›5 30, 2005

オシムは通路の下の段にいたのかー

Posted by try at 19:26 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

上の方ばっかり見て歩いてたから見逃したんだな…。

サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
4-3-3は難しいというお話。トップとサテが同じことやってるってのはいいことかな。
当たり前のことだけどね。ジェフもそんな感じだった。

第29回日本クラブユースサッカー選手権関東大会
強豪マリノスユース相手に引分け。最後に得失点差勝負になると辛そうだ。

「スポーツ・グラフィック・ナンバー」629号(6月2日発売)に三浦俊也監督登場!
代表について語る三浦監督。何を言い出すか、ちょっとだけ興味ありますね。

産経新聞に大宮アルディージャの荒谷弘樹選手登場!
開幕当初のデビ純ブームに続き、荒谷ブームが起きてる感じが。
でも結局似たような記事になっちゃうのは致し方ないところですかね。

›5 29, 2005

キャプテンNAKAZIMAの旗の下

Posted by try at 19:01 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

ゴールも決めたよ

サテライトリーグ試合結果
久々の大宮公園はサテライト。本日は千葉戦でした。
NAKAZIMAキャプテンにうっとり。
試合の方は後半に2点獲られて負け。楽山のFKとNAKAZIMAの得点。
攻撃の連携がイマイチだったかなぁ。FWとの呼吸があわないと感じで。
これでサテはまた負けが先行してしまいました。勝ち負けうんぬんではないんだけどね。

とりあえず思ったこと
・大沢は頑張ってた。作ったチャンスを活かせればなー。
・マサはボランチと右SBでフル出場。
・安智は相変わらず絶対止められなさそうなのを止める。右投左蹴だよね。
・メインスタンドにチアゴが。通訳と並んで見てましたね。契約してないから出せないよなー。
・オシムもいたらしいんだけど、なぜか見つけられず。
あんなデカイ人を発見出来ないとは、オレの目は節穴か。

新潟で勝点取ったの久しぶり

Posted by try at 12:52 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 1 TrackBack

【ヤマザキナビスコカップ:第4節 新潟 vs 大宮 レポート】
勝ち切れない新潟と、勝ちを逃した大宮。ともに主導権をつかめずドロー

J's GOALのレポートです。プレビューで大特集だった船越は無念の負傷。
とにもかくにも新潟アウェイで勝点1を取って、グループ2位キープ。
後は他のグループとの兼ね合いですか。ってその中では1位なのか。

観戦記のようなものは続きを読むで。

5月28日 ナビスコ予選Aグループ第4節 VSアルビレックス新潟 新潟スタジアム
アム △1-1

アウェイ新潟で勝点1なら、いいほうでないの?

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 片岡洋介 19
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7
MF 西村卓朗 18→80分 森田浩史 14
MF 藤本主税 11→68分 桜井直人 30
FW クリスティアン 9
FW トゥット 10

新潟
GK 野澤洋輔 21
DF アンデルソン リマ 7
DF 海本慶治 19
DF 高橋直樹 14
DF 喜多靖 29
MF 山口素弘 8→60分 本間勲 15
MF 萩村滋則 3→66分 岡山哲也 20
MF ファビーニョ 9
FW 海本幸治郎 17
FW 船越優蔵 28
FW エジミウソン 10→82分 鈴木慎吾 19

得点 40分 大宮 藤本主税
    70分 新潟 ファビーニョ

3度目の新潟戦。この試合も神戸戦と同様、4-3-1-2のスリーボランチで臨んだとか。
ネット中継なので、わかりずらくはあるんですが、確かにスリーボランチだ。
浸透するにはまだ時間がかかりそうですが。
主税のループシュートはお見事。
クリスのシュートのコボレ球を冷静にコントロールしてゴールへ。
シュートはそこそこ撃ってるものの、得点にはなっていたなったので嬉しいかな。
今後も阿波踊りを連発してくれることを望みます。
失点シーンはファビーニョのミドル。またミドルか。

とりあえず思ったこと
・ヒサ、冨田がいない中での勝点1ならいい方かな。
・船越に鶴。

入らないときには入らない

Posted by try at 12:47 / Category: その他 / 0 Comments / 0 TrackBack

これも入らない

大学サッカーを見に西が丘へ行ってきました。駒澤と筑波の試合です。
平山はワールドユースのためいませんでした。
試合開始早々から駒澤が圧倒的に攻めて攻めて攻めまくるんですが、入りません。
後半途中からワールドユース合宿帰りの原を投入しましたが、どーしても入りません。
終了間際の赤嶺の見事なトラップ&ボールコントロールからのシュートもGK正面。
結局0-0で引き分けてしまい、駒澤の優勝は厳しくなってしまいました。
なお、隣に水沼さんが座ってました。法政の試合の後だったからですかね。

›5 27, 2005

いつの間にか新津や豊栄も新潟市になっていた

Posted by try at 19:15 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大ドイツ主義かと思いましたよ。もう新潟県には新潟市1つにしちゃえばいいんじゃねぇの。
あれだけ広くて世田谷区と同じくらいか。世田谷区民多すぎだ。

てなわけで、3試合目で、正直飽きたよって感じですが新潟戦です。向こうも思ってるでしょうが。
千葉と柏なんて4回目なんですから贅沢は言わないようにしましょう。

【ヤマザキナビスコカップ:第4節 新潟 vs 大宮 プレビュー】
新潟は予選突破に向けて正念場。好調大宮を相手に、カギを握るのは上り調子のFW船越

J's GOALの試合プレビューです。ってか船越プレビューです。船越ファン向け。船越だけで23行。
実際、船越にはやられまくってるわけで。超要注意人物です。干されておけばいいものを…。
ソリマチン曰く「うちの選手たちは大宮戦になると、いつも以上に気持ちが乗ってくる」ですと。

それはそうと、好調大宮って好調だったっけ?

アルビレックス新潟戦前日練習レポート
帽子が似合わない監督。
そういやヒサ、冨田がいないんだった。スタメンどうすんだろ。
順当に考えたら島田と三上かな?そうすると守備に不安がなー。

2005年大宮アルディージャ嬬恋キャンプのお知らせ
毎年恒例嬬恋キャンプ。海外チームと遊んでるヒマはないのです。
遊んでくれる相手もいないけども。

ウェールズのチームがリバプールに欧州CL出場権を譲渡? <スポナビ>
もし、この試合をやることになったら、日本に来て花試合やってる場合じゃねぇよなー。
この試合で負けちゃうリバプールが大好きです。
しかしデュデク大人気ですな。会社でもテュデクについて話してる人がいました。
でもルイス・ガルシアが出てこないで、ルイス・エンリケって言ってたよ。

›5 25, 2005

チアゴ抄

Posted by try at 13:41 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

新外国人・チアゴをテスト 三浦監督「いい感触」も慎重評価 大宮<埼玉新聞>
19歳のC契約候補の名前はチアゴ。しかも身長190センチ。足も速いとか。
顔見ても19歳に見えないですけど。
しかし相変わらず高身長の外国人が好きですね。歴代で1番低かったのってエジソンかウスタ?
もう1試合テストをしてから決めるようですが、本人はすでに入団する気マンマンみたい。
獲っちゃえ!デカイし、使いどころはあるだろう、多分。

›5 24, 2005

冨田は全治4週間

Posted by try at 23:11 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

冨田選手の負傷について
全治4週間。リーグ戦再開にはなんとか間に合いそうなのは不幸中の幸い。
冨田がいないとレギュラーの左SBとCBの控えと右SBの控えがいないからなぁ。
ナビスコ3試合は冨田なし。左SBは三上か。三上かぁ…。
片岡はサテのゲームでの怪我がなんともなかったんなら片岡でもいいかな。
リーグ戦再開時には当たり前のように試合に出てるといいけどなぁ。
その時は得点に期待大。

サテライトリーグ(vsコンサドーレ札幌)試合会場等決定のお知らせ
わーあそこでやるのかー。見てぇ。けどサテの試合だけのために札幌はキツイぜ。
どこで試合見るのかなぁ。すり鉢の端っこから?なんか落っこちそうなんですが。

立正大学との練習試合結果
大沢ハット。ツーロン行けないけど、トップで出られるようにガンガレ。

オレンジスクエアだより 5月24日
秋田からの修学旅行生が来店したとか。
志木グラウンドとオレンジスクエアってどれだけマニアックな自由行動やねん。
今度は試合を見に来れるといいですね。
オレも修学旅行で志木グラウンドとか行きたかったですよ。未だに行ったことねぇし。

フェイエのフリット監督、任期途中で辞任<ニッカン>
なんか大宮の監督を辞任したように見えるフリットの写真。
フェイエノールトで4位っつうのは許されないんでしょうねぇ。
監督に向いてないのかな。小野はどっかに移籍するんでしょうか?ドルトムント?

›5 23, 2005

ダミーはダミーか

Posted by try at 22:09 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

U-21日本代表チーム フランス遠征〔第33回ツーロン国際大会(U-21)〕メンバー
はい、もう予想通りなんですが大沢の名前はありません。
ダミーとかふざけやがって、田島め。

サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
昨日の試合のコメント。森田は新潟戦出る気マンマンです。がんばってちょ。
マサ本人的にも上々の試運転だったようで。次はJ1に慣れないとね。
前半4-3-3だったんだ。そう言ってるならそうなんだろうけどな。

第29回日本クラブユースサッカー選手権関東大会 2次リーグ試合結果
初戦は甲府ユースに6-0で快勝。しかし前半6-0、後半0-0とは…。
予選リーグはこんな感じ。マリノス、FC東京、甲府、横浜FCと一緒です。
3位にはなれそうかな?甲府や横浜FCの試合が草刈場になりそうです。
実際、FC東京は横浜FC相手に11点とか獲ってるし
今後の日程はこんな感じ。お、大宮でもやるんだー。
なんとか2位に滑り込みたいとこですね。FC東京戦がカギか。
3位になって全体の9位決定戦回りだと大変ですからねぇ。

›5 22, 2005

東戸塚

Posted by try at 22:08 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

マサ実戦復帰

サテライトリーグ試合結果
サテライト、マリノス戦は2-0で勝利。サテライトは連勝。
試合開始からサイドを使って攻め込んで、21分にはFKから森田が頭でゴール。
さらに34分には裏に抜け出した森田が相手DFと競りあい、倒れこみつつ寝ながらループ。
ボールは榎本達也の上を越えてゴールに吸い込まれていきました。

とりあえず思ったこと
・マサが復帰。試運転は上々。シマもやりやすそうでした。
・高木は好セーブ2発くらいあり。顔が頼もしい。
・大沢ってやっぱ小さいなー。惜しいシュートあり。
・試合終了間際、上がっていた栗原と片岡が空中戦。ヒジを喰らって倒れる片岡。
 寝ながら足をバタバタしてたし、かなり痛そうにしてたんで、ヤバそうだった。
 最後は立って帰ったので大丈夫だといいんですが…。
・その次のプレイで栗原にしっかりカマす平岡先生。
・辻田は左SBの方がよろしい。
・マリノスは坂田がいたり、途中から山瀬兄が出て来たり。
 山瀬兄はあんま試合に参加してなかった。
・マリノス練習場は東戸塚からそんなに遠くなかったが
 近づくにつれ、どんどん風景が荒れていくのがアレだった。
・完璧に代表の試合を忘れていた。昼間だったのかー。知らなかったよ。

›5 21, 2005

勝ったじゃないですか

駒沢はいい天気

ということでオレンジチームの仲間入りをした愛媛FCの試合を見に駒沢へ。
前半半ば、セットプレイの二次攻撃をPA内の全員で棒立ちで見送ってしまい
サクっと失点したまま試合終了という非常にショボい負け方で佐川東京に敗戦。
愛媛FCがいい試合をしてるのを見たことがありません。東京だと弱いのかなぁ。

帰ってからナビスコをネット観戦。試合終了後だったので315円でした。
相性が悪いのか、3分くらい見てると紙芝居になってしまう悪条件でしたが
なんとか得点シーンだけを見て観戦記を書きました。続きを読むでどうぞ。
冨田と西村の怪我が心配。長期離脱になったら厳しいなぁ。
この2人のユーティリティープレイヤーがいないと、穴を塞ぐことすら出来ません。
とりあえず、アウェー初勝利おめ

5月21日 ナビスコ予選Aグループ第3節 VSヴィッセル神戸 神戸ウイングスタジアム ○1-0

エムボマ引退セレモニーの前に。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18→72分 島田裕介 17
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5→17分 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7→65分 桜井直人 30
MF 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW クリスティアン 9
FW トゥット 10

神戸
GK 掛川誠 1
DF 北本久仁衛 4
DF 松尾直人 2
DF 室井市衛 15
MF 朴康造 7→62分 栗原圭介 31
MF 菅原智 5
MF 佐伯直哉 8
MF ホージェル 6
MF 薮田光教 18
FW 播戸竜二 13→81分 村瀬和隆 22
FW キングカズ 11→HT 和多田充寿 19

得点 大宮 81分 クリスティアン(PK)

どうにもネット中継との相性が悪くて、すぐ紙芝居になっちまいまして
何とか得点のシーンだけは頑張って見ました。
バッファバッファってバッファロー吾郎じゃないんだから。
唯一の得点シーンとなったPKの場面。出ました、桜井様名人芸!
足かかってるというか、飛び越えてるように見えるんですが、PKはPK。
リーグでの神戸戦の退場がチャラになったってことで。
なんかナビスコ予選突破出来る可能性が。この先まだわかんないですけどね。

とりあえず思ったこと
・冨田の怪我が心配…。
・西村の怪我も心配…。
藪マネ日記に登場の桜井様。ホント、いい人なんだなぁ…。
・エムボマ、お疲れ様でした。ガンバ時代は本当に凄かったよなー。
・でも試合後にセレモニーとかやると、試合は大抵上手くいかないもんですね。

›5 20, 2005

神戸在住の7巻は重すぎると思いませんか?

Posted by try at 23:05 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【ヤマザキナビスコカップ:第3節 神戸 vs 大宮 プレビュー】
上昇の兆しが見える神戸。FW和多田の今季初ゴールは生まれるか?!

J's GOALのプレビューです。主に和多田です。
明日はエムボマの引退セレモニーだそうで。でも空気読まずに勝っちゃいましょう。
今年は空気読まないキャラで行くんだったら行くんだ。

ヴィッセル神戸戦前日練習レポート
主税もヒサも出るみたいですね。ヒサ休みじゃないのか。

大宮アルディージャ公式試合インターネット中継配信決定のお知らせ
739中継ないので「あぁ見られない、観戦記も書けないよ」、なんてお嘆きのアナタ。
ネット中継をしてくれるみたいです。来週の新潟戦も見られます。

クラブショップ『オレンジスクウェア』に新商品が入荷!!
ミサンガ6。

大宮健闘 クリスティアンに手応え J1初挑戦・序盤戦を点検<埼玉新聞>
19歳のブラジル人FWとC契約を結ぶ予定はある
C契約!C契約!バレーみたいなの希望。いやむしろバレー本人を。
補強動いてないといいつつ、実は動いてるんだろうなぁ。
ボランチとDF両方をそれなりにこなせる人、どっかに余ってないですかねぇ。

突破王ゾノ、引退

Posted by try at 18:38 / Category: その他 / 0 Comments / 0 TrackBack

31歳の決断…前園が現役引退<ニッカン>
最近はプレーしてる映像をほとんど見られなかったゾノさん。
「Footival」の連載がほとんど韓国食の旅になってたゾノさん。
オフの補強話のネタとしてばかり登場してたゾノさん。
それでもやっぱり引退してしまうのは寂しいなぁ。

まだ31かぁ。てことは湘南でプレイしてた時は26だったのか。
すでに35みたいなプレイぶりでしたが…。

ゾノさんの最大の功績は、もちろんアトランタ五輪に出場の原動力となったこと。
2番目の功績は若手スター選手の悪しき例となったこと、なのかもしれないですね。
当時はもっと功績が増えていくと思ってたんだけどなぁ…。

星屑たち」でも再読しようかな。

›5 19, 2005

実験提出ダミーオスカー

Posted by try at 09:52 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 14 TrackBack

珍事?ツーロン国際メンバー発表前にHPに掲載<サンスポ>
なんだよダミーかよ。いや大沢が選ばれてる時点でおかしいとは思ったけどさー。
ちょっと喜んじゃったじゃねぇか。ダミーでも選ばれただけマシか。

正式メンバーは23日発表とのこと。

›5 18, 2005

ほうら、楽天に負けた

Posted by try at 11:49 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

想定内です。宮本慎也のエラーは想定外でしたが。
送球ミスって相当に珍しいかも。連続無失策記録はまた1からやり直しかー。

Jリーグアカデミー育成センター『大宮アルディージャ』新規認定のお知らせ

なんだかイマイチよくわかんないけど認定されました。審査は厳しいらしい。

「Jユースサハラカップ2005 第13回Jリーグユース選手権大会」日程決定
随分と先のことですが。相手が強いなぁ。
しかし「サハラカップ」ってこの人しか頭に浮かばないよ!
手を使って試合をするユースの選手が続出したりして。

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ
「さいたま市民ホームゲーム[さいたまダービー]ご招待」のお知らせ

ホーム側余りまくりなのかな。往復ハガキが家にある方は是非。

›5 16, 2005

交流戦の結果を見てニヤニヤしてみるか

Posted by try at 19:11 / Category: ヤクルトスワローズ / 0 Comments / 0 TrackBack

交流戦順位表<サンスポ>
一番下参照。わーい現在首位だー。5000万を目指すぜ。

週末も千葉ロッテ相手に3タテ。相変わらず空気を読まないヤクルツです。
しかも清水直行、セラフィニ、渡辺俊介というロッテの表ローテを相手にしての3連勝。
1-0、11-3、1-0ってなぁ。初戦は俺のフランコのエラーからだし、3戦目は併殺崩れだし。
予想すらしてない結果に、正直ニヤニヤというかポカーンとしてますよ。<かんのさん

今週は楽天、オリックスとの対戦。楽天に負けそうな気がするんだよなぁ…。

サテライト、今季初勝利

Posted by try at 10:16 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

サテライトリーグ試合結果
サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
こっちの試合の方が面白そうじゃねぇか!しかも柿沼君出たのかよ。
出るなら早いとこ言ってくれれば。言われても2日連続で熊谷に行くのは躊躇するとこですが…。
柿沼君と比べると、サトシも随分とオッサンに見えます。新高1だもんな。
22と28のサテの試合はナビスコの遠征に行かない分、見に行く予定なんだけど
その時も出して欲しいなぁと思ってしまうわけです。

そういや大沢がツーロンのメンバーに選ばれたとか。
仮登録?な感じですが、何このガチメンバー。長谷部とかいるじゃん。
最終的にどうなるかわかりませんが、選ばれたら頑張って来て下さい。
久々に表舞台に出たことで、また「大沢って大宮にいたんだー」と言われそうなり。
でも、このメンツで大沢の出番はあるのかなぁ…?

›5 14, 2005

アルディ君の側転だけが見所だった

Posted by try at 23:44 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 5 TrackBack

隠れてるところは最初「味スタ」と書いてあったのです

【J1:第12節 大宮 vs 広島 レポート】
若きFW前田俊介のゴールが終了間際に炸裂。
拮抗した試合を制し2位に浮上した広島。大宮も手ごたえつかむ。

J's GOALのレポートです。書いてある通り、非常にピッチの状態は悪かったです。
小石拾いって、作りたての野球部じゃねぇんだからさぁ。
これでリーグ戦は中断。5勝5敗2分ってのはまぁまぁじゃないですかね。
これからの試合もなんとか勝点を拾っていかないとなー。

観戦記は続きを読むで。いつも以上に大したことは書いておりません。

5月14日 第12節 VSサンフレッチェ広島 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 ●
0-1

それはこっちのシナリオだ。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7
MF 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW クリスティアン 9→76分 桜井直人 30
FW 森田浩史 14→88分 横山聡 27

広島
GK 下田崇 1
DF 駒野友一 5→HT 池田昇平 3
DF ジニーニョ 4
DF 小村徳男 3
DF 服部公太 17
MF 茂原岳人 34
MF 山根赤鬼 8
MF 大木勉 20→62分 山根青鬼 7
MF ベット 6
FW 佐藤寿人 11→76分 前田俊介 24
FW ガウボン 10

得点 89分 広島 前田俊介 24

グダグダの展開ながら最後には途中で投入した切り札が点を獲って勝つ。
こんなシナリオを書いてた日が自分にもありました…。逆にやられてどうする。
前田君、ああいうのはワールドユースに取って置きたまえ。
なんか広島は聞いてた話と違った感じだった。もっとビシビシっと来るかと。
芝の状態が悪いのもあったけど、お互いにもっさりもっさりした感じで。
なんか迫力とかスピードとかそういうのには欠けまくった展開でしたな。
大宮はカウンターに入るまではいいんだけど、そこからが遅すぎ。
せっかうゴール近くに進出しても、フザけたクロスを連発。
なんか古き悪き時代の大宮を見ている感じがして、懐かしい感じすらしました。
ということで負けちまったわけですが、こんな日もあるってことで。
これでリーグ戦中断ってのはイマイチいい気分ではありませんが、仕方ない。
気分を切り替えて、ナビスコを気楽に戦いつつ、リフレッシュと再構築を。
とりあえず疲れてる人は全員休んでいいからさ。

とりあえず思ったこと
・試合前、アルディ君が見事に側転を決める。首はもげず。
・桜井様が入った時に、あー桜井フラグ立ったなーと思ったんだけどなー。
・熊谷は遠い。ピッチも悪い。よし、もうやるのやめよう。
・駅からバス乗ってもどこに連れてかれるのかって感じだもんなぁ。
・でも売店関係は改善されてて良かった。
・フライも食べたよ。でも500円は場内値段とは言え取りすぎだろ。

›5 13, 2005

ショートコント、佐藤寿人

Posted by try at 21:45 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

2004年
「仙台が一番大好きだよー」「わー」
次の年
「広島が一番大好きだよー」「わー」
ジャンガジャンガ(ry。

ということで明日は熊谷で熊戦ですクマ。
【J1:第12節 大宮 vs 広島 プレビュー】
中断前最後、3位を賭けた戦いは1点勝負。組織力のぶつかり合いを制するのは大宮か、広島か?

J's GOALのプレビューです。書いてる人は元川の悦ちゃん。
文中では三浦監督が「J2を戦った昨年の連休中は、メンバーを固定して勝った。」とか言ってますが
嘘つけ、連休中1勝も出来なかったじゃねぇか。しかもあんま固定してたわけじゃねぇし。
とまぁそんなことはどうでもいいんですが、確実に戻ってくるクリスと多分戻ってくる桜井様に期待。
広島と言えば2003年に4試合やって1勝1分2敗。双子の弟が出てない試合のみ勝ちました。
三倉佳奈さえいなければなんとかなりそうですが、出るんですかね。
そういや先日、佳奈1人でテレビに出ていて非常に新鮮でした。
あと広島と言えば、ヒゲ率が非常に低い。大宮なんて5割近いですよ。
確かに広島でヒゲと言えば小林誠二とか白武とかランスだもんなぁ。

待ち切れないクリスティアン 3位の広島と14日対戦 大宮<埼玉新聞>
待ちきれなくてゴールを運んじゃいます。気合入ってそう。

広島戦前日練習

どうやら桜井様も復帰しそう。リーグ戦中断前ってことで、多少無理してでも出てくるでしょう。
堅い広島DFを最後の最後で桜井様が切り裂くとかいう燃え&萌えな展開希望。
なんか「ゴール宣言」のメール送っちゃった人もいるそうで。


J1リーグ第12節(大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島)ホームゲームイベントのお知らせ

J1リーグ第12節(大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島)ホームゲームイベント【追加】のお知らせ
いつものイベントに加え、行田天然温泉 古代蓮物語の半額チケットのプレゼントも。
行田な方は是非。オレは行田に行ったことが一度もありません。
メモリアルフォトは石亀と誰か。えー群馬に近いからってことですか?

「熊谷スポーツ文化公園陸上競技場」開催時の交通アクセスについて
駅から徒歩50分というフザけた立地なので、ちゃんとシャトルバスがあります。
売店は学習してちゃんとしてるのかなぁ。去年はヒドかったもんなぁ。
大宮関係の試合であんなに長い列を見たのは初めてだったかもしれません。
森田クラブの握手会の列より全然長かったもんなぁ。

広島から来るみなさん、ごめんなさい。でも大宮は2003年に2回来たからいいですかね?
こんなことでもないと熊谷なんて来ないだろうし、無理矢理楽しみを見つけて楽しんでってください。
ブルジョアは新幹線で、小金持ちは湘南新宿ラインのグリーン車で、
人と違ったアプローチを楽しみたい方は秩父鉄道で、是非熊谷までお越しください。

クラブショップ「オレンジスクウェア」に新商品入荷!!

大宮五郎って誰?熊谷次郎の親戚か?

›5 10, 2005

掃除をするマスコット

Posted by try at 22:56 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

第5回『オレンジロード クリーン作戦』実施!
きちんと清掃活動にまで参加するアルディ君は勤勉だと思います。

BS JAPAN「サッカーTVワイド」にて三浦 俊也監督登場!
どうやら湯浅タンのインタビューのようです。これは見なければ。
ドイツっ子同士、いいインタビューになると思います。
BS JAPANは見られるんですが、録画が出来ねぇんだよなぁ…。

›5 08, 2005

ロスタイム男の帰還

Posted by try at 22:50 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

なんとか引き分けた人たち
ということで森田がやーっとやってくれました。貴重な勝点1ゲット。

注目の10000ゴールはガンバの前田!誰?投票した人は何人いるんだろうか。
昔、日テレの野球中継の「ドキドキワクワク三塁打クイズ」で「大洋の宮里」と投票した人が
3人くらいしかいなかったことを思い出しましたよ。
9999ゴール目は石川、10001ゴール目は近藤。どっちも目の前で見ました!
トニに投票したんですが、ゴールを決めたのでそこそこ惜しかったかなーと。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

5月8日 第11節 VSFC東京 味の素スタジアム △3-3

黄金蹴間も終了。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3→56分 橋本早十 24
MF デビ純 6→69分 横山聡 27
MF 西村卓朗 18
MF 安藤正裕 8→HT 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW トゥット 10
FW 森田浩史 14

FC東京
GK 土肥洋一 1
DF 加地亮 20
DF ジャーン 3
DF 茂庭照幸 2
DF 今野泰幸 6
MF 浅利悟 7
MF 宮沢正史 16
MF 栗澤僚一 27
FW 石川直宏 18→89分 迫井深也 25
FW 戸田光洋 13→71分 小林成光 24
FW 近藤祐介 32→73分 ルーカス 9

得点 12分 大宮 トゥット
   28分 東京 石川直宏
   44分 東京 近藤祐介
   76分 東京 ルーカス
   77分 大宮 トニーニョ
   89分 大宮 森田浩史

ゴールデンウィークも最終日。金曜日に終わってる人も多そうですが。
連戦最後のお相手は現在6連敗中で血判状まで出ちゃったFC東京。
大宮は主税が疲労のためかスタメンから外れ、安藤正が今季初スタメン。
三上と西村もそれぞれ左SB、ボランチでスタメンに復帰。
対するFC東京は今野が左SBの奇策。それやるなら尾亦使ってみねぇか、ヒロミ。
前半。試合開始早々から気合の入りまくった東京の攻撃とプレスに押されっぱなし。
ところが、なぜか先制点が転がり込んできます。なんだか知らんけどPKを獲得。
ツトがきっちり決めて先制。古巣相手に2試合連続ゴール。
しかしまぁこっからが悪かった。先制しちゃって必要以上に引き気味になったのと
FC東京の苛烈なプレスが相まって、手も足も出ない状態で防戦一方。
攻撃はロングボールを蹴って森田に当ててそれを取られるだけ。だいたい10秒間。
あとはひたすら守って耐えようとするだけという、どうしょもない展開に。
そんなんで残り80分近くを守りきれるわけもなく、28分には石川に同点ゴールを許してしまいます。
さらに、そのどうしょもない展開のまま前半終了間際に近藤に逆転ゴールを決められてハーフタイムへ。
ハーフタイムで三浦監督も相当激を飛ばしたようですが、後半も似たような展開。
流れを変えるために前半ダメダメだった安藤に代えて主税を投入。
続いてこちらもメタメタだった三上に代えてリーグ戦初出場となる橋本早十を。
さらにデビ純に代えてサトシを入れて3トップにして、なんとかしようと。
ここいらへんで、やーっと向こうさんがガス欠気味になってきたのか、チャンスが作れるように。
一番最初にエネルギーが切れたのはやっぱり戸田でした。怪我明けだしな。
圧倒的に負けてるような気はしても、点差は1点なわけで。1点だったらなんとか出来そうな気もしてました。
が、76分に奥野がPKを献上。つうかあれPKか。でも前半に貰ってるので文句言えねぇ感じ。
ルーカスに決められて、ついに2点差になってしまいます。
が、3点取られると、キレたように攻撃力を発揮する大宮。ここから攻めます。
まずは直後の77分にコーナーからトニが上手く当ててゴール。1点差に。
さらに早十の好クロスや、ツトのショートコーナーから久永が上げたクロスを
3人フリーで飛んだために、結果的にシュートもブロックもしちまったり
久永の粘ったクロスをどフリーのツトがヘッドゴール上に外すなど
追いつかない程度の反撃臭のする攻撃を繰り出します。
しかしロスタイム、残りワンプレイの時間帯。とりあえず前に送り込んだボールを
東京の選手がクリアしたのが上がっていたトニの顔面に当たってツトへ渡り
上手くコントロールして森田へ。それを森田が厳しい体性ながらもループ。
ボールは土肥ちゃんの上を越えてネットに吸い込まれていきましたとさ。同点!
決まった瞬間、バッタリ崩れ落ちる東京の選手達。既に再び点を取る時間も体力も残ってなかったようです。
キックオフした瞬間に試合終了。めちゃくちゃ厳しい試合の中で、なんとか勝点1を手にしましました。
引き分けようと思っても、逃げ切りに失敗したり、結局追いつけなかったりして
成功出来なかっただけに、なんとか追いつけたことは次に繋がると思います。
アウェーで勝点1なら悪い結果ではないしね。
次は中5日はあるので、休みつつ立て直して、リーグ戦中断前最後をいい感じで終わって欲しいもんです。

とりあえず思ったこと
・とにかく森田である。この試合、何も出来なかった森田。後ろのオッサンにキレられていた森田。
 が、森田にはロスタイムにチャンスが回ってくるスタンド能力があるので
 それだけを信じて待ってました。それを決めるか決めないかは本人次第なんですが。
 ここんとこ外しまくってたものの、やーっと決めてくれました。
 とりあえずロスタイム以前のことは水に流します。これぞFWの醍醐味。
・結局、主税頼みになってしまう。でも頼まれないよりいいよね。これからもよろしく! 
・初出場の早十。この展開で放り込まれるのもキツかったとは思いますが
 最後まで諦めずにやってくれました。慣れたらもっと出来るよ。
・三上よぉ。石川が来てるの気付けよ。5回くらいやられてんだから。
・FC東京。6連敗するのが信じられない。あの強さは血判状効果なのか?
・ただ、最後に時間を稼がないでくれたのが、追いつけた原因かな。
・やけにナイーブな判定で、どっかで覚えあるよなーと思ったらハジメちゃんだった。
 奴をこんな試合に送り込むなよ…。
・ユルネバを反対から見たのは初めてだったので、なかなか壮観でした。

›5 07, 2005

瓦斯太鼓

Posted by try at 16:54 / Category: 大宮アルディージャ / 3 Comments / 0 TrackBack

馬鹿馬鹿しいお話を一席。
江戸の頃よりサッカー好きというのは試合の前にあぁだこうだと話をするのが好きでして。
FC東京戦を明日に控えて大宮サポの八っつあんが物知りの長屋のご隠居の元を訪ねてきた。
「ご隠居、ご隠居、明日対戦するFC東京ってのはどんな塩梅なんですかね?」
「いやぁ強いチームだよ。ただ、前の試合まで泥沼の6連敗中なんだよ。
 監督の進退問題の記事まで出ちゃってるくらいでさ」
「そりゃ対戦するほうとしては難しいですねぇ」
「ただ連敗中とはいえ自力はあるんだよ。代表級の選手もズラリさ」
「そんじゃそのいい選手を移籍で獲得しちまえば勝てますね、ご隠居」
ご隠居、また八っつあんの妄想が始まったと思いながらも話に付き合った。
「んじゃまず18番の選手を獲りましょう」
「あー石川ねぇ。スピード感が魅力的だねぇ」
「次は6番にしましょう」
「今野だねぇ。無尽蔵のスタミナの彼が入れば、中盤で困ることもないねぇ」
「あー2番も欲しい」
「モニワか。堅いし高いし、何よりキャラクターがいいねぇ」
そんな話を続けてるうちに、八っつぁんが獲得したことになっている選手は10人を越えていた。
「おいおい八っつぁん、いくらなんでも獲りすぎだろう。向こうが試合出来なくなってしまう」
「んじゃあ最後に3番を獲りましょう」
「いや、3番はやめときな。移籍話がおジャーンになっちまう」

タイガータイガー(ry。
てなわけで明日はFC東京戦です。
【J1:第11節 F東京 vs 大宮 プレビュー】
6連敗中のF東京が、ホームに迎えるのは堅守の大宮。先制点が勝利のカギか。

J's GOALのプレビューです。ルーカス、戸田、無理スンナ。
6連敗とは言え、今からハラヒロミの解任話がチラっとでも出ちゃうとは思いませんでした。
まだ早いと思うんですがねぇ。まぁチーム事情はそれぞれなのでわかりませんが。
とりあえずカウンターで勝負してみたい感じです。クリスいねぇし。
ツトとデビ純には頑張って貰いたいところ。

FC東京戦前日練習レポート

ツトいいよツト。大宮のために頑張っておくれ。
そういや10000ゴールのチャンスもアリ。トニで応募したのでした。

あと個人的には味スタは近いアウェイなので行くのが楽でいいなーと。

›5 06, 2005

明日からは交流戦とかも始まるらしいよ

Posted by try at 01:48 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 1 TrackBack

【J1:第10節 大宮 vs 柏 レポート】不満の残る内容も大宮が勝利。柏は決定力不足に泣く
J's GOALのレポートです。実は5勝って2番目に多いんだ。驚きー。

やっと書いた観戦記は続きを読むでどうぞ。明日とか言ってたら、明後日になっちまった。

「野球で言えば9回裏1アウト一、三塁。ホームランか確実に外野に運べる選手」
敬遠すればよかったじゃないかな。そしたら本塁封殺もあるしさ。

5月4日 第10節 VS柏レイソル 埼玉スタジアム ○1-0

野田線ダービー。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 片岡洋介 19
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7
MF 藤本主税 11→82分 島田裕介 17
MF 久永辰徳 16→68分 安藤正裕 8
FW トゥット 10→89分 西村卓朗 18
FW 森田浩史 14


GK 南雄太 1
DF 波戸ポッポ康広 4
DF 土屋バウル征夫 17
DF 中澤聡太 5
DF 近藤直也 26
MF 明神智和 7
MF 小林祐三 13
MF 大野敏隆 14→75分 増田忠俊 12
MF 谷澤達也 15→65分 平山智規 24
FW 安永聡太郎 29→61分 山下芳輝 9
FW 崔エラドーナ成國 11

得点 40分 大宮 トゥット

選手もサポもお疲れ気味のゴールデンウィークの連戦。
勝って浮かれてるヒマも負けてネガってるヒマもありません。
そんな中、リーグ戦では初となる野田線ダービーがやってまいりました。
大宮は奥野がスタメン復帰、三上が休養に入り、右SBには片岡が。
西村もベンチでお休み。慎が復帰してお久しぶりのデビ慎コンビ。
出場停止のクリスのかわりは予想通りツトでした。
一方の柏も玉田が怪我、クレーベルが出場停止と主力が欠けてました。
さて前半。開始早々から柏が猛烈に仕掛けてきまして防戦一方。
開始4分、大宮ゴール前の混戦からヤベっ、また前半で失点か!と思いましたが
これはバウルがオフサイドでセーフ。その後のピンチも荒谷が防いで何とか守ります。
その柏の攻撃も前半25分くらいまでで止みました。
大宮の攻撃。トゥットのシュートが決まったかに思えましたがオフサイド。
全然オフサイドじゃなく見えたんですが、ダメかー。幻の先制点に。
本当の先制点は40分に。ラインを割るかというボールを片岡が粘ってクロス。
それをツトが頭で合わせて先制点。柏DFは割ると思ってたのか、緩かったです。
後半。後半はまったりというかグッタリというか。
とりあえず柏の攻撃を跳ね返して、カウンター狙っとこうかという感じ。
開始早々の明神のミドルはヤバかったが、これも荒谷が好セーブ。
柏も交代選手を入れて打開を図ってきますが、効果的ではなく助かりました。
山下より宇野沢が出てきたらヤバかったような気もしたりしなかったり。
まぁベンチ入りすらしてなかったわけですが。
そうこうしてる間にロスタイム。島田からの絶妙のパスに森田が抜け出す。
南と1VS1になりながら、ループを外してガックリ。決めてくれよ…。
まぁそんなんなりながらもロスタイムを凌ぎきって何とか完封勝利。
完封は1ヶ月ぶりですかね。前半の攻勢を凌いだのが大きかったかな。
何とか連敗しないで助かりました。勝てば内容は特に問いません。
次の試合もすぐ迫ってますので、切り替えて行きましょう。

とりあえず思ったこと
・荒谷が久々の現人神化。ミドル対策の練習してるようで。実ったかな。
・トニもいつも通り頑張ってた。不思議と上がる場面が多かったような。
・片岡。慣れない右SBで苦労してたが、決勝クロスの場面は粘りがあってナイス。
・主税疲れてますなぁ。でも、あと2試合頑張って。
・ツトたん流れの中で初ゴールおめ。今までよりかなり良かったような。
・ユーティリティぶりを発揮したマサ斉藤。岩槻人形を貰う役で登場。
 こうなってくると、チケットのもぎりをしたり、犬の散歩をしてくれたり
 ドラクエではぐれメタル狩りをしてくれたりしそうです。
・鳩ポッポのヘッドバッドはイエローですか、そうですか。
・桜井が出て、南と1VS1になって「南桜井だー」とか言いたかったのです。
・後は水戸の大和田と広島の高柳を加入させて野田線力を高めたいところ。
・帰りに屋台前にいた大きい黒いライオンみたいな犬に驚きました。
・物は試しと大宮までの路線バスに乗ってみたんですが、苦行に近かったです。
 もっとも、一番被害をこうむったのは、途中のバス停で普通に待っていたのに
 バスが満員のため乗れなかった大宮駅に行きたかった人たちか。次のバスいつになったんだろ…。

›5 05, 2005

野田線ダービー勝利

Posted by try at 00:01 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

ツトゴール
ツトゴールの1点を守って完封勝利。セレッソ戦以来の完封。
荒谷の神っぷりが目立った。森田、最後のは決めてくれよ…。
ツトゴールはめでたいね。これが復活の狼煙になるといいんだけどなぁ。
ゴール以外の部分ではまだ心配です。観戦記は明日にでも。

›5 04, 2005

明日は野田線ダービー

Posted by try at 02:27 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 1 TrackBack

野田線ダービーなわけですが、会場は埼玉スタジアム。
野田線もへったくれもありません。埼玉高速鉄道ですよ最寄り駅。
2003年の天皇杯の日立台でやった試合はしょっぱかったなー。
エジソン退場するし、安智のキックは全てラインを割るし。

【J1:第10節 大宮 vs 柏 プレビュー】
エースが出場停止で得意の形を失う大宮は、穴を埋める森田に期待。
前節で大敗の柏は戦う姿勢を見せられるか

J's GOALのプレビューです。そうだよ森田だよ。そろそろスタメンで結果出してよ。
前の試合で大敗してるチームとはやりにくいなぁ。クレーベルがいないのはラッキー。
サテでロスタイムだけでボコボコにされた借りを返さないと。宇野沢とか李とかに。

柏レイソル戦前日練習レポート
トニ「相手も柏なのでたくさんのお客さんが入ると思いますが」ってのはどうなんすかね。
1万人越えはなんとか…。

ホームゲームイベントのお知らせ
サイン会はクリスティアンと誰か。

「そごう大宮店 大宮アルディージャふれあいトークショー」イベント模様
マサってピンク好き?そういや前回も胸にピンク。

›5 03, 2005

アマラオIN江戸川

Posted by try at 22:43 / Category: その他 / 0 Comments / 0 TrackBack

PKを決めるアマラオ
佐川東京とホリコシの試合を見に江戸川まで行ってまいりました。
アマラオ見物に行ったつもりが、後半は平間ばっか目立ってました。いろんな意味で。
0-0で終了かなと思った、後半ロスタイム寸前、主審の恩氏が空気を読んだのか
怪しいPKをホリコシに与えて、それをアマラオが決めて1-0でホリコシ勝利。
ちなみにPKを貰ったのは平間。
1000人以上の観客の6割くらいを占めていたアマラオ目当ての観客は満足して
家路に着いたことでしょう。アマラオコールだけ3倍なんだもんなぁ。最後はシャーも。
アマ人気はまだまだ凄い。肝心のプレイは中年ぽくなってました。

›5 02, 2005

2試合もクリス抜きかよ

Posted by try at 19:55 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

J1 第9節 退場に伴うクリスティアン選手(大宮)の出場停止処分について
痛いなぁ…。残りのメンツに頑張ってもらうしか。特にツト、森田、頼むぞ。
またしても桜井様に頼るしかないのか…。

【J1:第9節 清水 vs 大宮 レポート】少ないチャンスを活かした清水がホーム2連勝!
J's GOALのレポートです。シュート16本も打ったのかよ。無駄打ちになっちまった。

「そごう大宮店 大宮アルディージャふれあいトークショー」出演選手の決定について

わーい、予想バッチリ。行きませんけど。

昨日の観戦記は続きを読むでどうぞ。
あ、写真撮ったのに載せ忘れた。まぁいいや。

5月1日 第9節 VS清水エスパルス 日本平スタジアム ●1-2

疲れた。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 平岡靖成 13
DF 三上和良 3→安藤正裕 8
MF 西村卓朗 18→62分 横山聡 27
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16→52分 島田裕介 17
MF 藤本主税 11
FW 森田浩史 14
FW クリスティアン 9

清水
GK 西部洋平 21
DF 市川大祐 25
DF 斉藤俊秀 2
DF 森岡隆三 11
DF 山西尊裕 3
MF 澤登正朗 10→70分 岩下敬輔 30
MF 伊東輝悦 7→58分 高木純平 14
MF 高木和道 4
MF 李来発 16
FW 久保山由清 15→82分 平松康平 8
FW 高英傑 18

退場 84分 大宮 クリスティアン

得点 27分 清水 高英傑
   81分 大宮 横山聡
   83分 清水 高英傑
   
GWの連戦2試合目は中2日で日本平での清水戦。みなさんお疲れ様。
奥野が大分戦の最後でやや痛めたようで、大事を取ってかお休み。
平岡が今季初先発でCBに入ります。奇しくも天皇杯の時と同じコンビ。
その他は大分戦と同じスタメン。森田とクリスのツートップです。
さて前半。お互い守備を意識してなのか、クリア合戦といった印象。
27分に失点。山西のゆるーいクロス。高英傑に平岡が完全に競り負け、ヘッドで決められます。
これは刺し違えてでも抑えなきゃいけない場面。平岡しっかりしれ。
その後も似たような展開のまま前半終了。特筆事項は多分なし。
後半。攻撃的カードを切って攻勢に出るものの、ゴール前での精度がイマイチ。
それでもサトシをツートップの下に入れるという攻撃的な布陣で攻めます。
それが実ったのは81分、放り込みを競った球をサトシが見事なボレーでゴール。
同点に追いついて、なんとなく行ける気がしてきたんですが、そうは行かず。
右サイドから高英傑にハチャメチャなシュートを決められて勝ち越されます。
さらにその後、クリスが森岡に対する報復行為で一発レッド。
10人になっても何とか攻めようとしますが、ゴールは奪えずに敗戦。
連勝は2でストップしてしまいました。そしてまたしてもオレンジのチームに敗戦。
チーム全体疲れてますが、次の野田線ダービーはすぐに来てしまいます。
次だ次。クリスがいないけど、ツトの覚醒のチャンスかも。

とりあえず思ったこと
・サトシのゴールは素晴らしい。おめでとうJ1初ゴール。
・後半途中からのお互いのメチャクチャさは凄かった。
・どうやら日本平の芝が短かったらしく、それも両チームのアレっぷりに影響したのかな?
・久永は相当疲れてるようで、後半すぐに交代。
・吉田主審とは相性が悪いとしか言い様がない。
 毎度毎度退場者が続出するとねぇ…。他の試合に行ってもらいたい。
 それにしてもユニ引っ張りに寛容なジャッジだった。
・清水は非常に現実的なサッカーをしてると思った。
 「絶対に落ちないぞ」って感じでした。
・後半は担架を見に行った感じだった。担架要員大活躍。
・「清水の人はサッカー見る目が肥えてる説」を検証したかったが
 どうやら初観戦の人招待デーだったらしく、なんだかわからず。
 近くにいた人はロスタイムに清水の選手がキープしてるのを「何故攻めない」と怒ってたので
 多分、初観戦の人だったのだと思います。
・「静内ウインズは払い戻し額の方が多い」ってのは本当なんですかね。