›10 30, 2005

野田線で連敗脱出

Posted by try at 00:59 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 14 TrackBack

連敗脱出

【J1:第29節 柏 vs 大宮 レポート】
終始、組織的な戦いを見せた大宮が8試合ぶり勝利。柏はJ1残留に向け、手痛い一敗
[ J's GOAL ]

まぁこれは特に読まなくても。J's GOALはこの写真がとにかくナイス!

観戦記は続きを読むで。
読者層を完全に無視した近藤唯之風文章で書いてみました。
一度やってみたかったんです。相当無理がありますが、大目に見てください。

10月29日 第29節 VS柏レイソル 日立柏サッカー場 ○2-1

連敗ストップ。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF 斉藤雅人 15→78分 金澤慎 7
MF デビ純 6
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW レアンドロ 32→73分 久永辰徳 16
FW 桜井直人 30→89分 平岡靖成 13


GK 南雄太 1
DF 薩川了洋 3→58分 平山智規 24
DF 波戸ポッポ康広 4
DF 土屋バウル征夫 17
MF 小林亮 2
MF 大谷秀和 23
MF 大野敏隆 14
MF クレーベル 10
FW フランサ 11→69分 宇野沢祐次 19
FW レイナウド 8
FW 玉田圭司 28

得点  9分 柏  土屋バウル征夫
    17分 大宮 トゥット
    23分 大宮 藤本主税
   
まずはサッカーと関係のない話から書く。
平成17年10月22日。ロッテ対阪神の日本シリーズ第1戦の5回表。
無死から渡辺正人二塁手がヒットに出ると、西岡剛遊撃手が右打席に入った。
次の打者は2安打している今江敏晃三塁手だから、ここは阪神側も送りバントを警戒している。
井川慶投手がモーションに入ると、シーツ一塁手がスルスルと前に出てきた。
ここで西岡は井川とシーツの間に絶妙のプッシュバントを転がしたのだ。
このプッシュバントの後、今江、サブロー中堅手のタイムリーが飛び出し
ロッテは勝ち越し、勢いに乗りに乗り、4連勝で日本シリーズを制してしまうのである。
これが日本シリーズ史上に残ると言われる「西岡のプッシュバント」である。

平成17年10月29日。柏対大宮戦の前半9分、FKから柏のバウル選手のゴールが決まった。
大宮関係者は全員「またか」と思った。何しろ、17節のジェフ千葉戦から数えて
リーグ戦実に12試合連続で対戦相手に先制されているのである。
この間の勝点はたったの4。しかも7連敗中というまさに泥沼にあえいでいた。
しかも大宮は考えられる限り最悪の選手に得点されてしまった。
バウル選手は前々節の試合で相手選手に大怪我を負わせてしまい
そのショックで前節の試合を休み、サポーターの暖かい励ましの声もあり、今節から復帰したばかりだったのだ。
その選手にゴールされてしまった。このゴールで柏が盛り上がらないはずがない。
大宮側には、またしても、という思いが頭の中を過ぎったことだろう。
しかし、勝負はスパイクを脱いで下駄を履き風呂に入るまで分からない。
前半17分、クレーベルのパスミスから大宮が逆襲。
藤本、トゥットのコンビでトゥットが抜け出し、飛び出してくるGKの南をループで越し同点に追いついた。
さらに6分後、今度は中央から藤本がチップキックで南の上を抜き逆転のループシュートを決めた。
「またしても」と思った後には6分間で一気の逆転。
これが大宮アルディージャ史上に残る「野田線ダービーループ2発で逆転事件」である。
今日の勝利で残留が決定したわけでもないし、まだまだ厳しい試合は続く。
でも今日くらい、我々庶民は浴びるように酒を飲んでもいいんじゃありませんか。

最後に、1人の男の話を書く。山下芳輝という男の話である。
降格請負人と言われた山下が大宮に加入して以来、大宮は負けに負けた。
その彼が古巣の柏との対戦に燃えないわけがない。
ところが結果は試合の前に負傷してしまい出場は叶わなかった。
そして大宮は勝った。これもまた男の人生である。

とりあえず思ったこと
・で、これって通じたのかな…。
・とにかく主税のゴールは素晴らしかった。夢かと思った。よいよいよいよい。
・ツトも冷静だった。ゴールのシーンは。次は休みだけど。
・しかしあの線審、あれだけでイエロー出せと言うとは…。
・桜井と薩川でやりあってましたなー。
・失点はまたもセットプレーから。セットプレー恐怖症ですよ。
・雨は降らずによかったよー。試合終わったちょい後だけ強くなったけど。

›10 29, 2005

野田線ダービー2

Posted by try at 11:31 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

山下選手の負傷について
えー。ここでだけは期待してたのに…。
まさに人生すごろくだ。

柏レイソル戦前日レポート
とにかくやってこい。

›10 28, 2005

大江千里特集

Posted by try at 11:34 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 1 TrackBack

モットラム氏に質問する大宮支部の富田代表者。 <JPFA>
富田じゃないよ冨田だよ。

会議の合間に長めの休憩を入れて懇談する選手たち。 <JPFA>
秋葉と握手する冨田。

うーん、明日雨か。せっかくの日立台なのにー。

›10 27, 2005

バカパクでもシブ知でもなく

Posted by try at 22:06 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大宮スレで紹介されていた大分サポさんのブログのエントリ。
そういえば新幹線で<がんばれ大分トリニータブログ>
にて水戸の選手による衝撃的な発言が!

黙って聞いてるとさらに色々言ってくる。 やっぱ元J2チームに関する感想が多かった。

「新潟もマリノスに勝ってんじゃん。」
いくつか他の元J2チームの感想があった後

よしよし、大宮落ちろ

いやてっきり大宮とやるのなんてもう飽きたかと思ってたんだけどなぁ。
それとも昇格を水戸戦で決めたのを恨んでるとか?もしくは単に関とか?
ただ単に近い遠征先が増えるのが楽だからとか?

でもきっと本当は

「よしよし、大宮落ちろ」(ホントは戻ってきて欲しいんだからね)

ツンデレキタコレ!

›10 23, 2005

菊花賞はオッズ通り

Posted by try at 01:18 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

終わり

さいたま菊花賞はオッズ通りの負け。
前半7分過ぎで霧が出てくればよかったのにー。
観戦記は続きを読むで。

10月22日 第28節 VS浦和レッズ 埼玉スタジアム2002 ●1-3

7連敗。

GK 荒谷弘樹 20
DF 斉藤雅人 15→65分 西村卓朗 18
DF 平岡靖成 13→80分 久永辰徳 16
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF トニーニョ 4
MF デビ純 6
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW レアンドロ 32→70分 山下芳輝 31
FW 桜井直人 30

浦和
GK 都築龍太 23
DF 坪井慶介 2
DF 田中マルクス闘莉王 4
DF 内舘秀樹 19
MF 山田暢久 6→67分 堀之内聖 20
MF 長谷部誠 17
MF 鈴木啓太 13
MF 三都主アレサンドロ 8
MF ポンテ 10→81分 酒井友之 7
FW 永井雄一郎 9→88分 平川忠亮 14
FW マリッチ 18

得点  3分 浦和 三都主アレサンドロ
    7分 大宮 桜井直人
    53分 浦和 トゥーリオ
    69分 浦和 マリッチ
   
6連敗中の重いムードのまま浦和と対戦。
例によってギリギリでスタジアムに入り、トイレに行きたかったけど
どうやらピンチっぽいからとりあえず見とこうと思ってスタンドに行ったら
その瞬間に三都主のゴールが産まれた。うは、また先制された。
が、その4分後トゥットのパスから桜井様が抜け出して豪快にゴール。
実に1ヶ月ぶり、さらのFWのゴールとしては2ヶ月ぶりの得点で同点に。
出来ればここで試合終わりにしたかったなー。
あとは後半に2失点して終了。マリッチうめーじゃん。
後半開始後のプレスにやられました。山王戦を思い出したよ。
さて、そろそろ重い腰をあげて勝って下さいよ、と。
毎年どっかで大型連敗するけど、今回はちょっと長いよね。

とりあえず思ったこと
・桜井ゴールはそりゃ嬉しかったさ。
・主税のヘッドとかは惜しかった。
・やっぱまだゴール前で躊躇してるとこはあったわねぇ。
 終わりごろは若干思い切りが出てきた感じだったけど。
・え、三都主初得点なの?それはそれは。
・帰りの駅までの道で「おおみやーおおみやーアルディージャー」って歌ってる人が。
 しかもえぇ声で。かなり怖かったけどちょっと和んだ。
・かなり急いで帰ってきたのに、今江のHRは見逃した。

›10 21, 2005

菊花賞

Posted by try at 22:06 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

この時期なんだからさいたまダービーじゃなく「さいたま菊花賞」にすべき。
浦和競馬の重賞みたいな感じしますけど。
浦和には桜花賞はあるけど菊花賞はなかったよね。

【J1:第28節 大宮 vs 浦和 プレビュー】
ともに苦しいチーム事情。接戦必至の「さいたまダービー」 [ J's GOAL ]

苦しさの差が違うにゃー。今回は逆転優勝に向けて足元をしっかり見るそうです。

マサ、ついにオレンジスクウェアイメージキャラクターとなる


インパクト勝率最低の鬼門7番枠/菊花賞<ニッカン>

本物の菊花賞はやはりインパクトさんか。
関西テレビとフジテレビが共同制作するみたいですね。なんかスゲェ。
日本シリーズもあるし、なんか盛りだくさんな週末になりそうです。

›10 20, 2005

やっと見た

Posted by try at 23:20 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

今さらセレッソ戦テレビ観戦記です。
というか観戦メモです。

10月15日 第節 VSセレッソ大阪 ●0-1 長居スタジアム

6連敗。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 西村卓朗 18→73分 島田裕介 17
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF 斉藤雅人 15
MF デビ純 6→66分 三上和良 3
MF 久永辰徳 16
MF トゥット 10→76分 森田浩史 14
FW レアンドロ 32
FW 桜井直人 30

C大阪
GK 吉田宗弘 22
DF ブルーノ クアドロス 2
DF 前田和哉 30
DF 柳本啓成 3
MF ファビーニョ 5
MF 布部陽功 4
MF 久藤清一 7→82分 藤本康太 26
MF 酒本憲幸 17→71分 苔口卓也 13
MF 古橋達弥 9
FW 黒部光昭 10
FW 森島寛晃 8→宮原裕司 16

得点 60分 C大阪 ファビーニョ

いやまぁ失点は弾いたのがあそこにいっちまったらねぇ。
凄い雨だったし、キャッチに行くのはリスク大きかったかなー。安智だし。
あとはレアンドロのヘッドのシーン。クロスがすこーしだけあわなかった。
いつもの大きさのFWなら入ったかも。レアはちょっと小さかったねぇ。
数チームが大敗してくれたのが救いかな。最後に得失点差1でも上回ってればいいんだし。
しかしそろそろ勝っていただかないとなぁ。もう2ヶ月経っちゃいそうですよ。

›10 19, 2005

シマァァァ

Posted by try at 21:56 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

島田選手の負傷について
1ヶ月かよ。早く治して最終戦で劇的FKを決めてくれ。
こりゃいよいよホントにあの御方の出番があるかもしれん…。

セレッソ戦を見ていない人

Posted by try at 11:07 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

フクアリに行ってたり、パのプレーオフを見てたり、Jスポの録画放送が昨日だったりで
すっかり更新するのを忘れてしまいました。しかも昨日の放送録画し忘れたしね。
セレッソ戦の分は明後日にはなんとか更新したいですが、もう見なくてもいいか。
失点シーンは見ましたよー。だんだん物悲しい失点シーンになってきたような。
しかし本当に内容はいいのかなー。それなら得点するような気がするんですが。
あと守備も出来てるってわりには失点すんですけど。

攻撃の駒使いこなし、連敗脱出を J1大宮<埼玉新聞>
暗に森田を外せと言ってるような。とりあえず判で押したような76分投入は勘弁して欲しい。

サテライトリーグ試合結果
サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
サテは好調なんですよねー。今の状況だとなかなかトップで試せないわけですが。
ヤマシ点獲ったか。これで起きてくれるといいなぁ。若林はどうなのかな?使ってみれ。
石亀が最近セットプレーからいい働きをしてますね。輝和とともに頑張って欲しいなー。

大宮アルディージャユースチーム渡辺 諒選手
「U-18/U-15GK+U-16ストライカーキャンプ東日本」メンバー選出のお知らせ

ストライカー飛竜。渡辺君は16歳で184センチか。デカイなー。

›10 15, 2005

菊の季節に菊が満開

Posted by try at 00:48 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

キッカショウイチイが菊花賞を勝ったらこんな実況だったに違いない。

【J1:第27節 C大阪 vs 大宮 プレビュー】
再開後負けなし、5連勝と快走中のC大阪。
5連敗中の大宮は「降格圏内脱出」図る[ J's GOAL ]

はいセレッソ戦です。セレッソとやったのは4月。遠い昔のようです。
シュート2本で勝ったんだよな。いい時代だった…。
というわけで今回は長居に行かないわけです。行けないといえばいいのかも。
行く人頑張って下さい。オレが悔しがる結果だといいなぁ。
アンテナとか見たら、なんかみなさん行くんすね。

「大宮公園サッカー場最終戦応援パック」発売のお知らせ
11月23日ガンバ大阪戦の観戦カテゴリーおよび前売券について
ちょっとは考えたようです。
ガンバ戦を大宮公園に設定したのはしくじったと思ってるだろうなー。

Jユースサハラカップ2005 第13回Jリーグユース選手権大会
キックオフ時刻・試合会場 決定のお知らせ

天皇杯の裏かー。

›10 12, 2005

同窓会のお知らせ

Posted by try at 18:11 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

天皇杯組み合わせ(注・PDF)
上記の通り、アビスパ福岡の同窓会を行います。
11月3日(祝) 13:00より 大宮公園サッカー場にて

てことで京都です。そして大宮公園か。よかったー、熊谷じゃなくて。
普通に負けそうとか思ってるキミ、東海大に負けたことあるんだから
京都に負けたっておかしくないぞ。
そして中払の登場でついに揃う福岡の78年ギャング。
石丸や米田もいるよー。米田は別に知り合いじゃないか。
12月の試合を見たいので、勝ちたいなー。え?入替戦があるって?
入替戦もないよりはいいけどね…。

しかし勝ったら日本平かよ、なんで清水だよ、でも5回戦の会場の中で1番近いやと思いきや
マッチナンバー【72】が清水エスパルス対水戸ホーリホックの対戦となった場合は
開催会場を日本平と変更し、 マッチナンバー【66】の開催会場を広島スタジアムと変更となります

だって。水戸ちゃんが勝つと広島行きなのか…。
いや清水が徳島相手にやらかせばいいのか。どうかなー。

›10 11, 2005

オールスター家族対抗蛇合戦

Posted by try at 10:24 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

遅いよ。

2005 JOMOオールスターサッカー」公開練習&前夜祭レポート
「2005 JOMOオールスターサッカー」トニーニョ選手出場レポート
惜しいヘッドまで見せてくれたトニ。着てるユニが赤いこと以外は大変楽しかったです。
アルディ君の活躍シーン等はJ's GOALのオールスター特集でどうぞ。
パルちゃんちょっと仕込みすぎだよなー。

しかしあのウォメのやらかしは衝撃的でしたねー。
ウォメに悲惨なことが起きないといいんですが…。
アフリカは初出場が4カ国。アンゴラ、トーゴ、コートジボアール、ガーナ。
ドイツの次の開催国である南アフリカはしくじりました。
こないだのU-17でもガンビアがいろんな意味で大暴れしてたし、アフリカはまだまだ底が深そう。
他の地域も続々と出場国が決まってて、ドイツW杯も近づいて来てます。。もう4年も経っちゃいました。
欧州予選番長のポーランドはまたしてもしっかり通過しております。
前回失敗したオランダも勝ち抜け成功。チェコはプレーオフ回りを目指します。
あとはアイルランドなんですけど。厳しいですねぇ。
とりあえずホームでスイスに勝たないことには話が先に進みません。
フランスがもしキプロス相手にやらかしたら1位抜けもあるんですけどねぇ…。

›10 08, 2005

あら、1週間も経ってた

Posted by try at 21:40 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

お久しブリーフ。1週間もサボってしまいました。
いや特に話題もなかったし。

「Jリーガーズ・ウィーク2005」開催レポート

大宮北小学校は母の母校です。
主税は紅白帽が似合うなー。

卓朗日記 10月7日

10月7日の卓朗日記にも当日の話が。

「彩の国 歯の祭典2005」イベントに選手参加のお知らせ

珍しく?狭山方面へ出張です。

最後に、今、日本一質問に答えてるプロスポーツ選手だと思われる
ヤクルトスワローズ川島亮公式ブログを紹介して終了します。
「ポケモンは好きか?」や「ガキ使の罰ゲームでは何が好きですか?」まで
およそどうでもいいことをたくさん答えてます。怪我してるからヒマみたいです。

›10 01, 2005

糞を糞で煮しめたような試合

Posted by try at 23:01 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

弱っ…。

10月1日 第26節 VSFC東京 駒場スタジアム ●0-1

今季最低試合また更新。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 西村卓朗 18
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF デビ純 6→69分 島田裕介 17
MF 金澤慎 7→63分 斉藤雅人 15
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11→76分 森田浩史 14
FW 桜井直人 30
FW 山下芳輝 31

FC東京
GK 土肥洋一 1
DF 加地亮 20
DF ジャーン 3
DF 茂庭照幸 2
DF 藤山竜仁 8
MF 今野泰幸 6
MF 宮沢正史 16→73分 梶山政調会長 23
MF 栗澤僚一 27→89分 三浦文丈 10
MF 馬場憂太 14
FW 戸田光洋 13
FW ルーカス 9→80分 阿部吉朗 11

退場 54分 東京 戸田光洋

得点 60分 東京 宮沢正史

振り返りたくねぇ。失点はアホすぎた。
そしてヒロッシを入れた後は先週の劣化リプレイ。
2週間で立て直せるか?つか合宿でも行け。
まだ終わってはいないんだから、なんとかしやがれ。

とりあえず思ったこと
・スタメンを見て、ちょっとがっかり。でも選手交代でもっとがっかり。
・トモキーヨのスタメンの方がいい気がしてきた。
・ヒロッシを入れた理由は「縁起を担いだ」ですか?
・次節、主税が休み。これはいい傾向に違いない。
・多分、去年の今頃の大宮とやったら確実に負ける。
・安智はそれなりにやってた。つかスタメンいじるとこそこ?
・都民の日なので戸田に退場をサービスするイエモッツ。