›5 08, 2005

ロスタイム男の帰還

なんとか引き分けた人たち
ということで森田がやーっとやってくれました。貴重な勝点1ゲット。

注目の10000ゴールはガンバの前田!誰?投票した人は何人いるんだろうか。
昔、日テレの野球中継の「ドキドキワクワク三塁打クイズ」で「大洋の宮里」と投票した人が
3人くらいしかいなかったことを思い出しましたよ。
9999ゴール目は石川、10001ゴール目は近藤。どっちも目の前で見ました!
トニに投票したんですが、ゴールを決めたのでそこそこ惜しかったかなーと。

観戦記は続きを読むでどうぞ。

5月8日 第11節 VSFC東京 味の素スタジアム △3-3

黄金蹴間も終了。

大宮
GK 荒谷弘樹 20
DF 冨田大介 5
DF トニーニョ 4
DF 奥野誠一郎 2
DF 三上和良 3→56分 橋本早十 24
MF デビ純 6→69分 横山聡 27
MF 西村卓朗 18
MF 安藤正裕 8→HT 藤本主税 11
MF 久永辰徳 16
FW トゥット 10
FW 森田浩史 14

FC東京
GK 土肥洋一 1
DF 加地亮 20
DF ジャーン 3
DF 茂庭照幸 2
DF 今野泰幸 6
MF 浅利悟 7
MF 宮沢正史 16
MF 栗澤僚一 27
FW 石川直宏 18→89分 迫井深也 25
FW 戸田光洋 13→71分 小林成光 24
FW 近藤祐介 32→73分 ルーカス 9

得点 12分 大宮 トゥット
   28分 東京 石川直宏
   44分 東京 近藤祐介
   76分 東京 ルーカス
   77分 大宮 トニーニョ
   89分 大宮 森田浩史

ゴールデンウィークも最終日。金曜日に終わってる人も多そうですが。
連戦最後のお相手は現在6連敗中で血判状まで出ちゃったFC東京。
大宮は主税が疲労のためかスタメンから外れ、安藤正が今季初スタメン。
三上と西村もそれぞれ左SB、ボランチでスタメンに復帰。
対するFC東京は今野が左SBの奇策。それやるなら尾亦使ってみねぇか、ヒロミ。
前半。試合開始早々から気合の入りまくった東京の攻撃とプレスに押されっぱなし。
ところが、なぜか先制点が転がり込んできます。なんだか知らんけどPKを獲得。
ツトがきっちり決めて先制。古巣相手に2試合連続ゴール。
しかしまぁこっからが悪かった。先制しちゃって必要以上に引き気味になったのと
FC東京の苛烈なプレスが相まって、手も足も出ない状態で防戦一方。
攻撃はロングボールを蹴って森田に当ててそれを取られるだけ。だいたい10秒間。
あとはひたすら守って耐えようとするだけという、どうしょもない展開に。
そんなんで残り80分近くを守りきれるわけもなく、28分には石川に同点ゴールを許してしまいます。
さらに、そのどうしょもない展開のまま前半終了間際に近藤に逆転ゴールを決められてハーフタイムへ。
ハーフタイムで三浦監督も相当激を飛ばしたようですが、後半も似たような展開。
流れを変えるために前半ダメダメだった安藤に代えて主税を投入。
続いてこちらもメタメタだった三上に代えてリーグ戦初出場となる橋本早十を。
さらにデビ純に代えてサトシを入れて3トップにして、なんとかしようと。
ここいらへんで、やーっと向こうさんがガス欠気味になってきたのか、チャンスが作れるように。
一番最初にエネルギーが切れたのはやっぱり戸田でした。怪我明けだしな。
圧倒的に負けてるような気はしても、点差は1点なわけで。1点だったらなんとか出来そうな気もしてました。
が、76分に奥野がPKを献上。つうかあれPKか。でも前半に貰ってるので文句言えねぇ感じ。
ルーカスに決められて、ついに2点差になってしまいます。
が、3点取られると、キレたように攻撃力を発揮する大宮。ここから攻めます。
まずは直後の77分にコーナーからトニが上手く当ててゴール。1点差に。
さらに早十の好クロスや、ツトのショートコーナーから久永が上げたクロスを
3人フリーで飛んだために、結果的にシュートもブロックもしちまったり
久永の粘ったクロスをどフリーのツトがヘッドゴール上に外すなど
追いつかない程度の反撃臭のする攻撃を繰り出します。
しかしロスタイム、残りワンプレイの時間帯。とりあえず前に送り込んだボールを
東京の選手がクリアしたのが上がっていたトニの顔面に当たってツトへ渡り
上手くコントロールして森田へ。それを森田が厳しい体性ながらもループ。
ボールは土肥ちゃんの上を越えてネットに吸い込まれていきましたとさ。同点!
決まった瞬間、バッタリ崩れ落ちる東京の選手達。既に再び点を取る時間も体力も残ってなかったようです。
キックオフした瞬間に試合終了。めちゃくちゃ厳しい試合の中で、なんとか勝点1を手にしましました。
引き分けようと思っても、逃げ切りに失敗したり、結局追いつけなかったりして
成功出来なかっただけに、なんとか追いつけたことは次に繋がると思います。
アウェーで勝点1なら悪い結果ではないしね。
次は中5日はあるので、休みつつ立て直して、リーグ戦中断前最後をいい感じで終わって欲しいもんです。

とりあえず思ったこと
・とにかく森田である。この試合、何も出来なかった森田。後ろのオッサンにキレられていた森田。
 が、森田にはロスタイムにチャンスが回ってくるスタンド能力があるので
 それだけを信じて待ってました。それを決めるか決めないかは本人次第なんですが。
 ここんとこ外しまくってたものの、やーっと決めてくれました。
 とりあえずロスタイム以前のことは水に流します。これぞFWの醍醐味。
・結局、主税頼みになってしまう。でも頼まれないよりいいよね。これからもよろしく! 
・初出場の早十。この展開で放り込まれるのもキツかったとは思いますが
 最後まで諦めずにやってくれました。慣れたらもっと出来るよ。
・三上よぉ。石川が来てるの気付けよ。5回くらいやられてんだから。
・FC東京。6連敗するのが信じられない。あの強さは血判状効果なのか?
・ただ、最後に時間を稼がないでくれたのが、追いつけた原因かな。
・やけにナイーブな判定で、どっかで覚えあるよなーと思ったらハジメちゃんだった。
 奴をこんな試合に送り込むなよ…。
・ユルネバを反対から見たのは初めてだったので、なかなか壮観でした。

Comments
Post a comment












Remember personal info?