›11 24, 2005

ヒサのゴールは何度見てもいい

【J1:第32節 大宮 vs G大阪 レポート】
大宮、G大阪の攻撃を封じ込め勝利 J1残留を決める [ J's GOAL ]

良かった良かった。
ヒサのコメント
「金澤選手に子供が生まれたので、ゆりかごでもやろうと思っていたのが、また忘れてしまった」
とありますね。神戸戦も森田に続いて、ヒサも忘れてしまったようで。
これはきっと「かぶせ」のギャグだと思います。今季終了までみんな忘れ続けるのかなー。

【J1:第1節 G大阪 vs 大宮 レポート】
相手の良さを消してカウンターに徹した大宮。昨年3位のG大阪に、アウェイで感激の1勝 [ J's GOAL ]

オマケ。開幕戦のレポート。西野の言ってることが同じだ。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

11月23日 第32節 VSガンバ大阪 ○1-0 大宮公園サッカー場

有終の美。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18→89分 平岡靖成 13
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF 斉藤雅人 15
MF デビ純 6
MF 久永辰徳 16
MF 藤本主税 11
FW レアンドロ 32→62分 横山聡 27
FW 若林学 33→65分 森田浩史 14

G大阪
GK 藤ヶ谷陽介 22
DF シジクレイ 2
DF 宮本恒靖 5
DF 山口智 6
MF 渡辺光輝 15→78分 森岡茂 13
MF 橋本英郎 27
MF 遠藤保仁 7
MF 二川孝広 10→38分 松下年宏 24
MF アラウージョ 9
FW 三木良太 21→78分 松波正信さんお疲れ様でした 11
FW フェルナンジーニョ 8

得点 87分 大宮 久永辰徳

3連勝で自動降格圏内を脱出した大宮。まだまだ油断は出来ません。
本日は大宮公園サッカー場が改修前の最後の試合。
相手は現在首位のガンバ大阪。厳しい戦いが予想されました。
試合前にはゴール裏で紙吹雪が。キレイでした。成功でしょう。
大宮は前回と同じスタメン。ツト、桜井を欠き、ベンチのFWがやや不安。
一方ガンバも大黒を欠き、三木がスタメンでした。
試合開始。予想通りのガンバペースなんですが、あまり圧力を感じない。
開幕戦ではゴール前でグルグル球を回されてた気がするんですが。
最初のチャンスは大宮だったか?シジクレイをかわしたレアンドロのシュート。
その後も決定的なチャンスを作らせず。
大宮もセットプレイからトニのヘッドは惜しくも枠の外。
そういや主審の丈二が15分過ぎあたりからファウルを多く取り始めたため
ファウルが増えたのでした。それまではほとんど流してたのに。
前半最大のピンチは30分。大宮ゴール前でフェルナンジーニョが倒れて相手FK。
ファウルだけでも揉めたのに、この壁作りで揉めに揉める。
距離不足でトニーニョにイエロー。これでトニブチ切れ。危険だ。
さらにこんなとこから失点することが多い大宮なわけですが
アラウージョのFKは壁に当たり、その跳ね返りをアラウージョ自ら追い
さらにPA内で跳んでシミュレーションでイエロー。おやおや。
これにて前半は終了。長かったっすね。
若林のポスト、レアンドロもコロコロ転んでたけどいい感じ。
パスミス、しかも自陣でのが目立ったのが怖かったとです。
そして後半。やや大宮ペースの時間帯もあったが、ガタガタっとなったのは
レアンドロが負傷退場してから。サトシは守備を頑張っていたけど
ボールを動かせないので手詰まりに。
さらに若林に代わって森田が出てきて手詰まり加速。
それでも森田はロングボールをDFと競り合い、足元に落としたものの
見失い、見つけて慌ててシュートを打ったらGKへの緩いゴロという面白プレーを披露。
あまり効果的な活躍はなかったものの、笑いの神は降りていました。
クライマックスはこのままスコアレスドローかなと思われた87分。
シジクレイのパスミスをカット、繋いでマサへ。マサから主税へ長いボール。
主税がドリブル、フェイントで宮本をかわしてクロス。
そのクロスに飛び込んだのはヒサ!叩きつけてGKの股間を抜いてゴール。
ここにきて先制点。一気に勝利が見えてきました。
長いロスタイムの4分も守りきって完封勝利。
4連勝&2試合連続完封&残留決定&大宮公園改修前ラストを飾る勝利。
残留という大きな目標は達成しましたが、まだシーズンは2試合あります。
もうちょっと頑張りましょう。でもちょっと気は抜いてもいいかなー。
あと新しい選手を試すとかも。

とりあえず思ったこと
・ガンバには開幕戦に続いて完封勝ち。一番調子のいい時に巡りあわなかったのが良かったね。
でも点を取られてないのが大宮だけってのはイイね!
・攻撃攻撃言ってるチームを0に抑えるのはいいもんだなぁ。
・今日は全員かなり集中してた。守備に大きな破綻はなかった。
・特にヒサ、卓朗、マサは良かった。
・マサはフェルナンジーニョ相手に粘り腰だったよなぁ。
・冨田がイエローでツモ。次はお休みです。
・レアの怪我が心配。太もも裏を押さえてた。うーんFWいねぇ。
・ヒロッシ&サトシではちょいと得点するのは厳しいね。
・あの応援はやっぱり「大宮ガンバ!」に聞こえるなぁ。
・サッカー場完成予想図が微妙…。
・そしてセレモニー、選手を並べさせる意味はなんだったんだ…。
 並べさせるなら監督や主将からの発言とかあっていいだろー。

Comments
Post a comment












Remember personal info?