›10 30, 2005

野田線で連敗脱出

連敗脱出

【J1:第29節 柏 vs 大宮 レポート】
終始、組織的な戦いを見せた大宮が8試合ぶり勝利。柏はJ1残留に向け、手痛い一敗
[ J's GOAL ]

まぁこれは特に読まなくても。J's GOALはこの写真がとにかくナイス!

観戦記は続きを読むで。
読者層を完全に無視した近藤唯之風文章で書いてみました。
一度やってみたかったんです。相当無理がありますが、大目に見てください。

10月29日 第29節 VS柏レイソル 日立柏サッカー場 ○2-1

連敗ストップ。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 西村卓朗 18
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 冨田大介 5
MF 斉藤雅人 15→78分 金澤慎 7
MF デビ純 6
MF トゥット 10
MF 藤本主税 11
FW レアンドロ 32→73分 久永辰徳 16
FW 桜井直人 30→89分 平岡靖成 13


GK 南雄太 1
DF 薩川了洋 3→58分 平山智規 24
DF 波戸ポッポ康広 4
DF 土屋バウル征夫 17
MF 小林亮 2
MF 大谷秀和 23
MF 大野敏隆 14
MF クレーベル 10
FW フランサ 11→69分 宇野沢祐次 19
FW レイナウド 8
FW 玉田圭司 28

得点  9分 柏  土屋バウル征夫
    17分 大宮 トゥット
    23分 大宮 藤本主税
   
まずはサッカーと関係のない話から書く。
平成17年10月22日。ロッテ対阪神の日本シリーズ第1戦の5回表。
無死から渡辺正人二塁手がヒットに出ると、西岡剛遊撃手が右打席に入った。
次の打者は2安打している今江敏晃三塁手だから、ここは阪神側も送りバントを警戒している。
井川慶投手がモーションに入ると、シーツ一塁手がスルスルと前に出てきた。
ここで西岡は井川とシーツの間に絶妙のプッシュバントを転がしたのだ。
このプッシュバントの後、今江、サブロー中堅手のタイムリーが飛び出し
ロッテは勝ち越し、勢いに乗りに乗り、4連勝で日本シリーズを制してしまうのである。
これが日本シリーズ史上に残ると言われる「西岡のプッシュバント」である。

平成17年10月29日。柏対大宮戦の前半9分、FKから柏のバウル選手のゴールが決まった。
大宮関係者は全員「またか」と思った。何しろ、17節のジェフ千葉戦から数えて
リーグ戦実に12試合連続で対戦相手に先制されているのである。
この間の勝点はたったの4。しかも7連敗中というまさに泥沼にあえいでいた。
しかも大宮は考えられる限り最悪の選手に得点されてしまった。
バウル選手は前々節の試合で相手選手に大怪我を負わせてしまい
そのショックで前節の試合を休み、サポーターの暖かい励ましの声もあり、今節から復帰したばかりだったのだ。
その選手にゴールされてしまった。このゴールで柏が盛り上がらないはずがない。
大宮側には、またしても、という思いが頭の中を過ぎったことだろう。
しかし、勝負はスパイクを脱いで下駄を履き風呂に入るまで分からない。
前半17分、クレーベルのパスミスから大宮が逆襲。
藤本、トゥットのコンビでトゥットが抜け出し、飛び出してくるGKの南をループで越し同点に追いついた。
さらに6分後、今度は中央から藤本がチップキックで南の上を抜き逆転のループシュートを決めた。
「またしても」と思った後には6分間で一気の逆転。
これが大宮アルディージャ史上に残る「野田線ダービーループ2発で逆転事件」である。
今日の勝利で残留が決定したわけでもないし、まだまだ厳しい試合は続く。
でも今日くらい、我々庶民は浴びるように酒を飲んでもいいんじゃありませんか。

最後に、1人の男の話を書く。山下芳輝という男の話である。
降格請負人と言われた山下が大宮に加入して以来、大宮は負けに負けた。
その彼が古巣の柏との対戦に燃えないわけがない。
ところが結果は試合の前に負傷してしまい出場は叶わなかった。
そして大宮は勝った。これもまた男の人生である。

とりあえず思ったこと
・で、これって通じたのかな…。
・とにかく主税のゴールは素晴らしかった。夢かと思った。よいよいよいよい。
・ツトも冷静だった。ゴールのシーンは。次は休みだけど。
・しかしあの線審、あれだけでイエロー出せと言うとは…。
・桜井と薩川でやりあってましたなー。
・失点はまたもセットプレーから。セットプレー恐怖症ですよ。
・雨は降らずによかったよー。試合終わったちょい後だけ強くなったけど。

Comments

スカパーで貴殿の姿が抜かれていたと聞きましたが、まことにござりまするか?

Posted by: jan_ardy at 2005年11月04日 13:18

>janardyさん
映ってましたよ。
抜かれていたわけじゃないです。
抜かれていたダンマクの前にいただけ。

Posted by: トライ at 2005年11月06日 18:35
Post a comment












Remember personal info?