›3 29, 2005

想定の範囲外です

Posted by try at 10:50 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

桜井選手の負傷について

「クリスティアンが負傷したとは思ってましたが、どの程度の負傷なのかと思っていました。
桜井様が負傷してたとは思わなかった。」

てかマジヤベェじゃないですか。よりによって4月は試合が詰め込まれてるというのに。
「桜咲く大宮公園の桜戦で桜井のサクドリを見る」という野望もサクラチル。
桜井様が負傷するのはある程度想定の範囲内だったんですが、ここでとは…。
完治して復帰してください。それまでは他のメンツがやるしかない。トゥット、森田、サトシ頼むよ。
あ、ヴェルディ戦もギリギリアウトか。うはー。楽しみにしてた人も多そうなのに。

クリスティアンは大丈夫だったのかしら?

›3 27, 2005

サトシ×5

Posted by try at 22:30 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

飛行機が飛んでて味スタっぽい風景
今日の主審は大岩真由美さん。
八木あかね氏と違って、本当の女性です。

法政大学との練習試合結果
春のサトシ祭り。サテで負傷したのは大丈夫だったようですね。
とにかくアピールを続けないと、FWの枠争いは厳しいですからね。
練習生は2人いるのかな。

「アルディ神社」除幕式レポート
ステラタウン、今度の土曜に行こう。

「週刊サッカーマガジン 4月12日号」にて桜井直人選手登場!

今週はサカマガの方を買うかな。

さいたま市北区「少年・少女サッカー教室」開催!
みなさんお疲れ様です。

大相撲、昨日から気にしだした出島は負け越し。
ブログが好評な普天王は勝ち越し!

出島が勝った!

出島より
東前頭五枚目の方が。
てゆうか出島ってこんなとこでうろうろしてるような力士だったっけ?
なんか優勝したことあったような。相撲詳しいわけじゃないので、わからないですけど。
明日勝てば勝ち越しかー。

さいたまダービーの方は1-2で敗戦。なんかJ1ぽかったです、半分くらいは。
次の大宮公園での試合に向けて、気持ちを切り替えていきましょう。
観戦記は続きを読むでどうぞ。

3月26日 ナビスコ予選Aグループ第2節 VS浦和レッズ 駒場スタジアム ●2-1

さいたまダービー。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 三上和良 3→63分 森田浩史 34
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7→77分 島田裕介 17
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW トゥット 10→46分 桜井直人 30
FW クリスティアン 9

浦和
GK 都築龍太 23
DF アルパイ 3
DF 田中マルクス闘莉王 4→36分 堀之内聖 20
DF 内舘秀樹 19
MF 平川忠亮 14
MF 酒井友之 7
MF 長谷部誠 17
MF 山田暢久 6
MF 三都主アレサンドロ 8
FW 田中達也 11→81分 西谷正也 12
FW エメルソン 10

得点 15分 浦和 田中達也
    23分 浦和 エメルソン
    64分 大宮 冨田大介
   
出島がどんな具合だったのかよくわかんなかったので、考えずに適当に駒場へ。
出島空き過ぎてて思わず笑った。具体的に言うと流しそうめん出来るくらい。
さすが大宮のふんにき具合、と思ったんですが、チケットは売り切れてるわけで。
ついでに駒場自体も満員ではないわけで。なんだかもったいないやら釈然としないやら。
何やらしながら試合開始。あー浦和やっぱ強いねぇ、でも大宮もちょっと攻めたな
山田のヘッドの強さが邪魔だな、セカンドボール全然拾えねぇな、とか思ってたら失点。
トニのトラップミスをエメに掻っ攫われてエメはゴールへ突進。シュートは荒谷が止めるも
そのクリアを田中達也に蹴りこまれて先制されてしまいます。
トラップミス、とまで責めるのも厳しいかもしれないですが、ミスはミスかな。
エメのプレーをビデオ等で見ていても、やってみないとわからないこともあるので
次回以降の教訓にしてくれればいいかと。
んで23分にはそのエメにやられるわけですよ。三都主のロングってほどでもないスローから
きちんとクリアしきれず、そこにいたエメにズドン。これで2点ビハインド。
大宮の反撃は34分、クリスティアンがドリブルで浦和PA内へ。倒されますがシミュレーション判定。
遠くから見たんで不明ですが、ビデオで見たら闘莉王の足かかってんですけど。
さてこのプレイの2分後、闘莉王が突然堀之内に交代。気がついたら交代してた感じでした。
前半はそのまま終了。いんやー厳しいねぇって感じでごぜました。
後半。いい所のなかったツトに代えて桜井登場。1試合しか休んでないのに久々な感じだー。
5分、マーカスの柔らかいクロスをクリスティアンがシュート。これは都築がナイスセーブ。
んで19分、FKからのチャンス。藤本のボールをトニが囮になって、大外から冨田が突っ込んでゴール。
冨田の2試合連続ゴールで1点差。あと1点のために攻める大宮。浦和のグダグダも手伝って
チャンスが増えますが、本日は都築が失点シーン以外では大当たり。
最も惜しかったシーンは42分、藤本、桜井と繋いで桜井のクロスをクリスティアンが見事なスルー。
そこに走りこんでいたのは森田。森田のシュートは都築の指に当たってバーへ。
それに突っ込んだクリスティアンのシュートも入らず、クリスは着地が悪く負傷。
かなりヤバ気味な状態でしたが、カードを3枚切ってるんでほとんど無理矢理戻りました。
が、ロスタイム前にやはり退きました。戻ったのに驚いたくらいだったので、心配です。
結局追いつけずに試合終了。J1昇格後、初の敗戦はさいたまダービーでした。
ダービーなんて、とか思ってましたけど、負けてみたらやっぱ非常に悔しいですなー。
この悔しさ、この試合で学んだことを次に生かして、リーグ戦を戦って行きましょう。
次はいよいよ本当のホーム開幕戦、大宮公園でのセレッソ戦です。楽しみだ。

とりあえず思ったこと
・トニVSエメ。失点に絡んだんで負けですが、まぁ仲良くやりあってましたね、2人で。
・クリスティアンVSアルパイ。こちらも仲良くやりあってました。
・三上がどっか行っちゃった分、冨田がかなりカバーしてました。得点も含め、かなりの働き。
・流行のマーカスはあまり目立たず。まだまだ波が大きいのです。
・かなりまったり気味だった(と思う)駒場。ナビスコ予選だからなんですかねぇ。
・久しぶりに敗戦を生で見たので、やっぱ悔しいですね。
・三浦俊也母校のサッカー部のみなさん、出島に来場。貴重な体験でしたね。
・駒場が遠いっつうか浦和が遠い。大宮行くより乗り換えが多いのがなぁ。距離は近いはずなのに。

›3 26, 2005

デリー・バルデスが木梨ガイドに出ていたよ

Posted by try at 11:44 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

イラン戦の真裏だったためサッカー好きの人の大半は見ていなかったと思われる
昨日最終回を迎えた「木梨ガイド」にデリー・バルデスが出てました。
木梨憲武率いる帝京高校OB絡みチームの一員として
ペナルティの2人率いる市立船橋OBチームとフットサルをしてました。
決勝ゴールを決めたのはデリーでした。まだまだ上手かったよ。

さいたまダービー

Posted by try at 00:56 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【ヤマザキナビスコカップ:第2節 浦和 vs 大宮 プレビュー】
J1で初のさいたまダービー。先輩格の浦和に大宮が挑む

J's GOALのレポートです。よろしく先輩。

浦和戦前日レポート
要約すると「いつもどおり頑張ろう」ってことで。

てなわけで、さいたまダービーなわけです。
メディアはいろいろと煽ってますが、まぁ特にどうということもない感じです。超強敵というだけ。
大宮、浦和、それぞれの住民の中には地域的対立感情がある人もいるでしょうが
オレ自身はさいたま市民じゃないんで、浦和に対する思いとかないですしねぇ。
そもそも浦和に行ったことが3回くらいしかないし。
婆ちゃんちの隣町に対して何らかの思い入れ持てってのは難しい話ですな。

とはいえ思うところある選手たちもいるようですし、いい試合を期待しときます。
近いし、元浦和の選手も多いので、交流はあるみたいですね、いろいろ読む限り。
内舘と桜井は仲良しなんですね。元浦和サテ不遇チームはみんな仲いいのね。
個人的にはクリスティアンとアルパイのマッチアップに期待しときます。
クリスティアンはトルコ語でなんか言ってやると面白いかと。喋れるかは知らんけど。
まぁ悪口の1つや2つは覚えてるでしょう、多分。アルパイ好きとして期待。

出島は楽しみですね。これもまぁたまたまチケットが手に入ったんで言えるんですけど。
チケット取れなかった人は「なんで埼スタじゃないんだー」って思うでしょうな。
難しいところですが、駒場で試合をやりたい気持ちはわかるし
自分が逆の立場だったら「大宮がいい」って思うだろうしなぁ。

7歳と13歳のさいたまダービー。正直、7歳にはだいぶ辛い戦いになります。
でも107歳と113歳の時には、いい戦いになってるといいですな。

「アルディ神社」登場のお知らせ
神社かぁ。来週行くことにします。

›3 23, 2005

駅長離脱

Posted by try at 23:22 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 1 TrackBack

奥野選手の負傷について
先週大事を取って休ませたのに、別のケガかよ。まぁ軽症でよかった。
しばらくは新潟戦の4バックが基本となるのかな。試せてよかった。
2年前、奥野が離脱した瞬間から大崩壊が始まったのは悪い思い出ですが
トニには絶対に退場にならないように我慢していただきましょう。今なら出来る、多分。

「The Football Paper 『EL GOLAZO』3月25日発売号」に西村卓朗選手が登場!

西村の外ハネ具合は絶妙なバランスだと思う。

よくある質問について
あまりに数多くの要望があったのか、折れました。
まぁ高い方から低い方へ行くんだから、そんなに難しいことではないですよね。
カテゴリー4に空席がある場合に限りカテ3からの移動のみOKだとか。
なぜカテ2やカテ1からはダメなのだろうか。まぁいいけど。
さすがに「差額寄こせ」ってヤツはいないと思うけど、一応書いてありますね。

柏が未登録3選手起用 サテライト大宮戦<報知>
柏未登録問題、処分含め結論へ<報知>
サテライトですから勝敗はあまり関係ないんですけど、負けがなくなるのかな?
しかしまぁなんで未登録のまま起用しちゃったんでしょうかねぇ。
なんとなく天皇賞の出馬投票を厩舎関係者が遅刻して出走出来なかった
マイネルキャッスルを思い出しました。

›3 22, 2005

聞こえるか?聞こえるだろう

Posted by try at 23:38 / Category: J1 / 4 Comments / 0 TrackBack

うわー、カッコエェ、増川イデオンゲーフラ
増川イデオンFKは制御不能そうだぜ。
増川イデオンソードは瑞穂競技場を真っ二つにしそうだぜ。
増川イデオンBメカは死のコックピットだぜ。

試しに見ようと思った方、イデオンを見るときは覚悟を決めてから見ましょう。
キッチ・キッチンって名前が出てきたら要注意だ!特に劇場版!

›3 21, 2005

デュオ 慎&純

Posted by try at 01:45 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

「週刊サッカーダイジェスト4月5日号」に金澤慎選手とディビッドソン純マーカス選手登場!
「J談DUOで行こう」のコーナーに慎とデビ純。
奥野とトニーニョ、クリスティアンとトゥットなんかもお待ちしております。

佐川急便東京SCとの練習試合結果
J1デビューを果たした将太がハットトリック。

›3 20, 2005

おはようクリスティアン

おはようクリスティアン
まだまだ、おねむ。

【ヤマザキナビスコカップ:第1節 大宮 vs 新潟 レポート】
大宮が狙い通りの試合運びで新潟に完勝

J's GOALのレポートです。
「完勝」とかなってますが、J1の大先輩であらせられる新潟さんにとっては
ナビスコの初戦なんて調整試合に過ぎないはずなので、それに当たれてラッキーだったってことで。
出来れば4/9も調整試合にしていただけませんかね?

新アルディ君を激写。しっぽと前髪がシャープです。
ニューアルディ君

3月19日 ナビスコ予選Aグループ第1節 VSアルビレックス新潟 埼玉スタジアム ○2-0

新潟に3年ぶりの勝利。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 三上和良 3
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11→76分 鈴木将太 23
FW トゥット 10→82分 斉藤雅人 15
FW クリスティアン 9→68分 森田浩史 34

新潟
GK 野澤洋輔 21
DF アンデルソン リマ 7→46分 海本幸治郎
DF 海本慶治 19
DF 丸山良明 2
DF 鈴木健太郎 4→82分 岡山哲也 20
MF 寺川能人 16
MF 萩村滋則 3→46分 本間勲 15
MF 山口素弘 8
FW エジミウソン 10
FW 上野優作 11
FW 鈴木慎吾 18

得点 16分 大宮 冨田大介
    44分 大宮 クリスティアン
   
お久しぶりです、ナビスコカップ。予選リーグ初戦の相手はこちらも久々新潟さんです。
大宮のスタメン、出場停止の桜井の代わりにクリスティアンが来日2試合目のスタメン。
不動の4バックの奥野がアキレス腱痛で外れ、冨田がCB、左SBには三上が初登場。
奥野がいないので、トニがキャプテン。新潟戦ということで気合も入ってました、いい意味で。
前半は大宮ペース。いきなりデビ純が新潟ゴール前に進出したりしていて驚きました。
そんでもって16分。コーナーキックから冨田が捻じ込んで先制。
ヘタうった試合の後は必ず活躍する冨田。不出来だった前節の借りを返す見事な先制点。
その後もわりと大宮ペース。新潟は未だ整備中って感じで、特に何もしてきません。
そのおかげもあって、デビ純大活躍。慎もだいぶ落ち着いて出来たんじゃないかな。
そろそろ追加点欲しいなーと思っていたら、前半の最後でやってくれました。
三上からのいいクロスをクリスティアンが素晴らしいヘッド。これで2点差に。
おはようございます、クリスティアンさん。やっと布団を出ようとしてる感じ。
後半。新潟はなんか凄そうな感じはあるものの、さっぱりチームの一員になってない感じの
アンデルソンリマに代えて海本弟、萩村に代えて本間を入れて、システムも変えて来ます。
ということで前半よりは攻め込まれる時間が増えますが、しっかり耐えてました。
んでカウンターで新潟ゴールを結構脅かしたんじゃないすかね。
クリスが抜け出したのが惜しかった。なんでパスしたかなー。自分で打ってりゃ入ったのに。
そんな中、クリスティアンは森田と交代。拍手で送られてベンチへ下がります。
さらに藤本に代えて鈴木将太がJ1初出場。J1どころかトップの試合に出たのも2年ぶりですよ。
将太はあんまりボールが回ってこなかったんですが、1回だけ突破しててクロス上げられましたね。
最後は斉藤を入れて守って終了。ナビスコ初勝利、そして新潟に久々に勝利と楽しい試合でした。
次は浦和戦。さいたまダービーって奴です。胸を借りましょう。

とりあえず思ったこと
・クリスティアン、やっと体が動くようになったのか、戦力になってました。
・冨田ナイスヘッド。やっぱヘタ打った試合の後は活躍するなぁ…。
・デビ純、フューチャーされてるだけあって大活躍。ゴールのチャンスが2回ありました。
 2度目は慎にパスしてたらよかったかなー。
・森田は最後に新潟ゴール裏に挨拶に。いい奴です。でも返しません。
・キャプテン・トニーニョ、落ち着いてました。
・あと三上。予想より全然良かった。
・この4バックはなかなか良かったかも。冨田はCBでも使えそうですねぇ。
・主審は岡田さん。「あ、今日は手を使っていい日だ」とみんなが思ったはずです。
・思ったより寒くなかったですね。でも風が強かった。
・最近、新潟サポになった人は知らないと思いますが、その昔は大宮がカモってたのよ。
 2003年の4連敗があっても通算成績は勝ち越してるのですよ。またよろしくね。
・移動してみてわかったんですが、埼スタと大宮のアクセスって悪すぎるね。
 これは「ちょっと行こう」と思っても、なかなか面倒なレベルだね。
 都内からの方がアクセスいいもんなぁ。
・味スタと埼スタで迷ってる人に、迷わず味スタを薦めたオレの慧眼。
・個人的に埼スタ初勝利でした。

›3 18, 2005

新潟の思い出

Posted by try at 23:12 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

従兄弟の卒業文集を読んだ時の話。新潟から転校してきた少年の
「新潟から来たってことで、田舎から来たと言われたけど
経堂の駅前にはタクシーが待っていない、こっちの方が田舎だ」
という怒りに満ちた作文が載っていたのを妙に覚えてます。
経堂の駅にタクシーが待っているのは終電後だけです。

ヤマザキナビスコカップ:第1節 大宮 vs 新潟 プレビュー】
2年ぶりのオレンジ対決。固い守備を見せる大宮が一歩リードか?

J's GOALのレポートです。一歩リードしてません、多分。

新潟戦前日練習レポート
なんか監督ゲッソリしてんな。ついでにトゥットも体が戻ってきてるような感じ。
監督の言うとおり、J1の先輩に胸を借りるつもりで、ついでに森田を借りパクするつもりで
頑張っていきましょう。1回くらいは勝ちたいね、出来ればリーグ戦で。
2003年のアレがあるので、やたらと新潟苦手のような気はしちゃいますが
2002年とかには普通に勝ったり、モリツァが点入れたりしてるので、大丈夫じゃないかと。
ほら満塁男のマルクスいねぇし。あと宮沢は試合出てんのかな?

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ
「大宮アルディージャ ホームゲームイベント」のお知らせ

出場停止の桜井様のサイン会があります。

10年に一度くらいの体調の悪さです。寒いのイヤだな。

›3 16, 2005

稲田堤合戦

Posted by try at 10:20 / Category: J1 / 0 Comments / 2 TrackBack

3/17ナビスコカップ告知ポストカード配布場所変更のお知らせ<ヴェルディ公式>
このポストカード配布、当初は京王稲田堤駅で行われる予定でしたが
稲田堤は川崎市だということで、一部から反対の声が上がったらしく変更になったようで。
「川崎戦の告知なんだからいいんじゃねぇか」という気もしますが、そこはそれ。
過去の因縁を含んだ複雑な感情もあるでしょうし
川崎市が縦に長い形なのが集客のネックになってるとかなんかで読んだ気もするし
そこいらへんはキッチリしといたほうがいいんでしょう。
ヴェルディ的には「京王相模原線沿線くらいは譲ってくれませんか?」という感じかな?
ここらへんは境界線が微妙ですからねぇ。京王稲田堤周辺の住人はどう思ってるんですかね。
等々力より味スタ行く方が物理的にも感覚的にも近いもんねぇ。

てことでヴェルディフロントの人、次回は若葉台駅で配ってみたらどうですかね。
駅は川崎市だけど、駅前のロータリーは稲城市のはず。これならいいじゃないかな。

以上、わからない人には全然わからない話題でした。

›3 13, 2005

1日駅長だぜ、フゥー

Posted by try at 23:00 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

大宮アルディージャ奥野 誠一郎選手「JR大宮駅1日駅長」就任
予想通りカッコイイ駅長だ、フゥー。もっと人気でてもいいんじゃないかな、フゥー。
アルディ君も行ったんだ、かわいさアップしてるぜ、フゥー。
以上、レイザーラモン住谷風でお送りしました。

サテライトリーグ試合結果
サテライト野田線ダービーは0-1で敗戦。
柏公式の速報によるとサトシが負傷退場したようで、心配です。
桜井が出場停止のナビスコ新潟戦で若手のベンチ入りがあるかな?
柏のメンツは豪華ですな。薩川はきっと半袖だったんだろうなー。

›3 12, 2005

ホーム開幕戦はドロー

ほとんど写真撮り忘れたので入場シーン
まぁ埼スタでの開幕戦にしては追いついてドローはいい方じゃないでしょうか。
一応、主税のシナリオには近づきました。
等々力での壮絶な殴り合いに比べると地味ですなぁ。

観戦記を書きました。続きを読むでどうぞ。

3月12日 第2節 VSヴィッセル神戸 埼玉スタジアム2002 △1-1

ホーム開幕は引分け。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 奥野誠一郎 2
DF トニーニョ 4
DF 冨田大介 5→54分 森田浩史 34
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7→74分 島田裕介 17
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW トゥット 10→79分 クリスティアン 9
FW 桜井直人 30

GK 掛川誠 1
DF 北本久仁衛 4
DF 室井市衛 15
DF ホージェル 6
MF 菅原智 5
MF ホルヴィ 14
MF 朴康造 7→89分 松尾直人 2
MF 三浦淳宏 17
MF 薮田光教 18
FW 播戸竜二 13→67分 村瀬和隆 22
FW キングカズ 11→59分 エムボマ 9

退場 75分 大宮 桜井直人

得点 22分 神戸 キングカズ
    83分 大宮 藤本主税(PK)
   
ホーム開幕戦。埼スタでの開幕戦というのにいい思い出は何もありません。
とりあえずサスケのライブなんかもありまして、一応は開幕ムードでした。
スタメンはクリスティアンが外れてトゥットがスタメン。後は開幕と変わらず。
試合開始。とりあえずはガンバ戦と同じような感じで行ったようですが
前節にも増して何やらバタバタ。ミスも多く、攻撃もなにもありません。
んで22分、ミスから失点。サイドへ出したパスを呼吸があわずに相手ボールにしてしまい
そのままの流れで薮田、播戸と渡り、最後はキングカズに詰められまして失点。
その後は大宮を知ってる松永監督の作戦通りなのか、ボールを持たされます。
まぁ持たされると何も出来ないっすね、相変わらず。バレバレで前半終了。
後半、試合が動いたのは冨田に代えて森田を投入してからでした。
久永が左サイドバックに入り、その他のポジションは流動的って感じ?
このポジション交代に神戸守備陣も戸惑ったようで、フリーになる人が続出。
が、決定機になりそうなとこでミスったり、外してみたりとやりたい放題。
一方の守備の方は松永監督が気遣ってくれたのか播戸をとっとと下げてくれたり
コンディションがイマイチに見えるエムボマを投入してくれたりと有難かったです。
そして75分、神戸PA内で桜井が倒されてPKかと思いきや、シュミレーションでイエロー。
これが2枚目で退場。遠くの席から見てる分にはPKだったですよ。イエローは厳しいかな…。
家に帰ってVTRで見たんですが、飛ぶタイミングが悪い。あそこで飛んだらちょっと…。
桜井様と言うことで、目を付けられてる部分もあるんで仕方ないとしておきましょう。
10人になってしまった大宮。ここから粘りを見せます。10人になってからの方が良くなかった?
83分、ロングボールを森田がPA内で粘り、室井に倒されて今度は本当のPK獲得。
これを主税が落ち着いて決めて同点に。微妙に阿波踊り。もちろん抱きつくのは久永。
その後も攻め込みますが、クリスティアンがどうにもこうにもフィナージっぽく。
森田のロスタイム神通力も毎度毎度発生するわけでもなく、そのまま引き分けました。
ホーム開幕戦で、10人になって追いついて、引分けかぁ。そんなに悪くないですかね。
ただ開幕戦がほぼあまりにプラン通りに行ったのに対し、プラン通りにいかない試合ってことで
まぁ一応の収穫はあったんじゃないかと。勝点1も貰ったし。1つの勝点でも大切ですから。
代表戦があるので来週からはナビスコカップの予選グループが始まります。
次の試合は本当のホーム開幕戦である大宮公園でのセレッソ戦。花見がてらヒマな人は大宮へ!

とりあえず思ったこと
・今日は冨田がおかしかった。前節は良かったのになぁ。
・ついでに奥野も怪しかった。あんなんで駅長やったら脱線しそうです。
・トニは本日も好調。集中力を切らさず、高さもあった。
・あと西村は好調を維持してた。外が塞がってたので中に入ってくることもあったね。
・一番期待出来るFWは森田か?ナビスコに新潟戦でよろしくお願いします。
・キングカズは半袖だったし、一番走ってたし、さすが。交代したのはスタミナ切れなのかなぁ。
・試合が始まるにつれどんどん寒くなってきた埼スタ。柏ほどではなかったけど。
・観客は1万人切り。相手サポに頼れないと厳しいですねぇ。大宮でやったら満員に見えたのに。
・それでも大宮を応援してる人は増えてるみたい。レプリカやタオマフの人結構いました。
・観客動員数ビリかと思ったら臨海には勝てた。これからも壮絶な争いを繰り広げそうです。
・一緒に観戦してた水戸の方が、水戸の試合展開をほぼ完璧に予想してました。
4点取られるとこまで、ほぼ完璧。水戸予想のプロになれます。

›3 11, 2005

神戸戦に備えて

Posted by try at 23:38 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

【J1:第2節 大宮 vs 神戸 プレビュー】
前節で快勝した両チーム。ホーム大宮が苦手の埼玉スタジアムで神戸を迎え撃つ

J's GOALのプレビューです。確かに埼スタ苦手です。
プレビューも読んだし、昨日の平畠のナイス司会のFOOT!も見たので
神戸の予習はバッチリです。ウソです。
さっき知りましたよ、スリーバックだってことを。ホージェルってサイドバックじゃなかったっけ。
飛び道具のアツくんもそうですが、パクカンジョに気をつけましょうってことらしいです。
一方、DFにはやや不安があるっぽいので、そこで何とか点取りたいですね。
いずれにせよ厳しい戦いになりそうですなぁ。松永監督には知られてるしね。

神戸といえばキング・カズさんなわけですが、昔は近所に住んでたんだよなぁ。
貴乃花と宮沢りえのカップルがベランダから手を振ってたマンション。
こう書くとエライ昔のような気がしますねぇ。

神戸対策として「神戸在住」を読み返しておきました。
7巻の終わりの方の日和さんの死の後のエピソードは重すぎます。

ちょっとした実験コーナーちょっとした実験コーナーちょっとした実験コーナー

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア

うわー本当だ、ナナメって見える!よりによってアロマ企画だがw

›3 10, 2005

来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ 手強いぞ 行けよ行けよ行けよ行けよ 負けるなよ

Posted by try at 22:42 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

光あるところに影がある
まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった
命をかけて歴史をつくった影の男たち
だが人よ 名を問うなかれ
闇にうまれ 闇に消える
それが忍者のさだめなのだ
サスケ お前を斬る!

いや斬っちゃだめか。
「NTTドコモ Presents Match」大宮アルディージャ ホーム開幕戦イベントについて
「NTTドコモ Presents Match」大宮アルディージャ ホーム開幕戦イベント(追加)について
サスケのオープニングライブの他、サイン会等いつものイベントもあります。

「埼玉スタジアム2002」開催時の交通アクセスについて
「埼玉スタジアム2002」開催時のお知らせ
去年まではあった大宮駅からのシャトルバスがなくなってしまいました。なんでや。
浦和美園からバスに乗れるブルジョワになりたいです。

大宮アルディージャ奥野誠一郎選手「JR大宮駅1日駅長」就任のお知らせ
日曜日は奥野の駅長姿を見てから野田線で柏に向かうのが模範的な大宮サポの姿です。

往年の名ストライカー、デリー・バルデス氏来日!
バルデスがあのケガさえしなければ、すでにJ1で4年目だったのに…。
いやその後に落ちて、またJ2にいるかもしれんが。
元気そうですね、バルデス。

›3 09, 2005

サカダイはディビッドソン

Posted by try at 23:17 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

サカダイも読みました。
こちらのベストイレブンには桜井とデビ純。
ただしユニフォームが新潟のになってるという致命的な間違い。
今節のベストマッチにもG大阪-大宮の試合が選ばれています。
J2ベストイレブンにはバレーと大塚が選ばれておりました。

豪がアジア連盟加入へ動<ニッカン>
プレーオフで負け続けて、どうしてもW杯に出場できないオーストラリアがアジア加入願い。
Jにもオーストラリア人が増える、とか思いきや、みんなプレミア行くのは変わらないかね。
アジアに来たからってそう簡単に出場できるとは限りませんが。
そういやJドリームではオーストラリアも一緒に最終予選やりましたねぇ。
ベッカムって選手がいたような。

ソフトバンク戦での鎌田のダメダメなピッチングに萎え萎えです。

›3 08, 2005

純マーカスってのに慣れない

Posted by try at 23:20 / Category: 大宮アルディージャ / 4 Comments / 0 TrackBack

サカマガの表記。マーカスとトニーニョがベストイレブンに選ばれていました。
さらに桜井様のゴールがベストゴールに。サカダイは明日買います。

totoの支持率がアップしております。
いきなり5倍。みんな単純だなぁ…。

2005シーズン 「クリーン作戦」実施のお知らせ
「大宮アルディージャホームゲーム開幕戦告知チラシ配布大作戦」実施のお知らせ
今年もお掃除とチラシ配布を行います。ヒマな方は是非。
ecute大宮も出来たことだし、駅の中で配らせてくれたりはしないのかなぁ。
それはジェフ千葉じゃないとダメかー。

さいたま市西区役所主催「“主役は区民”写真展 まちづくり旅ものがたり」開催のお知らせ
西区近くの方は是非。

甲府の試合、バレーの得点は難しいヘディングを捻じ込んだものだったんですね。マグレや…。
はくばくユニも結構似合ってました。でも全体的に甲府のユニフォームブカブカじゃね?
決定機を外すのは仕様です、っと。

›3 07, 2005

サテも開幕

Posted by try at 14:55 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

サテライトリーグ試合結果
サテライトリーグ試合総評、コーチ・選手コメント
開幕戦勝ったー、わーわーとか言ってる間に、サテライトも開幕してました。
初戦の結果は札幌に1-2で負け。かなり若い札幌に押し切られたようです。
開幕戦で出場時間が少なかった森田、斉藤、出場機会のなかった安藤智、島田
ついでにベンチにも入らなかった安藤正らが出場。
相変わらずですが、メンバーのバランスが悪いので、スタメンの中盤が全員本職サイドな感じです。
中盤の真ん中を出来る人を片っ端から出しちまったもんなぁ…。
今年は大宮公園サッカー場での試合が少ないので、サテでも行っておかないと。
といいつついきなり行かなかったわけですが…。

›3 06, 2005

開幕J1初勝利!

勝利の後
勝ちましたよ、みなさん!しかも2点差。3時間くらいは暫定首位だったのにー。
序盤は慣れてなかった相手の技術の高さに「必死こく」で対抗。
徐々に攻撃のリズムも出てきた後半。
81分、決めたのは桜井!オレたちの桜井!
その後の吉原のループヘッドはトニが神クリア!
さらにロスタイム、カウンターから森田がトドメのゴール。
これにて勝利。J1初勝利を開幕戦で。次のホーム開幕も頑張りましょう。

先制点の桜井様のゴール。素晴らしかった。ちょっと泣けた。
桜井のゴールに喜んでくれているヴェルディサポの人々にトラックバック。

【J1:第1節 G大阪 vs 大宮 レポート】
相手の良さを消してカウンターに徹した大宮。昨年3位のG大阪に、アウェイで感激の1勝

J's GOALのレポートです。これからもカウンターに徹します!

観戦記を書きました。記憶があやふやなとこもありますが勢いで。
続きを読むでどうぞ。

3月5日 第1節 VSガンバ大阪 万博記念競技場 ○2-0

J1開幕戦、初勝利!

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF 奥野誠一郎 2
DF トニーニョ 4
DF 冨田大介 5
MF デビ純 6
MF 金澤慎 7→55分 斉藤雅人 15
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW クリスティアン 9→60分 トゥット 10
FW 桜井直人 30→89分 森田浩史 34

G大阪
GK 松代直樹 1
DF 山口智 6
DF 宮本恒靖 7
DF 實好礼忠 4→80分 吉原宏太 18
MF 橋本英郎 27
MF シジクレイ 2
MF 遠藤保仁 7
MF 二川孝広 10
MF フェルナンジーニョ 8→71分 児玉新 17
FW 大黒将志 16
FW アラウージョ 9

得点 81分 大宮 桜井直人
    89分 大宮 森田浩史

J1初参戦。アウェイ。相手は優勝候補に上げられる相手。しかも代表&変態ブラジル人。
かなり不利な展開が予想されました。正直怖かったですよ。ボコにされるんじゃないかと。
試合開始。序盤は探りあい。ですがガンバの変態ブラジル人コンビがやっかいでやっかいで。
チョロチョロ&ウネウネでどうすんのよコレって感じでした。
フェルナンジーニョはチョロチョロして捕まえにくいし、アラウージョはすぐヒールパスするし。
大黒は何か手荒に扱っちゃダメな感じするし、二川は顔が面白いしで大変ですよ。
そこらへんもあわせたガンバの攻撃に対し、大宮DFは「必死こく」で対応。
頑張って体張ってあまりシュートまで持っていかせず。ガンバのシュートは3本くらいだったかな?
一方大宮の攻撃は…。あまりナシ。桜井のシュートが1本。クリスはまだまだ鈍く、目立たず。
目立ったと思ったら守備してるとこだったりして。もう少し時間がかかりそうですな。
後半。三浦監督は早々とカードを2枚切ります。まずは慎に変えてマサ斉藤。
あぁついに斉藤をJ1の舞台で見られるときが来たのです。嬉しいなぁ。
そして15分、いい所がほとんどなかったクリスティアンに変えてトゥットを投入。
これで流れが良くなったようで、カウンターからガンバゴールに迫ることが出来るように。
ツト、サク、ヒサ、主税のドリブル軍団軍団でカウンターの威力が増したかも。
69分、マーカスからの絶妙なピンポイントパスを受けたトゥットがシュートも松代がセーブ。
決定的チャンスだったんですが、これは相手が悪かった感じ。
そして81分、ゴール前でトゥットから桜井にパスがこれを桜井が見事なシュート。先制!
志願して大宮に移籍してきた桜井様の素晴らしい大宮初ゴールで先制。
その後、吉原のループ気味のヘッドが無人のゴールに吸い込まれるかと思いきや
飛んできたトニーニョが神クリア。万博競技場の中の人も思わず「GOAL」ボタンを押しちゃうほどの
シュートを防いだトニは神。吉原が大沢あかねのいい所を言いながら打ってたら入ってたかも。
そしてロスタイム、前がかりになったガンバに対し、カウンターから入ったばかりの森田がゴール。
これでトドメ。見事にJ1初白星をあげることが出来ました!万博まで来て良かったですよ。最高でした。
とりあえず1勝。でもこの1勝が秋には大切な1勝になると思います。勝っててよかったーという感じの。
今後も挑戦者の立場を忘れずに謙虚にしっかりと戦っていきましょう。

とりあえず思ったこと
・桜井様。一発目のドリブルで魅せられた。ゴールも凄い。やっぱり凄い。
 来てくれたことに感謝。これからもよろしく頼みます。
・トニはとにかく集中していた。神クリアは凄かった。
・主税は凄い運動量だった。こんな選手だったっけ?やっぱ上手い。
・デビ純は序盤こそ戸惑ってるとこもありましたが、徐々にらしさが出てきてナイス。
・逆に慎はちょっと戸惑いを引き摺ってしまったか?まぁ慣れて来るでしょう。
・全員について言えることだけど、J2で強みだった部分は結構通用するのかなという感じ。
・生「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」弾幕を見れました。
・万博のゴール裏、予想通り見にくかったです。J2でもなかなかない見にくさぜよ。
・レニー・ハートの選手コール、そこそこ盛り上がっていた様子。アウェイ側はちょと音割れてた。
 わかってたことだけど、室内でやったほうがいいね。
 レニーさんは試合開始前にも選手呼び込みコールを。この時は「オオミヤアルゥゥディージャ」
 てな感じでやってくれてました。英語の部分何言ってるか聞き取れなかったけど。

オマケ
三国駅
試合前のヒマな時間で「三国駅」に行ってきました。特に何もなかったです。
武蔵中原みたいな感じの駅でした。寒かったので改札出ずに退散。

›3 04, 2005

開幕、ガンバ大阪戦。ついでにみぞれ。

Posted by try at 22:37 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

関東地方の雪はそこまでヒドイことにはならなかったので良かったんですが
知らないうちに今度は大阪の天気が荒れ模様のようです。なんじゃそりゃ。
なんか試合やってるときだけピンポイントで荒れ模様になってる気が。
日曜日の日立台も物凄く寒そうですな。厳しいなぁ。

【J1:第1節 G大阪 vs 大宮 スペシャルプレビュー】
J1初参戦の大宮をホーム万博に迎え、「タイトル」に向けスタートダッシュをかけたいG大阪

今年もありますJ's GOALのプレビューでやんす。ガンバ視点だとこんな感じなんすかね。

★☆★ Welcome to J1:大宮アルディージャ ★☆★
ついでにJ's GOALのJ1ウェルカム企画。
トニのインタビューと今までの動画インタビューなどのまとめです。

というわけでガンバ戦なわけですが、ぶっちゃけどんなチームかわかりません。
関東のチームならともかく、関西のチームはなかなか見る機会ないですからねぇ。
去年は1試合だけマリノス戦を見たんですが、メモによると「後半は眠かった」と書かれてました。
強いんだろうってことはわかってますので、なんとか頑張ってもらいましょう。
開幕戦は意外にその年を象徴してたりしますからね。

2001年 大分にバルデスのVゴールで勝利→バルデスに終わる1年に
2002年 鳥栖に引分け→引分けばっか
2003年 新潟にボコボコに→ボコボコにされまくる1年
2004年 京都に逆転勝利→J1昇格

こんな感じですからねぇ。なんとかそれなりの結果で終わって欲しいところです。

明日の万博ではレニー・ハートによるアナウンスがあるとか。ガンバ側だけでしょうが。
「選手にら行が入ってると燃える」と言ってましたんで、大黒やシジクレイに期待。

平岡選手の負傷について
バックアップ要員のはずの平岡が今年も真っ先に負傷。
ファン感を休んだのはこのためだったのかー。まぁ大事な時にいてくれればいいです。

若松大樹氏、普及部コーチ就任のお知らせ
若松が復帰。またしても普及部を充実させております。

2005シーズン大宮アルディージャ応援番組(テレビ・ラジオ)のお知らせ
基本的には去年と同じですが、オレアルが30分に拡大です!
新レポーターの小谷口薫さんが出てる「戦国女子高生 千代姫戦鬼」が気になります。

›3 03, 2005

大きな雪使い

Posted by try at 23:01 / Category: 大宮アルディージャ / 2 Comments / 0 TrackBack

5日の朝に新幹線で行くんですが、ちゃんと行けるのか不安です。
雪にメチャ弱い東海道新幹線。しかも朝早いやつ。不安だらけだ。
え、静岡も雪だって。ダメじゃないですか!
なんか関東地方は日曜も雪なんですと。日立台行くんですけど…。

「さいたま市民・岩槻市民ホームゲームご招待」
招待開始。出せば当たります、多分。

攻撃の中核に期待 補強の目玉、桜井 J1大宮<埼玉新聞>

プレーでも十分魅力のある選手となったが、
この6年間で、言葉でも引き付ける選手に成長した。

うお、カッコイイ。

U-16日本代表チーム フランス遠征(モンテギュー国際大会)について [ JFA ]
柿沼君が選ばれております。

シーチケはまだ来ません。かわりに「ブルーフレンズ入ってください冊子」が来ました。

›3 02, 2005

キャプテン奥野

Posted by try at 22:14 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

2005シーズン新キャプテン決定のお知らせ
キャプテンは奥野でしたー、ってトニがプレスカンファレンスに行ったり
ファン感で挨拶したりしたのは何故だったんでしょうか。
キャプテン奥野、不満はまったくありません。実質去年もキャプテンだと思ってたくらいです。
トニは引き続き副キャプテンに留任。

練習レポート(3/1)
その奥野のコメントがあります。

オフィシャルファンクラブ会員特典「クラブ情報誌バモス」のお届けについて
今年からお届けアリだとか。封筒の口をホッチキスで止めるのだけはやめてください。

「2005レプリカユニフォーム」販売開始のお知らせ
富士薬品がついてるレプユニが欲しい人は是非。そこそこ安いです。

大宮・三浦監督がJ1残留3カ条<スポニチ>
内容はまったくない記事です。

残留の条件として
(1)得点をとる(2)失点を抑える(3)引き分けより白星
の3カ条を掲げた。

いやこれ残留どうのこうのじゃなくて、サッカーの試合で勝つための条件の気がしますが。

›3 01, 2005

16.90位

Posted by try at 23:20 / Category: 大宮アルディージャ / 0 Comments / 0 TrackBack

伝統の守備に、局面を打開できる攻撃陣を補強。初参戦のJ1で、目標は「中位以上」
取り上げ忘れてました。J's GOALの戦力分析です。
「そこそこやれるようガンバレ」という感じでしょうか。
そういや今週のサカマガの順位予想、見事に最下位予想だらけでしたねぇ。
平均順位は16.90位。新参チームなのでしょうがないですが。
オレも大宮サポじゃなかったら最下位に推しちゃう可能性が高いですから。
上がってきたチームが2チーム、そのうち1つが記録的ブッチぎりだったら
誰でも残った方のチームを最下位に推します。それを見返すよう頑張るだけですな。
武智幸徳氏の連載では千葉との練習試合での話が。

「2005シーズンシート」発送に関するお知らせとお詫び
仕事遅いなー。今日も来ませんでした。明日こそ多分。

開幕の日の大阪は雨が降りそう。ついでに鬱陶しそう