宏 37

得点 大宮 103分 藤本主税
   名古屋 104分 中村直志
    大宮 111分 トニーニョ

天皇杯5回戦は主のいない日本平にて開催。相手は名古屋です。
前半、省略。
後半、省略。
ホントそんな感じでした。いくつか決定的なチャンスはあったものの決められず。
大宮の出来も決して良かったわけではありませんが、名古屋はもう…。
お互いの順位らしい試合っちゃ試合なんですけどね。
90分間、時間はやけに早く進むんだけど、有効に使ってる気はしない気分。
相手GKに防がれるとなんか異常にムカつきました。
そして延長戦。右サイドを桜井が突破してクロス。主税が飛び込んでやっと先制。
が、その直後、名古屋のCKを中村直志に直接ブチこまれてあっさり同点に。
物凄い強風だったとはいえ、ニアにCK直接って初めて見ましたよ。
一瞬何が起こったかよくわかりませんでしたよ。
そして延長後半。CKのセカンドボールを片岡が放り込み、トニが突き刺して再度勝ち越し。
その後は何とか守りきって、ベスト8進出。次は楽しい仙台スタジアムです。
相手は鹿島かー。リーグ戦ではまったくいいとこなく負けてるので、抵抗したいっすね。

とりあえず思ったこと
・120分お疲れ様でした。しかし延長30分で2点取れるんだから、最初から取っておけば…。
・日差しはあったものの、とにかく風が強かった。
・三上の精一杯はアレなのかもしれん。シュートっぽいのも2本打った。
・ヒロッシはたまーに仕事した。でもチャンスも潰したね。
・あれは「オリンピックゴール」って言うのかー。
・しかし、ホントに勝運なくなっちゃったのね…。今日も好セーブはあったよ。
・1513人はいなかったろー。大宮、名古屋の両ゴール裏を足しても600人はいなかったような。
 それ以外の席に1000人いたとは思えん。メインなんて100人いなかったっしょ。
・清水がいないのでシャトルバスなし。
 帰りはバス停の列が長かったので、ドリームプラザまで歩いてしまいましたよ。
・天皇杯は大宮、日本平、仙スタとトラックのないスタジアムばかりでの試合。
 いいクジ引いてきてたんですねぇ。

›12 09, 2005

西村陽になるのかな?

Posted by try at 23:35 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

西村 陽毅選手 仮契約のお知らせ
西村君加入。ユース上がり3人目キター。
CBの後継者として大きく育っていただきたい。
サテならすぐにでもレギュラーです。
これで西村が2人に。西村卓、西村陽になるんすかね。

日本平へ

Posted by try at 13:53 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【第85回天皇杯5回戦:名古屋 vs 大宮】
負傷者続出でピンチの名古屋。ルーキーたちがリーグ戦の雪辱を果たすか?! [ J's GOAL ]

というわけで天皇杯5回戦は名古屋戦です。
プレビュー書いてる人は大宮についてはいい加減。ツトはいないよ…。
もっと間違いあった。
こと藤本は、名古屋からJ2だった大宮に移籍し、
チームを昇格に導く一端を担ってJ1へと戻ってきた男

完全な妄想で記事を書いてるのね、茂木美佐子さんとやら。
そんなストーリーは存在しねぇ。

なぜか日本平開催なわけですが、愛媛やら鳥取やら長崎やらに比べれば
ずっと楽なので文句も言えません。
ですが「日本平は2回行ったことあるしー」なんて余裕をぶっこいてると痛い目に遭うかも。
あんましやる気がないようで、シャトルバスもなければ駐車場も限られてるようです。
清水が試合した4回戦ですら3818人の入場者だったというのに、どれだけ来るのか注目です。
ミドルセックスワンダラーズとの試合(3512人)より少ないのは確実と思われます。

グランパス、故障者続出 天皇杯ピンチ<中スポ>
名古屋は故障者続出。やはり最大の注目は楢崎の代わりに出てくる川島君でしょう。
首を洗って待っておれ。なんか微妙なスタメンになりそうだとか。
大宮も怪我人&帰国人多くてどんなスタメンか予想しにくいんですけどねぇ。
こちらも微妙なスタメン。そして微妙な試合が繰り広げられるんでしょうか…。

10日天皇杯5回戦 大宮、初の8強入りを <埼玉新聞>
下の久永の記事の方が気になります。「今の時点では、まだ決まっていない」か…。
頼むヒサ、残ってくれ!

›12 07, 2005

連載終了

Posted by try at 16:07 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【連載】 今季を振り返る <埼玉新聞>
[上] 信念を貫いた指揮官 7連敗乗り越え残留
[中] ここ一番で頼れる男 藤本がチームけん引
[下] 点取り屋の補強不可欠 2年目のジンクス阻止へ
埼玉新聞の前3回の連載が終了。今季のまとめと来季の課題です。
実は主税の加入が正式決定した時、そんなに大きな期待はしてませんでした。
蓋を開けてみればこの結果だったわけですが。主税スマン、今謝っときます。

埼玉新聞と言えば、藪マネ日記も連載終了で残念。
番外編も楽しみにしとくことにします。

サンパウロが大合唱に迎えられ来日<ニッカン>
あのクリスがノコノコとやってきやがりましたよ。

おぼれる犬を救出 寒さ顧みず水の中へ 加須・高2の山田君<埼玉新聞>
こちらのクリスは助かった模様。随分と白くなったと思ったらクリス違いの模様。
「こいつは甘えん坊だからな」って住職なのに「クリス」でいいのか。別にいいか。
このクリス>>>>>>>あのクリスに決定。大宮スレより。

›12 05, 2005

おいおい追加とかあんのかよ…

Posted by try at 18:31 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

選手契約満了のお知らせ
ツトと田中賢治を追加。驚くじゃねぇか。
ツトは全盛期のスピードなくなっちゃったし、7得点だけど半分以上PKだし
ケガも多いし、退場しちゃうし、休み明けは必ず重め残りで帰ってきたんだけど
たまに見せるスーパーなプレイは素晴らしいし、チームを救ってくれたよなー。
去年の第4クールの山形決戦では頼もしかったなー。
昇格、そして残留に貢献してくれことは大感謝しております。
天皇杯どうすんだろ。って日本平の試合は出場停止じゃんかー。
次までいるかな?ってさっそく帰国してたりしないよな…。
田中賢治はやっぱGKだから出られるとこに行かないと。
熊谷のコンコースで見かけたときデカかったなーくらいの思い出しかないですが…。
両名とも大宮では、お疲れ様でした。

レアンドロ選手期限付き移籍終了のお知らせ
とか思ってたらレアもだった…。
短い期間だったけど、なぜか印象に残ったなぁ。
あと2、3点決めておけば期限付き延長ということもあったのかな…。
正直、もっといい時期にプレイさせてあげたかった気もします。
お疲れ様。
レアかツトどっちかいなくなるかとは思ってたけど、両方だった…。

外国人獲得のアテがあるんだろうかねぇ。実力あって逃げない人募集。

›12 04, 2005

この季節です

Posted by try at 14:40 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

選手契約満了のお知らせ
安藤正、大沢、横山、辻田の4選手が契約満了選手に。
わかっちゃいたことですけど寂しいもんです。
去年の昇格の大立役者だった安ちゃん。今年はほとんど起用なし。
去年の埼スタでの仙台戦での激走は忘れられません。
大沢も結局あの試合だけの出場だったね。
サトシは今年リーグ戦で点取ってますよ。公式の中の人、早く直してな。
あの日本平でのスーパーボレーは忘れちゃいけない。
辻田は出場なしだったか。サテ暮らしだったもんねぇ…。
みなさん、大宮ではお疲れ様でした。

›12 03, 2005

最終戦でした

Posted by try at 22:58 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 9 TrackBack

最後の記念撮影

【J1:第34節 大宮 vs 横浜FM レポート】
大宮、最終戦をホームで飾れず 先制するも「2点目」に課題 [ J's GOAL ]

桜井様かヒロッシ、どっちか決まってりゃ勝ってたかもなー。
とにかく選手、監督、スタッフ、関係者、サポーターのみなさん、リーグ戦お疲れ様でした。

観戦記は続きを読むで。

ところでガンバが優勝したそうで。初タイトルですね!
最後の最後でサクラチヨノオーばりの差し返しを見せましたな。
そのガンバに今シーズン1点も取られずに2勝した最強チームがあるという噂を聞きました。
しかしセレッソ、先週と今日、どっちか1分守ってれば優勝だったのにねぇ。
そこが足りないってことなんでしょうけど。厳しいですなー。

12月3日 第34節 VS横浜F・マリノス 埼玉スタジアム2002 △1-1

最終戦。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 平岡靖成 13
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF トニーニョ 4
MF 久永辰徳 16
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW 桜井直人 30→80分 金澤慎 7
FW 森田浩史 14

横浜FM
GK 榎本哲也 21
DF 中澤佑二 22
DF 中西永輔 2
DF 河合竜二 35
MF 田中隼磨 7
MF 上野良治 6
MF マグロン 17
MF ドゥトラ 5
MF 熊林親吾 13→55分 大島秀夫 15
FW 坂田大輔 11→85分 那須大亮 4
FW グラウ 19

得点 33分 大宮 トゥット
    72分 横浜FM 上野良治
   
退場 61分 横浜FM 河合竜二
    66分 大宮 トゥット
   
泣いても笑っても何があっても何もなくても今季リーグ最終戦。
相手は今年度不調の前年王者、マリノス。ナビスコもあったので4度目の対戦です。
大宮は怪我人、出場停止があり、苦肉のスタメン。
FWに桜井が復帰しましたが、ボランチを出来る人がほぼ出払っていたため
トニ、ヒサという布陣。右にはツト、CBには軍団長が入りました。
5チームに優勝の可能性がある中、何も関係ない試合も14時3分にキックオフ。
試合は何というか低調な前半。大宮も大概でしたが、マリノスももんにょり。
お互いミス絡みでチャンスがありましたが、決めきれず。
しかし不思議と先制しちゃいます。マリノスのクリアボールがヒサ?に当たったのを
ツトが運び、ヒサへパス。PA内で倒れてPKゲット。名古屋戦の時と同じような場所でした。
ツトが決めて先制。7点目。やっとクリスを抜きました。4点PKだけども。
そのまま前半は終了、だったはず。
森田が見事にバーに当てたり、桜井様が豪快に上に外したのは後半だったはず、多分。
後半。61分に河合が一発退場。これは全然意味がわかんなかったです。なぜ?
しかし5分後、ツトがシミュレーションで2枚目のイエローで退場。跳んでたもんねぇ…。
10VS10になると、個の力で劣る分、やっぱかなり苦しいっすねぇ。
72分、混乱したゴール前から上野良治にミドルを決められて同点に。
その後は早く時間が流れ、ロスタイム付近には攻勢に出ましたが、時既に遅し。
駒不足だったためもあるのか、有効な選手交代もなかったっすねー。
そのまま引分けで終了。今季5回目という珍しい引分けでリーグ戦終了でした。
J1での初年度の今季は12勝5分17敗の13位で終了。
12勝はなかなかですが、17敗はブービー。実はヴェルディよりも負けてます。
来年は負けを引分けに変えたいとこです。広島戦とか広島戦とか。
というわけで今季のリーグ戦も終了。
選手、監督、スタッフ、関係者、そしてサポーターのみなさん、お疲れ様でした。
そして天皇杯、さらに来年と引き続き頑張ってください。

とりあえず思ったこと
・ヒロッシ、あれをバーに当てるのは決めるより難しいぞ。
 でも今日は最近の試合では一番良かったかも。
・ヒサとトニのコンビってのも新鮮でしたね。
・軍団長は高さは良かった。カカトクリア怖いけど。
・卓朗はドゥトラを抜く場面が目立ったねぇ。
・松田がいなかったのは残念ですなぁ。
・サンクスウォークの先陣は軍団長でした。
・安ちゃんと山下というツーショットが印象的でした。
・とりあえず今季のリーグ戦は終了。この観戦記のJ1初年度も終了。
 疲れましたね、初年度。慣れないことが多かったからなー。
 さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬。

今さら大分戦

Posted by try at 22:45 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

今さら大分戦観戦記です。
完全に時期逃しのうえ、メモ書き程度です。

11月27日 第33節 VS大分トリニータ ●1-2 ビッグアイ

4連勝でストップ。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3→79分 若林学 33
MF 金澤慎 7→HT 平岡靖成 13
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW トゥット 32→84分 横山聡 27
FW 森田浩史 14

GK 西川周作 21
DF 上本大海 22→HT 内村圭宏 26
DF 三木隆司 2
DF 深谷友基 4
MF 梅田高志 6
MF 西山哲平 7
MF エジミウソン 5
MF 吉田孝行 9→82分 吉村光示 15
MF 根本裕一 17→82分 有村光史 23
FW 山崎雅人 30
FW マグノ アウベス 10

退場 81分 大宮 デビ純

得点 16分 大分 山崎雅人
    24分 大宮 久永辰徳
    77分 大分 西山哲平
   
9分のデビ純へのイエロー。意味不明。この後を見る気が失せる。
遅延行為?9分から遅延するバカがどこにいんだよー。
まぁ2枚目のイエローは文句言えないですけど。
さすがだぜ、大宮の暴れんボーイ。
ヒサの得点はお見事。狭いとこよく決めたねぇ。絶好調だ。
ヒロッシのヒールパスというのも信じられないかもしれないけど現実だしな。

とりあえず思ったこと
・三上は…。

›12 02, 2005

リーグ最終戦

Posted by try at 18:03 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 20 TrackBack

【J1:第34節 大宮 vs 横浜FM プレビュー】
J1は3日に今季の最終節を迎え、
大宮は横浜FMを相手にホームでJ1初年度を締めくくる。[ J's GOAL ]

予想スタメン相変わらずだなー。レアは合流したばっかでしょうよ。
大丈夫なのかな。マサと慎もケガの具合はどうなんでしょ。
マリノスは松田がいないのかー。うーん残念。

桜井復帰、先発も 3日、ホームで横浜M戦 J1大宮<埼玉新聞>
名古屋戦以来の桜井様復帰があるとのこと。
最後は楽しく締めくくりたいとこです。
18試合しか出てないんだっけ。実質半分ってことか。
来年はもうちょっと試合出て欲しいねぇ。試合くらい。
大宮公園で見たかったのに、大宮公園の試合となるとケガだったり出場停止だったりしたんだよなー。
大宮公園で見るのは再来年に期待です。

「NTTドコモ Presents Match」ホーム最終戦「大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス」
イベント開催のお知らせ

リーグ最終戦なので、イベント山盛りです。新プレゼントもあります。
多分サイン会の1人はデビ純でしょう。
そんな明日の埼玉スタジアム、お席のほうに若干の余裕がございますので
家で5元中継を見てるより、寒い中で降格も優勝も関係ないサッカーを見たいという方は是非。
だいたい日高市の住民が全員来ても大丈夫なくらいの席はあると思われます。

大宮の「ら」は明日試合終わるまで発表しない気なんかなー。