›4 20, 2005

スケジュールの都合でって何?

2004年Jリーグスタジアム観戦者調査報告書(注・PDF)
毎年恒例になってきたこの調査。
大宮は35節福岡戦での調査だそうです。デビ純が点獲った時だ。
ついでにオレの誕生日でもあった日ですな。関係ないけど。

大宮のデータの特徴としては、家族連れが飛びぬけて多いということ。
来場平均人数は2人から4人くらい。親子連れや家族何人かで来てるんでしょうね。
よく見る光景そのままですな。

アクセス時間は平均42分。それなりに近い方じゃないですかね。
鹿島の102分、ガンバの74分、札幌の69分が多い方。
遠い方2チームが観戦者の女性比率で2トップというのが注目点。
「ギャルサポの人々は遠くから来てくれる」ってことでしょうか。有り難いこっちゃ。
観戦の動機ときっかけの答えの中に「スケジュールの都合で」ってのがあるんですが
これはどういう意味でしょうか?しかもこれが全チーム中1位な大宮。謎です。
「試合後の大宮公園近くで取引があったから」とかではないよなぁ。
ついでに大宮の人々は周囲の人を観戦に「たまに誘う」人が多い感じですかね。

とまれ、なかなか面白いデータが載ってるので、ヒマな時にゆっくり見ると吉かと。

「ジェクサー・フットサルクラブ・ルミネ大宮」オープニングイベント参加のお知らせ
普及部コーチファンの方は是非。普及部コーチ、サイドバックばっかりだ。

Comments

 推測するに、一番見に行きやすいスケジュールだったから、という事ではないでしょうか?大宮はターミナルの大宮駅から歩いて20分くらいですから、見に行こうという時に便利と言えば便利ですからね。
 個人的には、ダブルヘッダーで関東圏ナイター、という時に大宮はかなり強さを発揮します。何せムーンライトえちごの停車駅ですし。

Posted by: Mai.N at 2005年04月21日 18:11

まぁ浦和と違って大宮は北斗星でも止まるんでねぇ。
新潟や山形や仙台からは大挙してサポが来てくれますね。
そこらへんにとっては近いアウェイなんでしょう。
大宮からそこらへんはわりと遠い方のアウェイになっちまいますが(笑)

Posted by: トライ at 2005年04月22日 10:06
Post a comment












Remember personal info?