›8 31, 2005

豪徳寺じゃないよ山下だよ

Posted by try at 11:16 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

次に松原良香を獲ったら世田谷線ヲタ。

山下芳輝選手加入のお知らせ
♪やってきたー補強がやってきたー山下だけどー。
山下を獲得した年は降格しないのだ。来年のことは今から言ってもしょうがないので言わない。
とりあえず活躍してもらって、その後は氷川神社の力でなんとか厄払いを…。
背番号は31。9にして呪いを相殺というわけにはいかないかなー。
そういえば山下の今年唯一のゴールは生で見ました。なかなかいいゴールだったような。
反対側ゴール裏からだったから、よくわかんなかったけど。

またしても元福岡の77年組が加入。最後のパーツはこの人
全部集めると何が起こるのかなー?大魔王復活かな?

›8 30, 2005

トイレのトラブル3試合

Posted by try at 18:08 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

J1 第21節 試合終了後の森岡隆三選手(清水)の行為について[ Jリーグ ]
森岡が熊谷のトイレの壁を蹴って壊して3試合の出場停止に。
そりゃ蹴りたくなる気持ちもわかるけど、人んちのトイレの壁を壊してはいけません。
せめて自分の家のを。借り物なんだしさ。
器物破損は重いんですよね。最悪6試合とか。でも自ら申し出ると3試合になるようです。

大宮アルディージャユースチーム柿沼 貴宏選手・渡部 大輔選手日本代表(U-16)選出のお知らせ

ドイツでガンバレ。柿沼君はDF登録だそうで。サイドバックのようです。
Jrユースチームの望月聡監督もコーチとして帯同するんだとか。

「第76回都市対抗野球大会」に特別応援団長「アルディ」君再登場!
戦士、再び!てか今日じゃん。
今日の相手は住友金属鹿島です。そうですよ鹿島ですよ。
リーグ戦では1度も勝てなかったので、今日は勝ってもらいたいもんです。

清水将海

Posted by try at 00:19 / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

そういや将海は何をやってるんだろうか。1試合も出てないよ。

【J1:第21節 大宮 vs 清水 レポート】
後半45分間で2点差をひっくり返した大宮が公式戦7試合ぶりの白星。
勝ち試合を落とした清水は15位転落[ J's GOAL ]

いやー、負けてたら逆だったわけで。勝って良かったー。
でも気を緩める材料はあんまりないんですけどね。
それにしても悦ちゃんてまず結果から書くよねー。NHKスポーツ方式か。

新聞報道等はコチラを見てください。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

8月28日 第21節 VS清水エスパルス 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 ○3-2

熊谷初勝利は逆転で。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 片岡洋介 19→28分 斉藤雅人 15
DF 冨田大介 5
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3
MF トニーニョ 4
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11→87分 横山聡 27
MF トゥット 10
FW 森田浩史 14

清水
GK 西部洋平 21
DF 市川大祐 25
DF 斉藤俊秀 2
DF 森岡隆三 11
DF 山西尊裕 3
MF 佐藤ユキヒコ 20→72分 杉山浩太 6
MF 伊東輝悦 7→80分 高木純平 14
MF 高木和道 4
MF 兵働昭弘 13
FW 久保山由清 15→60分 M.G.D.A 17
FW チョジェジン 18

得点 10分 清水 佐藤ユキヒコ
    43分 清水 兵働昭弘
    48分 大宮 トニーニョ
    54分 大宮 トゥット(PK)
    74分 大宮 久永辰徳
   
ここんとこ一ヵ月半勝利のない大宮。しかもどうにも相性の悪い熊谷開催。
でも相手も勝利のない清水。勝てるかも、いや勝たないと、という空気が流れておりました。
大宮のスタメンは西村が休みで片岡が右SBに。平岡も休みで三上が左SB、奥野と冨田がCB。
トニーニョが復帰して中盤の底に。トゥットはFW登録でしたが、実際は右MF。
さて試合開始。前半、またしてもヒドイ。
10分、右サイドから崩され、チョジェジンに粘られ、久保山のシュートは止めるものの
こぼれた所に大宮の選手は誰もいない。清水の選手は2人もいたのに。
ということでユキヒコのシュートが決まって先制されます。
これで7試合連続で先制され、逆転勝ちが1試合しかない大宮には辛くなってしまいます。
28分には狙われまくっていた片岡を下げ、マサを右SBに投入。
ここらへんから少しだけ盛り返し始めますが、決定的なチャンスはなく。
トニの惜しいミドルがあったくらいでしょうか。
そして前半も終了間際の43分、またもチョジェジンに粘られて
落とされた所にフリーの兵働。豪快にミドルを決められて2失点目。
しかも終了間際の最悪な時間帯に決められ、しょんぼり度アップ。
さらにハーフタイムには雨が降ってきて、前の席の赤ちゃん連れの夫婦は帰ってしまいました。
そりゃね、帰りたくもなるってもんよ。
「こりゃリバポアタックをかますしかない」なんて話していたんですが
まさか後半開始からその通りの展開になるとは。
5分、トニが無理目の位置からミドル。これが相手DFに当たったのか
いい感じの軌道でゴールに吸い込まれて、まず1点。一気に盛り上がるスタンド
さらにその勢いのまま、浮き足立つ清水に攻撃を仕掛けて、森田がPKを貰う。
これをツトが冷静に決めて同点。そう、でもまだ同点なんです。
その後もデビ純の惜しいシュートがあったりしながら、攻勢が続く。
そして74分、デビ純のパスから久永が抜け出しシュート。
これが決まってついに逆転。試合をひっくり返します。
この後の20分近くが長いこと長いこと。リードした記憶すら遠い彼方なんでねぇ。
マサが抜け出して1対1になるシーンがあったけど、なぜか後ろから走ってくる主税にパスして
主税がそれを外してしまうというシーンが。
主税は走らせつつ、自分で打つというパターンがよかったのに。
まぁマサの得点は次に取っておいたということにしておきましょう。
最後は清水のロングボール攻撃を跳ね返して、久々の勝利。
いやー勝つってやっぱり楽しいなー。問題がないわけじゃないけどさ。
今年最後の(天皇杯とか言わないよね?)熊谷で勝ったのも良かった。
来年も絶対に使うんだし、いいイメージにしないと。
今日は楽しんでいただけたんじゃないかと。
順位はランクアップして9位。マリノスをいつの間にか抜いてるし。
よし、次は久しぶりの連勝と行こうじゃあないか。

とりあえず思ったこと
・しかし大宮の試合で5点、しかも全部ホーム側のゴールに入るとは。
・ヒ・サ・ナガ!ヒ・サ・ナガ!息子は寝ちゃってたらいしけど。
・今日のヒロッシは良かった。出来ることをやっていたよ。最後まで信じるぜ。
・主税はどうもパスの精度が狂ってるような。
・片岡は狙われまくっていた。交代は致し方なしだが、使ったほうの問題でもあるかと。
・結局チョジェジンには負けっぱなしで終わってしまったなー。
・電光掲示板にM.G.D.Aの文字。マルコス・ゴメス・デ・アラウージョの頭文字でした。
・交代の時はマルキューニって出るし。誰だ。
・帰り、大宮駅まで送ってもらって、湘南新宿ラインに乗ったのですが
 死にそうな顔をした清水サポの人が座席に横たわっていました。
・オレのファンサカが死にすぎな件。裏目裏目と出ちゃったよ。

›8 29, 2005

勝ったので、めでたしめでたし

Posted by try at 00:21 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

トニとヒサは後から来ます

いやーホント久しぶりに勝った気がします。1ヶ月半ぶりだよ。
前半終わって帰ろうかと思ったのはお約束。
実際、帰った人もいましたよ、雨も降ってきたし。
トニがミドルに目覚めたらイイナ。
とにかく勝ってよかった。熊谷で勝ったのもよかった。
めでたしめでたし、ってことで。
詳細は明日にでも。

›8 28, 2005

しみけずんたろう

Posted by try at 00:34 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【J1:第21節 大宮 vs 清水 プレビュー】
下位転落を阻止したい両チーム。久しぶりの勝利をつかむのは大宮か清水か?[ J's GOAL ]

元川悦ちゃん、熱心に書くのはいいけどもうちょっとちゃんと書いて…。
サントスじゃないよサンパウロだよ。

「うちにとって正念場」 28日清水戦 連敗阻止誓う 大宮
連敗阻止、連敗阻止!

清水エスパルス戦前日練習レポート
サトシが点を取りそうな気もしてきた。

群馬県嬬恋村のキャベツ「高原のサッカーボール」プレゼントのお知らせ
高原じゃないよ高原だよ。キャベツ余ってるみたいですね。大丈夫か、嬬恋村。

「第35回指扇祭り大会」橋本早十選手、田中輝和選手参加レポート
アルディ君、リフティング38回も出来んのかよ…。
そういえば早十結婚おめ!
こんなに童顔なのに、もう結婚かー。早く上で見たいぜ。

「FIFAフットボールムンディアール」にて大宮アルディージャ特集が放送決定!
倉敷さんがナレーションのやつですね。なんとなく見ちゃうんだよなー、この番組。
チェコの2部のチームの実情とか放送してたりしますからね。大宮やっても不思議ではない。
デビ純が主役になるのかなー。

卓朗、阪神ファンだったのか…。

›8 27, 2005

今さら広島戦を見る

Posted by try at 15:41 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 11 TrackBack

今さらつっても放送したのが今日なんだから仕方ないじゃない。

敵地グルメ 広島ビッグアーチ
国立とは打って変わって、イキイキとレポートをしております。

Jrユース(U−14)ブラジル遠征情報(8/24)
みんな、最後にクリスティアンのブーイングはしたかな?
良い遠征だったようで。今後に繋がるよう頑張ってください。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

8月24日 第20節 VSサンフレッチェ広島 広島ビッグアーチ ●1-2

ロスタイム再び。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18→HT トニーニョ 4
DF 平岡軍団長 13→73分 三上和良 3
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF 斉藤雅人 15
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16→78分 横山聡 27
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW 森田浩史 14

広島
GK 下田崇 1
DF 駒野友一 5
DF ジニーニョ 4
DF 小村徳男 3
DF 服部ハム太 17
MF レイン 7→63分 李漢宰 16
MF ファイン 8
MF 大木勉 20→67分 桑田慎一朗 32
MF ベット 6→81分 前田俊介 24
FW ガウボン 10
FW 佐藤寿人 11

得点 13分 広島 ガウボン
    22分 大宮 森田ヒロッシ
    89分 広島 ジニーニョ
   
どうにもこうにも人が欠けていく中、4-1-4-1のスタメンでスタート。
マサは今季初スタメンで、森田ヒロッシのワントップ。
森田の得点いいゴールだなー。マーカスのワンツーから狙ったミドル。
あれが毎回入るなら言うことないですよ。
それがあっただけに、ロスタイムの失点はもったいなかったなぁ。
コメントによるとジニーニョが上がってくるのを見えてなかったようで。
そこらへん集中が切れてしまったのだろうか。うーむ。
が、全体的に見れば、悲観するほどの内容ではなく、むしろ良かったような。
それだけにやっぱり勝点0だったのはもったいないお化けが出ちゃうかなー。
ま、次勝ちましょう。まだまだ試合はあるのです。

とりあえず思ったこと
・つかホント熊谷の時と同じで、後ワンプレイじゃんかよ。
・ツトが決めてりゃ勝ってたのでは。まぁいつものことだが。
 だが動きは良くなってるような。熊谷では決めるはず。
・平日広島なのに大宮サポが意外と多くて驚いた。
 そりゃまだまだ少ないけど増えてるよね?

›8 26, 2005

アルディ君IN東京ドーム

Posted by try at 23:50 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

踊ります

都市対抗野球を見に東京ドームへ行ってきました。
アルディ君は5回表に登場。レプリカを着たチアのお姉さんと応援のお兄さんと踊ってました。
意外と人気あったように思えたよ。なんか拍手が大きかったもの。
相変わらず都市対抗には都市対抗にしかない不思議なパワーがありますね。
これは高校野球ともプロ野球ともJリーグとも全然違う不思議な魅力。
相手の攻撃中にはなぜか応援ステージでショーやってたりしますからねー。
今日の対戦は両チームともあまりブラスバンドが上手くなかったけど
河合楽器のブラバンとか超絶上手かった記憶があります。もう野球部ないけど。

「都市」対抗とは名ばかりで、「企業」対抗な都市対抗野球なので
親会社である東京都代表のNTT東日本を応援するのは全然構わないわけですが
さすがに「東京!東京!」というコールにあわせて腕を振るアルディ君には違和感が。
でもさいたま市代表の日本通運を応援してる姿の方が違和感あるか。

試合のほうはNTT東日本が圧勝。初回からホームラン攻勢。
投げては東京ガスからの補強選手、安達が素晴らしく落ち着いた投球を見せて完封。
最後の10点目は飯塚のスクイズで獲って、7回コールド勝ち。
得点が入ると本物の御神輿が出てきてワッショイワッショイですよ。
次の試合は8/29に14時から日本生命とです。
しかしNTT東日本は左打者ばっかりだったなー。
あと赤星があれだけ出来るんだから、飯塚もプロでやれたかもな、と思いました。
そういや今シーズン初の東京ドームでした。スコアボード見やすいねー。

›8 24, 2005

広島にサヨナラ負け

Posted by try at 22:54 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

また終了間際か。
負けを引分けに出来るようになってきたと思ってたのにー。
しかしこれで6戦連続先制されてるのかー。勝てんわけだ。
でもネガってもいられない。熊谷だろうがなんだろうが、清水に勝たなきゃだわ。
ヒロッシのゴールが希望の光。
「ヒロッシ君、君になら出来る、君にしか出来ないことがあるはずだ」
んで、録画中継はいつ?え?土曜日?次の試合来ちゃうよー。

桜井選手の負傷について
うほ、3週間。
FWはいませんかー。この際、外池でもいいや。
FWが余ってるから、ツトをMFで起用してるわけだったんだが…。
余ってたのなんて遠い昔のようだ…。

›8 23, 2005

新井さんが本塁打王なんて夢のよう

Posted by try at 18:54 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【J1:第20節 広島 vs 大宮 プレビュー】
厳しい状況を跳ね返し、立ち向かってくる大宮の粘り。まず気迫で上回ることこそ
広島が優勝戦線に残る絶対条件 [ J's GOAL ]

広島視点ですが、なぜか大宮をかなり警戒しつつリスペクトもしてくれてるような。
しかし未だに「大宮が粘り強い」とか言われると調子狂っちゃうんですけどね。
実際まぁ粘り強くなってる感じもしないではないんですが。
淡白の代表みたいなチームだったのにー。去年の9月くらいから粘り強くなったような。
個人的には湘南戦から説を推したい。埼スタの仙台戦から説もありますが。

サンフレッチェ広島戦前日練習レポート
チャチャっと練習して広島に旅立ったようです。

JR大宮駅構内コンコ−ス『大宮アルディージャホームゲーム開催情報ボード』設置のお知らせ
ボードがあるのに、大宮公園での開催数が少ないのが惜しい。

Jrユース(U−14)ブラジル遠征情報(8/21)
こりん星人とゴイアスの試合を観戦したようです。客入ってるなー。
「遠征の最後はサンパウロのクラブハウスに押しかけ、
U-14の選手みんなでクリスティアンをボコボコにしました」
とかだったら面白いんですが。ねーよ。

›8 22, 2005

苦しむことは予想はしていたんだがIN国立

Posted by try at 19:26 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

J1第19節東京ヴェルディ1969戦の敵地グルメ
物凄く苦しんでる感アリアリの今回の敵地グルメ。
そりゃ国立だもんなー、食うものないよ。
モツ煮なんて、鹿島の神モツ煮と比べちゃったらねぇ。
個人的には「とっても持ちやすい串でした」のコメントがヒットでした。褒めるとこ串かよ!
国立で1番美味そうなのは、寒い時期に人が食ってるカップ麺ですねー。
あれは美味そうでたまらない。食ったことないけど。

【J1:第19節 東京V vs 大宮 レポート】
東京V、バドン新監を迎えての初戦はドロー発進。
後半大宮に追いつかれる展開も、手応えを掴む内容。 [ J's GOAL ]
一応、レポートも。「今シーズン最悪の出来」、立ち上がりはその通りでしたね。

「FCホリコシとの練習試合結果」
やけにメンバーが豪華な本日のホリコシとの練習試合は4-2で勝利。
失点は奥野もトニもマサもいなくなってからのようです。
またしても練習生×2。ポジションは不明。ユースの西村君が点を獲ったね。

›8 21, 2005

国立珠美

Posted by try at 23:44 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

14番が横に
結果は1対1のドロー。オウンゴールでしたけど。
まぁなんか1点くらいは取れても良さそうだったので、打倒っちゃ打倒かな。
古巣相手の桜井様は残念ながらハーフタイムで交代。
とりあえず深夜の録画中継を録画してみようっと。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

8月21日 第19節 VS東京ヴェルディ1969 国立競技場 △1-1

引分けっていつ以来だろう。と思ったら豊田以来か。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 西村卓朗 18
DF 平岡軍団長 13
DF 冨田大介 5
DF 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16→66分 島田裕介 17
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW 横山聡 27→74分 斉藤雅人 15
FW 桜井直人 30→HT 森田浩史 14

東京V
GK 高木義成 21
DF 米山篤志 5
DF 林健太郎 4
DF 戸川健太 3
MF 山田卓也 2
MF 小林大悟 8
MF 戸田和幸 6
MF 相馬崇人 7
FW 平本一樹 11→69分 玉乃淳 33
FW 慈雨 10→71分 町田忠道 15
FW 華盛頓 9

得点  9分 東京V 華盛頓
   76分 大宮 オウンゴール(相馬)
   
メンバー構成に苦慮する大宮は平岡、冨田のCBに久永のボランチ。
トゥットは右サイドでスタメンに復帰して、GKは安藤智安。荒谷はベンチ入り。
ヴェルディのスタメンは高木以外、2から11番まで綺麗に揃っていた。
なぜ高木義成は1番をつけないのだ。
試合開始。前半はヴェルディペース。パスが回るよ!真ん中破られるよ。
って軍団長のクリアミスから逆襲され、最後はジウのヒールパスから
ワシントンに抜け出されて失点。
その後もジウには悩まされ、物凄い細いところを通されたワンツーを喰らったり。
ジウに振り回されるなんて、まるで冬のソナタのヨン様のようでしたよ。
いや、ホントは冬のソナタ見たことないんで、振り回されてるかどうか知りませんが。
が、その後はジウにも慣れたのか、徐々に大宮の攻撃の時間も増えたかな。
少なくとも、先週の三ツ沢よりは攻撃してた。手詰まり感アリアリだったけども。
後半。相手選手との衝突でどっか痛めたぽかった桜井に代えて森田ヒロッシ登場。
ここから10分間は完全に大宮の時間だったなー。ここで点取れてりゃ苦労しないわけですが。
守備の方も相手FWをかなり
んで徐々にグズグズになりかけていく中、島田、斉藤を投入して流れを変えようとします。
島田は良かったなー。見えてたよ、いろいろと。ツトと息あわないとこもあったけど。
そんなこんなで76分、ツトのシュートのようなクロスに相馬が突っ込んでオウンゴール。
触ったら入っちゃいそうなボールに見事なボレーでした。相馬ナイス!
その後もチャンスっぽいのがあったり、ピンチもあったり。
ロスタイム、ハーフウェイライン付近の相手FKから、ワシントンに一気に渡ってボレー。
これは枠を越えてくれて助かりましたが、これ熊谷で前田俊介にやられたのと
ほとんど同じシーン。ちょっとは学習しなさいよ、チミたち。
と危険なシーンもありながら試合終了。なんとか引き分けて勝点1をもぎ取りました。
はい次は水曜日です。しかも長距離移動。頑張ってくだされ。

とりあえず思ったこと
・マッチデーのスタメン予想に「3 北本」の名前が。誰だ。久仁衛か?
・桜井様は大丈夫だろうか。
・島田に期待しちゃう人多いよね、いやオレもだけど。期待できる感じだったし。
 CKの時とか期待値凄かったなー。
・ヒロッシも最近の中では良かった気がします。
・三上、クリアは大きく蹴れ。
・ジウは一言で言うとブラジル人。以上。 
・スイカ3人かよ。少ないよ。昨日はレタス2000人だったのにー。
 つか人がかなりいなくなってから発表するのね。
・やっぱ国立は楽だー。空いてる国立の試合が一番好きです。
・帰り際、遠くから「六甲おろし」が聞こえてきました…。

国立玉一郎

Posted by try at 01:41 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 1 TrackBack

明日は味スタをエイベックスに乗っ取られたらしいので、国立開催です。
間違えて味スタ行ったら東京プリンとかが見られるぞ!TRFとかも。
「ぶっちゃけ西が丘でよくね?」みたいな対戦カードですが、国立の方が近いので有難いです。
定期で行けるスタジアムなんてそうそうないんですよ。

【J1:第19節 東京V vs 大宮 プレビュー】
東京V・バドン新監督初采配!大宮は「古巣対戦」FW桜井に注目![ J's GOAL ]

>「うちは前回とは違うチームになっている」と話したのはMF純・マーカス
ここんとこ、朝起きるたびに違うチームになってたわけですが。どうなることやら。

東京ヴェルディ1969戦前日練習レポート
マサはヴェルディに知り合い多そうですね。
あとはもちろん桜井様に期待です。古巣相手に決めてくれると助かりますよ。
あ、三上もいるか。果たして何人の人が三上がヴェルディにいたのを覚えているんでしょうか。

Jrユース(U-14)ブラジル遠征情報(8/18)<練習試合 vs パルメイラスU-14>

FKを決めた大久保君も素晴らしいが、岡村君のコメントはホントいいコメントです。

「Footival 8月25日発売号」にディビッドソン純マーカス選手が登場!
100質に答えるデビ純。

フジテレビ「ポンキッキーズ」横浜F・マリノス戦イベント模様放送時間変更のお知らせ
録画忘れてたんですよー。来週に延期されてました。ラッキー。

「第76回都市対抗野球大会」にアルディ君登場!
アルディ君、再び東京ドームに登場。
5回の攻撃の時、「Vamos Ardija」の曲に合わせてアルディ君と
応援団の全員60名が一緒に踊ります。

これは見に行かねば。
8/26(金)、18時開始のNTT東日本VS三菱重工広島の試合です。
ちなみに補強選手の木村雄太はそのうちプロに行くはず。

卓朗日記
を読んで思うこと。
数字の大文字と小文字を揃えてくれないかなー。

›8 19, 2005

チャンスを掴みそうで掴まない男

Posted by try at 18:48 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

高木選手の負傷について
全治2ヶ月。荒谷より重症でどうする。
高木はとにかく間が悪い。去年も開始早々ケガしたし。
これでサブGKは田中賢治か。もしくは白井が登録の準備を進めているのかも。

「東京学芸大学との練習試合結果」
今、得点が期待出来るのは、練習生なんじゃないかと思う。
前半メンバーに桜井と平岡を混ぜたものが日曜のスタメンっぽいかなー。
さすがにマサのCBはないだろう、多分。

Jrユース(U−14)ブラジル遠征情報
随分と街の真ん中の施設だよね、練習してるとこ。

フジテレビ「ポンキッキーズ」に横浜F・マリノス戦イベント模様が登場!
明日です。録画しなきゃ。

オレンジスクウェアだよりに出てきたマサ斉藤の記録。
4/1 開幕記念タオル購入。
5/10 おやすみアルディ購入。
8/16 ガラポンで1等賞ゲット。

›8 16, 2005

さよならクリスティアン

Posted by try at 13:59 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 1 TrackBack

クリスティアン、サンパウロ入りだよ
「イェーイ、サンパウロ」みたいな感じのクリス

はいサヨナラ。二度と日本に来んじゃねぇぞ。
いや12月に来るのは知ってるけども。でも来んな。

正直、期待してたほどではなかったにせよ、貴重な戦力だったので
複雑な心境ではありますが、バルデスが大怪我した時よりはまぁ全然。

はい次の人、どうぞー。もう誰でもいいよー。出来れば点獲れる人。

2週間で済んだか

Posted by try at 00:59 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

荒谷選手の負傷について
2週間か。軽くてよかった。清水戦にはなんとか。
次も安智かぁ。高木っていう手もあると思うんだけど、きっと使ってくれないだろうなー。
ま、去年、安智が負傷した時も高木使えって言った覚えがあるけども。
しかも安智の復帰を心待ちにしてたという。


国士舘大学との練習試合結果

安藤正が母校との練習試合で久々に実戦に出ました。久々だよね?
あと慎も復帰したね。

いなくなる人もいれば、帰ってくる人もいる、と。
ヂエゴ・タルデリはホントに来んのかねぇ。

›8 15, 2005

逆境、逆境、また逆境

Posted by try at 00:30 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

お疲れ様でした

これにてナビスコとはお別れ。しかし厳しい試合でした。
これが不幸な1週間の終わりになってくれるといいんですが。
観戦記は続きを読むでどうぞ。

「Supporters BBS」一時休止のお知らせ
いったい何が。まぁ何か起こりそうな気もしましたが。この際、無くすか。

8月14日 ナビスコ準々決勝 VS横浜F・マリノス 三ツ沢球技場 ●1-3

さようなら、ナビスコ。

大宮
GK 安藤智安 1
DF 冨田大介 5
DF 平岡軍団長 13
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 西村卓朗 18→71分 森田浩史 14
MF 久永辰徳 16→66分 片岡洋介 19
MF 藤本主税 11
FW 横山聡 27→61分 トゥット 10
FW 桜井直人 30

横浜FM
GK 榎本哲也 21
DF 田中はゆま 7
DF 中澤祐二 22
DF 松田直樹 3
DF ドゥトラ 5
MF マグロン 17→69分 上野良治 6
MF 那須大亮 4
MF 大橋正博 23
MF 山瀬兄 10→80分 清水範久 18
FW 久保竜彦 9→49分 大島秀夫 15
FW 坂田大輔 11

退場  5分 大宮 奥野誠一郎

得点 15分 横浜FM 坂田大輔
   29分 大宮 西村卓朗
   60分 横浜FM 松田直樹
   85分 横浜FM 清水範久
   
最近、起きると誰かがいなくなっている大宮アルディージャ。
三ツ沢に向かうバスの中で、荒谷がいないことを知りました。
GKは久々の先発となる安藤智安。さらにサブにはGKなし。逆境だ。
さらに「いなくなる」は続く。開始5分抜け出そうとした久保を倒した門で
奥野に一発レッド。奥野までいなくなってしまい、いきなり10人に。
奥野の頭に「サブGKいない→安智が久保を倒したら→誰がGKやんの?→やべ、オレが止めなきゃ」
というコンボが浮かんだのかも。
その後はサンドバック状態に。15分、セットプレイから坂田に押し込まれて失点。
これでビハインドは2点に。しかしその後、マリノスのプレイが雑になったというか
余裕かましてるというか、少しおかしくなった隙を突いて、
ゴール前での華麗なボール回しから最後は西村がフェイント込みのナイスゴールで同点に。
実に1ヶ月ぶりの得点に狂喜乱舞。前半は同点で終了します。
そして後半。再びサンドバック状態スタート。ハーフラインから向こうに行けません。
安智のキックのせいで、ゴールキックですら越えないとはいやはやなんとも。
そして15分、松田に突っ込まれて失点。1本目が外れた時点でちょっと気を抜いたかなー。
そこからは大宮が体力の限界を迎え始め、交代選手を投入するも手詰まりに。
最後は完璧に崩されて3失点目。ここらへんが夏の夜に10人で試合する限界か。
ということで今週も敗戦。ナビスコカップとはおさらばすることになりました。
んでリーグ戦なわけだが、どうしようか、スタメン。まぁとにかく勝て、と。

とりあえず思ったこと
・大宮には下克上サウスポー古川君はいませんでした。
・11人でも勝つの厳しいのに、10人でどうしろと。
・平岡が負傷して担架で運ばれたときは、さすがにビビリました。
 これ以上はスタメン組めなくなります。復帰して何より。
・森田は練習でのシュートがとにかく入らなく、観客席から失笑が…。
・サトシはオフサイドというルールを忘れているような位置取りでした。
・録画しといたジャンクスポーツに中澤が。
 「ドラマ出演などで活躍中の武田さん」、ってドラマの記憶はシャトルで宇宙に捨てておいてやれ。

›8 14, 2005

来てるぜ来てるぜ、逆境が来てるぜ

Posted by try at 13:57 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

クリス逃亡に加えて、トニが怪我
もう来週からリーグ戦が再開するというのに、なんですかこの逆境は。
つかトニはリーグ戦に出たくないんですか?あぁん?

『2005Jリーグオフィシャルトレーディングカード
チームエディション・メモラビリア大宮アルディージャ』発売開始のお知らせ

インサートカード<プレイングタイムベストイレブン>
OA−T9「クリスティアン選手」の写真が「トニーニョ選手」のものになっている。」

2人が逃亡したり怪我したりした理由はコレか。
しかしカードとしてはレアすぎだ。

バタバタしてる中でも、試合はやってきてしまうわけです。
【ヤマザキナビスコカップ:準々決勝 横浜FM vs 大宮 プレビュー】
先勝・横浜FMの優位を覆す大宮の秘策はあるか? 両監督の采配にも注目。[ J's GOAL ]

こういう場合は普通は開き直ると見せかけて、慎重に行くもんなんですが
さらに裏をかいて開き直って行くと見た。森田そろそろそろそろ仕事しろ。

横浜F・マリノス戦前日練習レポート
よし、マーカス点獲れ!

てなわけでヒマな人は三ツ沢にレッツ&ゴー。
ミヤマクワガタもらえるよ。

›8 12, 2005

そのブラジル仕事、ちょっと待て

Posted by try at 10:10 / Category: 大宮アルディージャ / 4 Comments / 2 TrackBack

クリスティアン選手の一時帰国について
急遽一時帰国、とのことですが、何やらキナ臭い匂いが。

ニッカンの紙面によりますと、クリスの代理人は実父なのだが
別の人間が代理人を名乗り、サンパウロと交渉しているとかなんとか。
そのため本人が確かめに行くとのこと。
ブラジルに所用のため佐久間部長がいて、話し合いをするんだとか。

なんかブラジルの報道(ポルトガル語読めないですけど)では
「獲得決定!トレードでヴェウベルが日本に行くよ!」とかなってるそうです。
が、どう転ぶかはわかりません。ブラジルだし。

このままトンズラこいてサンパウロ入り、なんてことがあるのかなぁ…。
クリスのインタビューとかを見るに、そういうことはしない人だと思ってるんですが
こればっかりはわからねぇからなぁ。いや信じてるけども。
サンパウロだろ?12月に1ヶ月貸してやるから、今はやめてくれないかねぇ。

もし最悪な事態になっちゃった時には、なりふり構わずカタールか甲府に電話するように。

›8 10, 2005

ダブルネーム

Posted by try at 19:31 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

〜秩父鉄道におけるチケット購入者特典〜「秩父鉄道オリジナルタオル」プレゼントのお知らせ
ヤベー、これはヤバイアイテムですよ。欲しい。
が、買うには秩父鉄道の駅に行かないといけないのです。
ウチから1番近くても羽生か熊谷かー。時間的には熊谷だなー。
この試合のチケットを既に持ってるってのも問題なんだけど。
さすがにタオル1枚にカテ2チケ3000円+電車賃で5000円以上は出せません。

東京新聞に大宮アルディージャ三浦 俊也監督の「心の語録」を掲載!
どっちのルーズベルトでしょうか?

西村卓朗の公式ブログが出来たようです。取り上げるの遅いよ。
卓朗日記
サッカーのことから、日常生活まで、かなりの文章量で楽しませてくれます。
単なる日常生活の文にならないところがイイ。西村はいろんなこと考えてるんだなー、と。
他の選手も初めてみないかね。チーム主導でもいいからさー。gooブログかなんかで。

›8 08, 2005

サテは勝ったよサテは

Posted by try at 19:25 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

サテライトリーグ試合結果
サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
サテライトはマリノスに2-1で勝利。
なんかいい試合だったようで、いやー行けばよかった。
大沢と早十のゴール。クラブユースで活躍したユースの選手達も頑張ったようです。
この結果がナビスコカップの準々決勝に影響することは残念ながらございません。
0.5Pとかくれないか。くれないよ。

「サッカーJ+大宮アルディージャ Special Ver. 8月11日発売号」に
三浦監督、クリスティアン選手、斉藤選手が登場!

例のサッカーJ+はこんな内容だそうです。

すいとんとすあまさんに載っていた
クリスの交代を自分がoutだと勘違いして出て行ってしまいそうになっている冨田の図
これ書くの忘れてて、寝る寸前に思い出したんだけど、面倒だかた追記しなかった場面ですよ。
いい写真をおさえてるなー、と思ったのでした。

›8 07, 2005

ガッチャピーン、ムック

Posted by try at 01:23 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

サッカーサイズ

わかる人は臨機応変マン世代!
早朝のジャカジャカジャンケンは予想通りパーでした。
あとムックって横から見ると目が怖いね。以上。

サッカーJ+ってどんなんでしょうねぇ。
エンターブレインなのが微妙ですが…。
とりあえず新宿の紀伊国屋で全チームチェックしてみよう。
大宮版の表紙のバックスタンドの松の木がいい感じ。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

8月6日 ナビスコ準々決勝 VS横浜F・マリノス 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 ●0-1

ジャカジャカジャンケン。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 平岡軍団長 13→61分 斉藤雅人 15
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF トニーニョ 4
MF デビ純 6
MF 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW クリスティアン 9→74分 森田浩史 14
FW 横山聡 27→63分 桜井直人 30

横浜FM
GK 榎本哲也 21
DF 田中はゆま 7
DF 栗原勇蔵 30
DF 松田直樹 3
DF ドゥトラ 5
MF 那須大亮 4
MF 上野良治 6→66分 河合竜二 35
MF 大橋正博 23
MF クマの人 13→78分 清水範久 18
FW 大島秀夫 15
FW 坂田大輔 11→58分 山瀬兄

得点 85分 横浜FM 栗原勇蔵

うっかり?進出してしまったナビスコ決勝トーナメント。相手は王者マリノス。
しょっぱい試合を繰り返している熊谷での開催となりました。
暑い暑いと思ったものの、試合が始まった頃にはそれなりに涼しくなってました。
試合開始後からマリノスがあたりまえのように攻勢。
たびたびサイドを抉られますが、フィニッシュに精度がなかったのと
この日が誕生日の荒谷が超神マスターフォースなセーブを見せたおかげで
なんとか無失点で乗り切っていきます。
後半終了間際に何度かあったチャンスも、惜しくも入らず。
最後のCKからのヘディングが非常に惜しかった。入ってりゃあな。
後半になると、やや大宮のペースの時間帯が多くなったものの
決定的なチャンスはなかなかなく、マリノスの攻勢も止んで、膠着した感じに。
引分けか?と思われた85分、この試合何度目だの横パスカットされピンチから
与えたCKを栗原に決められて失点。そのまま何も起こらないまま0-1で敗戦。
まぁ前半が終わっただけと思って、三ツ沢で頑張りましょうか。

とりあえず思ったこと
・横パス掻っ攫われ祭が開催されていた模様。
・数えればツト離脱後は無得点。カムバックを祈ろう。
・誕生日の荒谷、神セーブを連発。失点1で済んだ原因の7割は荒谷かも。
・よりによって栗原かよ。危ないプレーはやめてね!
・マリノスのDF+GK、ガラ悪いよなー。プレーはいいけども。
・エノタツさんがいなかったのが残念でした。
・ってこれ書いてる途中に地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 
・本棚から落下した本でCDのケースが割れました。無念。

›8 05, 2005

明日の熊谷の気温は35℃くらい

Posted by try at 16:36 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

夜でも33℃くらいあったりしそうですな。

【ヤマザキナビスコカップ:準々決勝 大宮 vs 横浜FM プレビュー】
大宮、リーグ戦に続いて連勝なるか? 横浜FMはいい形でホームにつなげたい

J's GOALのプレビューでーす。奥は出るんですかねー?奥も久保は出ないで養生しとけー。
アウェイゴール2倍ルールとかもないので、とりあえず2戦目が楽しめそうな結果でよろしく。

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝 第1戦(大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス)
ホームゲームイベントのお知らせ

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝 第1戦(大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス)
ホームゲームイベント【追加】のお知らせ

イベント盛りだくさん。とりあえずガチャピン&ムックが来て、うちわとシールが貰えるそうです。

力の真価問われる 前半から積極的な攻めを 大宮、横浜M戦<埼玉新聞>

7月23日(土)鹿島アントラーズ戦にご来場いただくことができなかった皆様へ
スタンプは押してくれるそうです。

サテライトリーグ試合会場等変更のお知らせ
やっぱり、ナビスコ準決勝と同じ日にやるのは無理があったんでしょうか。
でもこの日は蘇我スタ柿落としに行きたいのです。

ユース負けたか…

Posted by try at 16:00 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大宮ユース 0-1 ヴェルディユース

残念。でもベスト4とはよく頑張りました。

›8 04, 2005

山形がマスコットを募集するらしい

Posted by try at 10:24 / Category: J2 / 0 Comments / 0 TrackBack

山形がマスコットの募集をするらしい
山形と言えばHalf-Timeさんなわけだが、そこにこんな記述が。
さいとー団長が萌える、アル○ィ○みたいなマスコットを考えねば(笑)
ということで考えてみた!

♪たとえ200マイル離れてても〜

アルフィーみたいなのということで、こんな感じはいかがか。
「みたいなの」じゃなくて「そのまま」ではありますが。
「この3人はそれぞれ出羽三山を表しています。左から月山、湯殿山、羽黒山です。
湯殿山は面白いギターをいっぱい持っています。月山と羽黒山の実家は酒屋です。」
とかデッチあげれば審査に通りそうな気もしてきた。

あ、「アルディー」じゃなくて「アルディ」ですよ!

ジャガジャガジャンケンと豊田国際ユース

Posted by try at 10:13 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

フジテレビ「ポンキッキーズ」に藤本主税選手と久永辰徳選手が登場!
ジャガジャガジャンケンの詳細が発表。8/6の放送になります。
録画予約を忘れるな!
ZOOっぽい動きが入るようです。この手、まさかパー出さないよな…?

大宮アルディージャユースチーム渡部大輔選手日本代表(U-16)選出のお知らせ
開催中のクラブユース選手権でも活躍している渡部大輔選手が豊田国際サッカー大会のメンバーに。
頑張ってこいよー。

『第18回スパークカーニバル』参加レポート

大宮夏まつり『中山道まつり2005』レポート
アルディくんも活躍しております。

›8 03, 2005

ユース準決勝進出キター

Posted by try at 18:48 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

準々決勝
大宮ユース 2-1 浦和ユース

浦和ユースに勝って準決勝進出。
どうする?あと1勝で高円宮杯進出だよ?

準決勝はヴェルディユースとです。

›8 02, 2005

ユース決勝トーナメント進出

Posted by try at 19:30 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大宮ユース 3-1 神戸ユース

ということで見事に1位で勝ち抜け。
よく頑張りました。
決勝トーナメントでは浦和か横浜と対戦の模様。

PKで先制されたものの、3点を奪って逆転勝利。
決勝トーナメント1回戦は浦和とだそうです。

›8 01, 2005

秋葉じゃないよ秋津だよ

Posted by try at 19:11 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

「ジェフユナイテッド千葉との練習試合結果」
主力組同士の戦い分ける 千葉と練習試合 J1大宮<埼玉新聞>
珍しく埼玉新聞に練習試合の記事が。ヒサのゴールはビューティホーだったようです。
石亀のはどんなんだったんだろ。FKとかじゃないよなぁ。

「週刊サッカーマガジン 8月2日発売号」に桜井 直人選手登場!
微妙にケガしてるみたいですが、横浜FM戦は出ますよね?ていうか出て。
その前にナビスコのチケット買わないとな。

adidas CUP 2005 第29回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
グループリーグ 第2日
清水エスパルスユース 2-2 大宮アルディージャユース
公式はユースの情報をちゃんと伝えれ。大きい大会なんだからさ。